たまには丘陵へ5/27~29「ガビチョウ」












月火水と東京都八王子市の大学セミナーハウスに行ってきました。
多摩丘陵に位置していまして…敷地内にはたくさんの樹木が残っています。
二日目には近くの長沼公園をハイキングです。
撮りました鳥の写真は外来種のガビチョウですが…
昆虫類はいろいろな種類を撮ることができました。
1~3枚目…ガビチョウです。
4枚目…サトキマダラヒカゲでしょうか。ヤマキマダラヒカゲの可能性もあるかもしれません。
5枚目…アカシジミです。
6枚目…テングチョウです。
7枚目…キアシドクガのようです。
8枚目…オオスズメバチです。
9枚目…コクワガタ♂です。
10枚目…ヒミズの死体でしょうか。
11枚目…ノアザミです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥5/19・25「カイツブリ営巣」











ガマを刈ってしまった大宮公園の池ですが…
なんとかカイツブリが営巣しています。
19日に撮りました卵1個は翌日の大雨でダメになってしまったかもです。(1~3枚目)
25日には巣をしっかり補強している様子でした。(4・5枚目)
カラスが多いので…どうなることやらですが。
カイツブリ以外の写真ですが…
ヒヨドリにエナガ。
ハシブトガラス幼鳥?の頭骨。
外来種で増えているナヨフジクサとモンシロチョウです。

見沼たんぼの野鳥5/18「カルガモ幼鳥」









土曜日の午後に見沼自然公園とさぎ山記念公園をまわりました。
カルガモの雛が3羽いました。なんとか無事に育ってくれればです。
自然公園ではカルガモとスイレンの写真が撮れました。
アオサギもまあなんとか撮れました。
花はキショウブにムラサキツメクサです。
蝶はヒメウラナミジャノメです。
明日は大雨にならなければです。

たまには干潟へ5/16「葛西臨海公園」











大会で雲取山に登ってきました。休憩中にルリビタキを一枚だけ撮ったんですが…ボケボケでした。体力もバテバテでした。笑
そして…またまた出張で…午後にお台場でしたので午前中に葛西臨海公園をまわってきました。
葛西まで来て…まずはスズメの幼鳥にキジバトです。笑
シギはチュウシャクシギとキアシシギです。距離がありましたがなんとか撮影です。
カンムリカイツブリの夏羽が撮れました。
スズガモはまだ滞在中。繁殖は間に合うのか…心配になりますね。
花ははハマヒルガオ、カニはヤマトオサガニです。

見沼たんぼの野鳥GW3「ホオジロなど」










明日から久しぶりに山登りで秩父に行きます。まずは登れるかどうか体力が心配ではありますが…山の鳥の写真はダメだと思って下さい。笑
さて本日はGWに撮りました写真のラストです。
ホオジロ、カワラヒワ、コゲラ、ムクドリです。身近な留鳥たちばかりです。
ムクドリは雛のためにくちばしにたくさんの虫をくわえています。
チョウもこれまた身近なベニシジミ、モンシロチョウ、ヒメアカタテハです。
そして、ナナホシテントウに傘お化けのようなシロダモの若葉です。

見沼たんぼの野鳥GW2「ムナグロ・タシギ」











前回撮りましたムナグロの群れは移動したようなんですが、小雨の降る天気でしたが昨日の早朝に見に行ったところ、成鳥主体の第二陣が見られました。
ということで…3回続けてですが(笑)ムナグロを掲載です。
タシギも3羽+いました。距離がありましたがなんとか撮りました。
ラストはノアザミです。

見沼たんぼの野鳥GW「ムナグロなど」














GWも残り二日…ちょっと体調不良(食べすぎ飲みすぎが原因?笑)もありあまりフィールドに出れませんでした。
さて4月28日に撮りましたムナグロ…そして大宮公園や見沼自然公園とその周辺で撮りましたキンクロハジロ、カイツブリ、ヒバリ、ツバメ、コゲラです。
キンクロハジロはまだ3羽残っていました。
カイツブリはペアでいるんですが、ガマを刈ってしまったので巣をつくる場所がありません。
コゲラはくちばしがわからないぐらい幼虫をくわえています。
花はキツネアザミです。
残り二日頑張ります。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR