見沼たんぼの野鳥4/28「ムナグロ」









GWですね。
早速ですが…昨日早朝にムナグロを見に行ってきました。
30羽ぐらい飛来しているようです。
たくさん撮りましたので後日第二弾も掲載する予定です。
花はハルジオン、ハハコグサ、オオジシバリにベニシジミです。
スポンサーサイト



たまには東京へ4/21「野鳥愛好会OB会」











今年も大学時代の野鳥愛好会OB会を開催です。
今回は母校の周辺も巡りラストに宴会です。
小石川後楽園、外堀、大学のオープンスペースで昼食、靖国神社、北の丸公園をまわりました。
鳥のでは今一つでしたが都会の自然を見ながら思い出話に弾みました。
写真ですが…
小石川後楽園で…ヒヨドリにハクセキレイです。
花は牡丹です。
カメはクサガメのようです。キールが3本あります。
靖国神社から見た母校…
そしてラストはソメイヨシノ開花の東京の標本木です。

見沼たんぼの野鳥4/14「キジバト営巣」










14日に撮りました見晴公園と市民の森のソメイヨシノです。
通勤途中で見る見沼桜回廊…さすがに葉桜が目立ってきましたかね。
鳥の方ですが…
大宮公園のまだいるキンクロハジロ♂です。数羽の群れです。
4・5枚目はこちらもまだいるツグミです。
6・7枚目はムクドリにシジュウカラです。シジュウカラはもう誰もいない(笑)梅園で撮りました。
鳥のラストは我家の小さな庭にあるミモザに営巣したキジバトです。2階のベランダが撮っているんですが…下からも上からもほんとわからないように営巣しています。そろそろ雛が孵るかもです。
ラストはカラスノエンドウです。

見沼たんぼの野鳥4月上旬3「見沼桜回廊3」














見沼桜回廊、3回目です。これで最終の予定です。
本日は4枚掲載しました。低温が続いたせいか花が長持ちしているように思います。
では写真ですが…
氷川女体神社下の見沼代用水西縁(2枚)、東縁、大宮第二公園のソメイヨシノです。
鳥ですが…
ツグミ、ホオジロ、ヒヨドリ、カワラヒワ、エナガです。
ソメイヨシノは成長が早いので樹が高く…鳥たちも下から見上げる感じになってしまいました。
チョウはベニシジミにキタテハです。
用水の花筏とカルガモが撮れればなんですが…なかなか時間が取れません。

見沼たんぼの野鳥4月上旬2「見沼桜回廊2」















本日の写真は大宮公園と東縁のソメイヨシノからです。
鳥は…そろそろ繁殖地へ移動する…アオジ、ツグミ、シメです。
花は…ムラサキケマン、キケマン、ノウルシ、トウダイグサです。
昆虫類は…ナガメとイタドリハムシです。
ラストは南部領辻の大好きな風景です。

見沼たんぼの野鳥4月上旬「見沼桜回廊」












見沼の桜、見事です。何ヵ所かで撮りましたので連載する予定です。
本日は東縁のソメイヨシノです。
鳥の写真はメジロ、ヒヨドリ、ちょっと強引ですがコゲラとソメイヨシノです。笑
見沼自然公園の池では…アオサギ、コチドリ、アシ越しにちょっと辛いんですがクイナです。笑
ラストは…こちらは西縁で…
カラスとツバメがバトル?…よく見るとアブラコウモリでした。たまたま縁道を歩く夫婦に向かってまずコウモリが…次にカラスが…夫婦は悲鳴をカラスは慌ててUターン…さてコウモリは?
地面に落ちていました。動いていたので死んだ振りかもです。

見沼たんぼの野鳥3月下旬2「見沼の春3」













本日は25日、27日に撮りました写真からです。
1枚目の見晴公園の風景は31日に撮りました。
2・3枚目…ツグミです。
4枚目…シロハラです。
5枚目…ジョウビタキ♂です。
6・7枚目…オカヨシガモ・コガモの♂です。
以上はそろそろ繁殖地へ移動です。
8枚目…ヒバリです。保護色って感じですね。
9枚目…ヒヨドリです。一年中騒いでいます。笑
10枚目…カワウです。
11・12枚目…セイヨウまたは雑種タンポポに飛来したセイヨウミツバチとモンキチョウです。
今日はこれから大宮公園に行く予定です。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR