見沼たんぼの野鳥3月下旬「見沼の春2」













見沼たんぼで3月25日・27日・31日に撮りました写真からです。
まずは久しぶりに撮りましたカワセミ♂です。
3・4枚目は…アップになってしまいましたジョウビタキ♂です。
5・6枚目は…アオジです。水浴びをしていました。
7枚目…シロハラです。
8・9・10枚目…タガラシ・タチツボスミレ・もうちょっとのウラシマソウです。
11枚目…ビロウドツリアブです。
ラストは大宮市民体育館の枝垂桜です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/24「見沼の春」









本日は24日に見沼代用水西縁沿いで撮りました写真からです。
1・2枚目…シメです。
3・4枚目…ツグミです。
両種ともにそろそろ移動ですね。
5枚目…ハクセキレイです。
6枚目…モンシロチョウです。虫たちも活発になってきましたね。
7・8枚目…カキドオシにナズナです。

たまには東京へ3/23「上野不忍池」













昨日はお昼から東京で大学時代の集まりがありましたので…早めに家を出て不忍池に立ち寄りました。
小雨にみぞれが混じるというあまりよくないコンディションでしたが…不忍池らしいアップの写真が撮れました。笑
1・2枚目…まずはスズメのアップから…
3・4枚目…ユリカモメの超アップです。
5枚目…ウミネコです。
6枚目…こちらもアップのカワウです。
7枚目…ハシビロガモ♂です。
8枚目…眠そうなホシハジロ♀です。
9枚目…なんとかソメイヨシノとハクセキレイです。
曇天で目にキャッチライトが入らず、まあ近くで撮れて良かったのかもです。
10枚目はヨウコウ、11枚目はソメイヨシノです。
ラストは上野公園のソメイヨシノです。だいぶ咲いてきました。

見沼たんぼの野鳥3/21「小さな春」











春休みに入りました。とは言っても基本は毎日出勤です。
ただ今週末は土日月と3連休です。まあ家用も結構あるんですが…遠征できればです。
それでは一昨日に見晴公園周辺、その前日に職場周辺で撮りました写真からです。
1枚目…キジバトです。
2・3枚目…カワラヒワです。
4枚目…ヒヨドリです。
5枚目…距離がありますがヒバリです。
6枚目…見沼代用水西縁のミヤビザクラです。
7枚目…職場近くの桃です。
8枚目…ナナホシテントウです。
9枚目…シキミです。
ラストはツクシです。
連休中は春らしい写真が撮れればです。

見沼たんぼの野鳥3/16・17「カワウなど」












先週末は土曜日の午後に見沼自然公園、日曜日の午前中に大宮公園をゆっくりまわりました。
早速ですが…
まずは自然公園の写真から…
1・2枚目…ハクセキレイです。2枚目は冬羽が擦り切れて夏羽になる様子がわかります。
3枚目…この日も撮れました。河津桜にメジロです。
4枚目…ヒドリガモ♂です。トモエガモやオナガガモの姿は見れませんでした。もう北帰行かもです。
続いて大宮公園の写真から…
5・6枚目…ビンズイです。ソメイヨシノの蕾も写っています。
7枚目…カイツブリです。
8・9枚目…カワウです。
10枚目…ツグミです。
11枚目…ハシブトガラスです。足元にはヒヨドリの死骸が…食べていました。
今週末もフィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥3/9「一里塚」








本日は9日に見沼自然公園で撮りました鳥たちです。
1・2枚目…河津桜にメジロです。ヒヨドリに追いまわされているとのことでした。
3・4枚目…まだいました…トモエガモ♂です。そろそろ北帰行ですね。
5・6枚目…エナガです。こちらはそろそろ巣作りでしょうかね。
ラストは前々回に紹介致しました日光御成道にあります膝子一里塚です。江戸から8里、岩槻まで1里の所に位置するそうです。バックの大きな樹はケヤキです。

見沼たんぼの野鳥3/5その2「メジロなど」












本日も5日に撮りました写真からです。
梅とメジロ、多分Yahooブログでの投稿はこれでラストになりますね。寂しい限りです。
ヒヨドリやムクドリ、ツグミにハシブトガラスです。
昨日は自然公園で河津桜に飛来したメジロを撮りました。
次回掲載致します。

見沼たんぼの野鳥3/5「ビンズイなど」










一昨日は午後から大宮で卒業式でした。
ということで自宅を朝に出てゆっくりと徒歩で大宮公園・第二公園・第三公園とまわりました。
本日は大宮公園と第二公園梅園での写真です。
ビンズイ・ツグミ・ジョウビタキ・メジロです。
梅はほぼ満開でした。
桜の季節までもう少しですね。

見沼たんぼの野鳥3/2「キンクロハジロ♀」






Yahooブログサービス終了なんですね。新しいカメラを買ったんですが…
移転先を考えざるおえませんね。
まあもうしばらくはこのまま更新していきたいと思います。

写真ですが…本日、合併記念見沼公園で撮りましたキンクロハジロとツグミです。
ラストの2枚は…
見沼たんぼの東側を縁取る大宮台地(安行支台)は日光御成道(日光街道の脇街道)が通っていた場所でもあります。職場を出てすぐ、3㎞程かつての御成道を通勤で往復しています。
この写真は御成道に関係する史跡ではないのですが…以前より車中から気になっていた場所が…
コンテナに挟まれた祠の後ろに…2.5m程の築山と2本のケヤキにボロボロになった祠が…膝子塚です。
新編武蔵風土記稿の中に…
生まれた子供が異形の膝のような肉片でここに葬り弔った。この周辺の膝子の地名の由来にもなっているようです。
ただ、この塚は古墳であるという説もあるようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR