見沼たんぼの野鳥2/23「梅とメジロ2」










昨日、また大宮第二公園梅園に行ってきました。
ちょうど梅祭りが始まったんですが…人出で賑わう中、メジロが撮れました。
前回、カメラの調子が悪かったものですから、CANONの80Dというミドルクラスのカメラを購入しました。
これから楽しみです。
早速このカメラで撮りました鳥たちです。
1~4枚目…メジロです。
5枚目…ムクドリです。
6~7枚目…マガモ♂♀です。
8・9枚目は玉光に緑萼枝垂です。
今日も午後に撮りに行ければです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/17「梅とメジロ」













日曜日の午後に大宮第二公園の梅園に行ってきました。
しばらく待っていたらメジロの群れが飛来しました。
なんとこんな時にシャッターの調子がおかしくなったんですが…なんとかスイッチのON・OFFを繰り返し気合で撮りました。笑
6枚目以降は梅園で撮りましたコゲラとツグミです。
8枚目のピンク色の梅は蓮久、9枚目の紅梅は紅牡丹です。
白梅は白加賀ともう一つは名前をチェックし忘れました。笑
ラストの蕾は豊後です。大分出身の亡き父が梅の中では一番だと言っていました。品種的には杏と梅の雑種が起源のようです。豊後の開花はまだこれからのようです。
気持ち陽が長くなってきましたね。

見沼たんぼの野鳥2/15「氷川女體神社」











金曜日は出張がありましたので…いつものように少し早めに出させていただいて(笑)…
氷川女體神社・見沼氷川公園と芝川沿いをまわりました。
写真ですが…
1~3枚目…ツグミです。今冬は飛来が遅かったのか、とりあえずこちらでは普通に見られるようになってきました。
4・5枚目…モズ♀です。
6・7枚目…たまにはヒヨドリにハシボソガラスも…笑
8枚目…ヨシガモ♂です。ちょっと距離があります。
9・10枚目…氷川女體神社の鳥居から…本殿と反対側の階段を…
崇神天皇の時代に創建されたそうです。あえて言えばこの階段が参道でしょうか。階段を降りると見沼(沼やヨシ原)が広がっていたことになります。
赤い欄干のある橋は見沼代用水西縁…さらに真直ぐ進むと見沼が干拓された後に造られた磐船祭祭祀遺跡があります。
見沼の歴史を感じさせられる場所です。

見沼たんぼの野鳥2/9「小雪の見沼自然公園」











土曜日は筑波に行ってお昼過ぎに職場に戻る予定でしたが…
筑波は雪が心配のため中止となりました。
ということで小雪がちらつく中、見沼自然公園を訪れました。
写真ですが…
1枚目…カイツブリです。
2枚目…サザンカの花に積もった雪です。大雪にはなりませんでした。
3~5枚目…ツグミです。やっと普通に見られるようになりました。
6枚目…ジョウビタキ♂です・
7枚目…シメです。
8枚目…ハクセキレイです。
9~10枚目…トモエガモ♂です。
これから第二公園に行こうと思っていたんですが…曇天なので家でゆっくりかもです。笑

見沼たんぼの野鳥2/3「白梅も咲く」










明日はこちら関東平野でも雪の予報が…昼前に出勤ですのでちょっと気になります。
さて、日曜日に撮りました第二公園梅園のウメです。
早咲き以外も咲き始めてきた感じですが…明日の雪や低温で開花が少し停滞するかもですね。
写真ですが…
1~3枚目…梅園のウメです。紅梅は鹿児島紅という品種です。
4・5枚目…梅園でモズ♀です。
6枚目からは見沼代用水西縁の見晴公園で…
ツグミ、シメ、ヒヨドリです。
日月は連休…フィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥2/2「ツグミなど」














土曜日は仕事がありましたので早朝に見沼自然公園に…
日曜日は午後に第二公園梅園に行ってきました。
本日は自然公園の鳥たちと梅園の紅梅の写真です。
1~5枚目…アトリです。
6~10枚目…シロハラです。2羽いるかもです。
11枚目…なんと今冬初のツグミです。今年のツグミの飛来数は少なめかもです。
12枚目…足元にキジバトです。
次回は日曜日に撮りました写真を掲載です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR