見沼周辺の野鳥「ブログ13年目へ」








2月からブログ13年目に入ります。
とりあえずはまだ頑張ろうと思います。笑
写真は職場の敷地内と周辺で撮りました。
1~4枚目…庭園がありまして…そこで撮りましたエナガです。
5枚目…庭園の隣の民家にあるカシワです。カシワの葉は離層が発達しませんので落葉しません。
6・7枚目…正門と裏門のクスノキです。フィールドワークの時間にクスノキの葉を揉んで匂いを嗅がせるんですが…樟脳の匂いだと知っている生徒は当然ながら一人もいません。もちろん僕も知りませんでした。笑
こんなブログですが…今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥1/22・23「エナガ・シロハラなど」














先週は入試期間だったんですが、意外と早く帰れましたので、まあ4時近くではありましたが、見沼自然公園・七里公園をまわりました。
写真ですが…
1~3枚目…トモエガモ♂です。今冬も公園で越冬です。
4~7枚目…シロハラです。今冬初のツグミ類の写真です。
8~10枚目…エナガです。
11枚目…かなり遠いんですが…ベニマシコです。笑
12・13枚目…こちらは鷲神社のヤブツバキです。
明日は午後にフィールドに出る予定です。

見沼たんぼの野鳥1/20「スズメなど」










一昨日の日曜日、大宮公園と第二公園を午後にまわりました。
大宮公園はポケモンゲット(狙いはヒンバスだそうです)の方が多く…ビンズイは出づらくなっていたかもです。笑
第二公園の梅園は数本が写真のような感じで咲いていましたが…本格的な開花はもう少し先のようです。
鳥の写真ですが…
3・4枚目…久しぶりにスズメです。
5枚目…モズです。
6・7枚目…マガモの♂♀です。
8枚目…キンクロハジロ♂です。
9枚目…オオバンです。
今週末もフィールドに出る時間が結構とれそうです。まあ地元のフィールドでは鳥の種類は少なめの冬なんですが…

荒川低地の野鳥1/14「伊佐沼など」











連休最終日、自宅から西側方面に行く用事がありましたので…見沼たんぼを少し離れ西側にある伊佐沼などに行ってきました。
早速写真ですが…
1・2枚目…ゴイサギの若鳥、別名ホシゴイです。ただ目の色ですが…もっと若い頃は目が黄色なんですが…成鳥と同じ赤色になっていました。
3枚目…イカルチドリですかね。
4枚目…クサシギだと思います。シギチは識別が辛いです。
5枚目…ユリカモメです。
6枚目…ハクセキレイです。
7枚目…カルガモのアップです。
8~10枚目…コゲラです。
伊佐沼は関東地方では印旛沼に次ぐ大きな自然沼です。

見沼たんぼの野鳥1/12「講演会に参加して」











3連休中です。
連休初日は午後に、旧浦和市教育委員会で文化財保護に活躍された青木義脩先生の講演会「見沼の自然と歴史と文化(見沼の成り立ちと歴史)」に参加しました。
見沼たんぼを縁取る台地には…後期旧石器時代の遺跡が多く見つかっているそうです。3万年近く前からヒトが住んでいたようです。
当時は氷期でしたので海面は今より100m近く低く…見沼の谷(現在の見沼たんぼのある低地)は数十m深くまで掘り下げられていました。ヒトは台地上に住み…数十m下の川に崖を下り水を飲みに来る動物たちを狙っていたようです。
縄文時代以降の遺跡は知っていたんですが…何と後期旧石器時代の遺跡が多いとは知りませんでした。

さて写真ですが…
講演会の前に、小雨の降る合併記念見沼公園で…
コガモ♂、キンクロハジロ♂、マガモ♂です。
4枚目からは本日、大宮公園で撮りましたビンズイです。
7枚目は見沼代用水西縁沿いのセンダンの実に飛来したムクドリです。
8枚目は第二公園の紅梅です。数本だけ咲いていました。
ラストは講演会の様子です。

見沼たんぼの野鳥1/7「カンムリカイツブリなど」












月曜日から仕事がスタートしました。ただ、月曜の出勤は午前中のみでしのたで、早朝に見沼自然公園、午後に芝川第一調節池をまわりました。
早速写真ですが…
1枚目…自然公園でシメです。
2・3枚目…自然公園でハクセキレイです。
次からは調節池です。
4・5枚目…カンムリカイツブリです。久しぶりに撮りました。
6枚目…ユリカモメです。
7枚目…コサギです。
8枚目…アオジです。
9枚目…カワセミです。
10枚目…かなり遠いいのですが(笑)…左2羽がオオハクチョウ、右1羽がコハクチョウのようです。ボケてしまいますが拡大するとくちばし基部の黄色の大きさで判断できます。
ラストは芝川に架かる桜橋です。橋脚はコンクリートですが、欄干や橋板は木材です。風情があります。

見沼たんぼの野鳥1/4「見沼自然公園」













今年に入って3回目の投稿です。直にダウンしますが…笑
さて、昨日の午後に見沼自然公園をまわりました。
どうもこの冬はツグミ類が少ないように思います。今冬、ツグミの写真は未だ撮れずです。
写真ですが…
1~3枚目…トモエガモ♂です。綺麗になってきました。
4~6枚目…ジョウビタキ♂です。
7・8枚目…シジュウカラです。
9・10枚目…アトリです。ただこの個体は昨年生まれの若鳥でしょうか。サイズが小さいです。
11枚目…シメです。くちばしが泥だらけです。
ラストは自然公園のソシンロウバイです。もう満開かもです。

見沼たんぼの野鳥1/2「ハクセキレイなど」








本年の初撮りはハクセキレイでした。笑
昨日早朝に家から真直ぐ東側の見沼たんぼ見晴公園周辺で撮りました。
1~3枚目…ハクセキレイです。
4・5枚目…シメです。エノキの実を食べています。
6枚目…シジュウカラです。
7枚目…見沼代用水西縁沿いの遊歩道ですが…ここのソシンロウバイはまだ蕾です。
今日もこれからフィールドに出る予定です。

見沼たんぼの野鳥1/1「2019年」














本年もよろしくお願い致します。
昨年投稿する予定でしたが新年でのアップとしました。
今年も身近な自然を撮りたいと思います。相変わらずの写真になってしまいますがご訪問いただければ幸いです。
早速ですが30・31日を中心に撮りました写真からです。
1・2枚目…ジョウビタキ♀です。
3枚目…こちらは職場で12月中旬に撮りましたスズメです。左下のピンク色はバラの花なんです。
4枚目…キジバトです。
5・6枚目…カラスはカラスでもミヤマガラスです。
7枚目…ヒヨドリです。
今年も登場するのは身近な鳥たちかな…笑
8枚目…ソメイヨシノの冬芽です。黒矢印が葉芽、赤矢印が花芽です。
9・10枚目…ハンノキです。9枚目は球果と冬芽。10枚目は雄花序、右上の赤い矢印のところが雌花序です。
11・12枚目…ウメです。八重寒梅という品種ですが…数輪もう咲いていました。
植物たちも春の準備が始まっていますね。
13枚目…大晦日の朝に…幻日です。
今年は何かいいことが…あればです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR