見沼たんぼの野鳥12/25「自然公園にて」
















年内、もう一回投稿できればなんですが…
本日は25日を中心に見沼自然公園で撮りました写真からです。
早速ですが…笑
1・2枚目…エナガです。
3・4枚目…シジュウカラです。
5枚目…コゲラです。
6枚目…ハクセキレイです。
7枚目…シメです。
8~11枚目…トモエガモ♂です。8・9枚目は22日に小雨の中撮りました。
12~13枚目…オカヨシガモ♂♀です。
14枚目…ヒドリガモ♂です。
15枚目…もう咲き始めています…ソシンロウバイです。
30日あたりに撮りに行ければです。
スポンサーサイト



加須低地の野鳥12/22「羽生水郷公園・浮野の里」











昨日は14時出勤でしたので、朝から県北東部の羽生水郷公園と浮野の里に行ってきました。
ちょっとだけ遠征気分だったんですが…鳥の方はまあ普通でした。笑
羽生の水郷公園の近くに田山花袋の田舎教師の像があるということで立ち寄ってきました。
この職業に就いたのは父の影響が第一なんですが…中学生の時に読んだ田舎教師も大きな影響を及ぼしています。何も成し得なかった青年という内容ではあるんですが…妙に心を惹きつけられた記憶があります。
さて写真ですが…
水郷公園で…ヨシガモ、マガモ、コガモ、セグロセキレイ、モズです。
浮野の里で…モズ、そして二ホンノウサギでしょうか。実はノイバラとツルウメモドキです。
ラストは田舎教師の像です。

見沼たんぼの野鳥12/15・16「アトリなど」









先週末はなんだかんだとゆっくり鳥見ができず…でした。
土曜日は陽が傾き始めてから大宮公園で…
日曜日は出勤でしたので早朝に見沼自然公園で…
それぞれ撮りました。
まずは大宮公園で…ビンズイ、キジバト、バン若鳥です。
自然公園で…アトリ、シメ、コガモ♂、オナガガモ♀です。
今週末は3連休、一日ぐらいはゆっくり鳥見ができるかもです。笑

見沼たんぼの野鳥12/7・9「コゲラなど」













金曜日に見沼氷川公園と自然公園を、本日は大宮公園をまわりました。
初冬って感じになってきましたね。
さて写真ですが…
1・2枚目…コゲラ
3枚目…シジュウカラ
4枚目…ハクセキレイ
5枚目…モズ♀
6枚目…カイツブリ
7枚目…カルガモ
8枚目…アオサギ
9名目…チュウサギ です。
何人かの方も書かれていますが、この冬はちょっと冬鳥が少なめでしょうか。
ツグミもまだ撮れません。
留鳥主体のいつもの鳥たちですが…たくさんの種類が撮れました。
10枚目からは
マンリョウの実、多分テイカカズラの紅葉…
ラストは日本庭園の紅葉です。

見沼たんぼの野鳥12/2「観察会」











昨日は鳥のお話会と観察会でした。
20名近くの方々と楽しい時間を過ごすことができました。
自然公園での観察会では、参加者の方(ブログを通して懇意にしていただいております)が今回の目玉であるトモエガモを発見、プロミナにも入れていただき、感謝感謝です。
実は下見を兼ねて朝に池を一周したんですが…見つけることができなかったんです。
僕は写真は撮れずでしたが、エクリプスからだいぶ羽の色がしっかりしてきていました。

さて、朝と観察会後に加田屋新田で撮りました写真からです…
1~3枚目…チュウサギです。体が小柄でしたので今年生れの個体かもです。
4枚目…アオジです。
5枚目…ハクセキレイです。
6枚目…コガモ♀です。
7枚目…オナガガモ♀です。
8枚目…加田屋新田で…ミヤマガラスです。
9枚目…見沼弁財天とイチョウなんですが…イチョウの黄葉があまり芳しくないようです。
10枚目…見沼たんぼの昔ながらの景観を再現…フナノです。
仕事が一段落しましたので…明日から皆さんのところにご訪問できると思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR