たまには…「ウミネコ」











昨日は仕事、本日は台風前の雨天曇天…
なかなか新しいレンズも使えずです。
写真が全くなかったんですが…
週末に愛知から帰ってきた次女が9月中旬に夫婦で行った北海道で撮りました写真からアップさせてもらうことにしました。笑
鳥はウミネコです。
一年目の若鳥、足がピンク色なんですね。知りませんでした。二年目以降に黄色くなるようです。
花は礼文島で撮った写真とのこと…
キタノコギリソウ、ヒロハクサフジ、リシリブシ、アキノキリンソウ…でしょうかね。
ラスト2枚はセイヨウタンポポにアカツメクサ…礼文島でも外来種が…のようです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/23・24「コガモなど」










連休でした。いろいろありまして少し疲れ気味だったんですが…すっきりしない天気でしたが午後に自宅近くをまわりました。
なんとかコガモを1羽撮りました。
ハクセキレイは顔に黄色が残っていますので若鳥だと思います。
カルガモはいつでも元気です。笑
昆虫類は…
アキアカネ、クマバチ、ナミアゲハ、キタテハにツマグロヒョウモンです。
秋の色が濃くなってきましたね。

見沼たんぼの野鳥9月中旬「タムロンのレンズ」













CANONの55~250mmのレンズがついにダメになってしまいました。まあ使い過ぎですね。笑
カメラはEOS Kiss×4ですので…カメラ自身も買換えだとは思うんですが…タムロンの70~300mmのレンズが1万ちょっとで買えるということで…購入しました。
ということで試撮りです。
カルガモ、キジバト、カイツブリ…いつもの鳥たちですが…問題なく撮れそうです。
マクロ機能がついていまして…
昆虫類は…
モンシロチョウ、モンキチョウ、シロオビノメイガ、コガタスズメバチ(クモの巣に捕えらえた餌を食べているようです)
花はヒガンバナにニラです。
暫くはこのレンズで頑張ります。

たまには東京へ9/8「不忍池と外堀」















仕事が本格的に…ご訪問が遅れていますがよろしくお願い致します。
さて、昨日は市ヶ谷のJICA訪問引率…
ということで早朝に上野不忍池、合間に市ヶ谷~飯田橋間の外堀沿いをまわりました。
まず不忍池では…カイツブリが…
カルガモにマガモ♂のエクリプス…マガモは越夏個体、それとも早くも移動個体でしょうか。
大宮公園とは正反対で池はハスで埋め尽くされていました。僅かにまだ咲いていたハスの花です。
外堀では…ヒヨドリの幼鳥が…
外堀の斜面にはツルボがたくさん咲いていました。
イチモンジセセリも…都心の自然も秋に進行中ですね。
ラストは大学生以降、云十年ぶりに撮りました電車の写真です。笑
中央線の特急あずさですね。
僕が学生の頃は右上の市ヶ谷~飯田橋間の外堀で毎夏、電車の中からコアジサシのダイビングが見られたんですが…
懐かしい思い出になってしまったようです。

見沼たんぼの野鳥8月下旬「コムクドリなど」













新学期がスタート、忙しくなりそうです。
本日は8月26日と29日に見沼たんぼで撮りました写真です。
鳥ですが…コムクドリを探しに…
まずはサルスベリとムクドリです。
かなりトリミングをしているんですが…なんとかコムクドリを撮りました。
チョウはウラナミシジミにチャバネセセリ、ナミアゲハ、そしてキアゲハです。
トンボはコノシメトンボ、ハチはジガバチのようです。
ラストはアブラゼミです。
台風の進路が気になりますね。被害がないように祈りたいです。
台風通過後は残暑の予報が…
秋空が待ち遠しいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR