たまには高原へ7/26~30「車山高原」









引率で今年も長野県車山高原です。月曜日に埼玉に戻ります。
明日は台風が…気になります。
写真ですが…
1・2枚目…ちょっと距離がありましたが…ホオジロとハクセキレイです。
3~6枚目…トンボはアキアカネ、チョウはジャノメチョウです。
7・8枚目…花はエゾカワラナデシコにコオニユリです。
車山高原の2作目が出せるかどうか…です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/22「猛暑の中で…」









異常な暑さが続きますね。
気象庁のアメダスを見たらさいたま市で14時に37.1℃を記録していました。
有名な熊谷が36.8℃でしたので…抜いてしまったようです。笑
そんな中ではありましたが…いつもなら自転車で行くところなんですが…ガソリンを入れるついでに1時間程、市民の森の周辺をまわりました。
まあ車で行くと温暖化に拍車がかかる訳ですが…笑
でなんとか写真を撮ることに成功しました。笑
地面に落ちたムクノキの実をスズメが食べていました。
トンボはハグロトンボにムギワラトンボ(シオカラトンボ♀)です。
チョウはヤマトシジミです。
アカメガシワの雌花にラストは公園の真赤なバラです。
(笑)が多くなってますが…この暑さにもう笑うしかですね。

たまには東京へ7/14「新宿御苑」










日月と連休だったんですが、暑さに負けてフィールドに行かずでした。
さて土曜日、新国立劇場にて芸術鑑賞会でしたので…その前に今年は新宿御苑に行ってきました。
猛暑でどんな出会いがあるか心配だったんですが…
1・2枚目…スズメの幼鳥です。
3・4枚目…ダイサギが1羽いました。
5枚目…何と都会にカブトムシ♂です。
6枚目…写りが今一つですが…ヒガシニホントカゲだと思います。カナヘビは地元埼玉でもよく見るんですが…トカゲは云十年振りの出会いです。
7・8枚目…オニユリです。見頃でした。
9枚目…キツリフネです。
なんとか色とりどりになりました。
今週、見沼に行けなくはないんですが…熱中症に要注意です。
追伸 3枚目にコシアキトンボが写っていました。笑

見沼たんぼの野鳥7/8「ムクドリなど」







先週の日曜日は午後に見沼代用水西縁沿いをまわりました。
なんとか撮れた今回の鳥の写真は…今年生れのムクドリです。笑
もう一種類は本日、職場の僕が座っている椅子から窓を隔ててすぐ後ろの位置に…キジバトが二羽、巣作りでも考えているのでしょうか…しばらく一緒にいました。
昆虫類はオオシオカラトンボにクマバチです。
花はそろそろ終わりになってきたヤブカンゾウです。
日月は連休です。フィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥7/7「オオタカなど」












昨日は久しぶりに見沼たんぼをまわりました。
鳥枯れの見沼ではありますが…
今年生れのオオタカにカルガモです。
どちらも親は見ることができませんでしたが…まあここまで成長すればあとは一人で頑張るしか…ですかね。
オオバンは今年も1羽で越夏です。
昆虫類はコフキトンボ(2枚目は帯型)とヒメアカタテハです。
植物はヤブカンゾウにスイレン、ガマにヒメガマです。

見沼たんぼの野鳥7/1「キジバト」






あっという間に梅雨が明けて暑い日々です。
南風も強く撮影には不向きなんですが…見沼たんぼは鳥枯れ状態ですのでまあどうにもこうにもです。
本日は午後に見沼ではなく三貫清水に行ってきました。鳥は何も撮れずでしたがオオシオカラトンボとノカンゾウが撮れました。
なんとか鳥の写真を…執念で自宅近くの電線でキジバトです。笑
見事なノコギリクワガタは、昨日、職場のベランダにいたのを同僚が発見、撮りました。いつものカメラがありませんでしたのでスマホで撮ってみました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR