見沼たんぼの野鳥3月下旬「見沼田んぼの桜回廊」













「サクラサク見沼田んぼプロジェクト」いうのがありまして…
総延長20㎞、日本一の桜回廊を目指しています。
24・25・26日に廻りました見沼たんぼの桜と鳥の写真を2回に分けて掲載いたします。
1枚目は…自宅から東へ一直線、見晴公園のソメイヨシノです。
2~5枚目は…大宮第二公園のソメイヨシノです。
6枚目から…残念(笑)、またヒヨドリと桜です。8枚目は枯枝に止まっていますが…くちばしには黄色い花粉がついています。
9・10枚目…ツクシとツグミです。
11・12枚目…ヒバリです。
春本番ですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/24・25「早朝の大宮公園」












なんと明日まで3連休です。
明日は遠出しようかと思ったんですが…やっぱり見沼をまわる予定です。笑
さて…大宮公園の桜、一気に満開って感じです。
日中と夕方は花見客で相当混雑しそうですので…土日の早朝にまわってみました。
写真ですが…
ソメイヨシノとヒヨドリです。ヒヨドリ以外が撮れればだったんですが…やっぱりヒヨドリでした。笑
池の周りで…ハクセキレイ、バン、キンクロハジロ♂、カイツブリです。
池のガマが景観上から全部刈り取られてしまいましたので…もうカイツブリがここで繁殖することはないと思います。かなり残念です。
そしてラストはオオタカ。松の高いところに…これから楽しみです。

見沼たんぼの野鳥3/18「ヨシガモなど」











今週末は3連休が取れそうです。
少し遠出ができればです。まあ見沼で終わるかもですが…笑
写真ですが…日曜日に撮りました鳥たちです。天気は薄曇りでした。
1枚目…ヨシガモ♂です。
2~4枚目…ヨシガモ♀です。黒い翼鏡が特徴です。
5・6枚目…ハシビロガモ♂です。
7枚目…ヨシガモ♂♀、ハシビロガモ♂♀が写っています。
8枚目…ツグミです。
9・10枚目は職場周辺で撮りました…ハルノノゲシにモモの花です。

見沼たんぼの野鳥3月中旬「カシラダカなど」











昨日午後は見沼自然公園、本日は午後に大宮第二・第三公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ ダイサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
以上36種類です。
本日、ツバメを見ました。今年の初認です。
写真ですが…
先週に撮りましたメジロです。本日の梅園はもうかなりの花が散りメジロも来ずでした。早いものですね。
鳥はカシラダカ、コゲラ、ちょっと暗かったんですがアトリです。
花は河津桜にヒメオドリコソウにツクシです。
春本番ですね。

見沼たんぼの野鳥3/10「イソヒヨドリなど」











昨日午後、久し振りに見沼自然公園を訪れました。
トモエガモ♂がまだいました。
いつもお会いするKさんから、トモエ以外は何もいないというお話でしたので…近くのイソヒヨドリのいる場所を教えていただき見に行きました。
遠かったんですが確認できました。
イソヒヨドリ…主に海岸沿いで見られる鳥なんですが、最近内陸部へ進出しているようです。高層建築物を海岸沿いの崖と見立てて繁殖しているようです。同様に高層建築物を海や山の崖とみなして繁殖しているチョウゲンボウと同じです。
写真ですが…
1・2枚目…先週の日曜日に撮りました梅とメジロです。
3枚目…シジュウカラです。
4~6枚目…今冬はたくさん撮りましたトモエガモです。
7枚目…ヒドリガモ♂です。
8枚目…オナガガモ♀です。足環がついていました。
9枚目…写りは今一つですが…イソヒヨドリ♂です。
ラストは公園で…ネコヤナギです。

見沼たんぼの野鳥3/7「梅とメジロなど」











昨日は南浦和で卒業式でした。
午後からでしたので早めに出て大宮公園と第二公園をまわりました。
大宮公園ではビンズイ…第二公園では梅とメジロをたくさん撮ることができました。
メジロは次回に第二弾を掲載する予定です。
写真はメジロ、シジュウカラ、ビンズイの順番です。
ラスト2枚は梅園です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR