見沼たんぼの野鳥2/24・25「ヒヨドリ」












土日の午後に第二公園の梅園に行ってきました。期待していた梅とメジロはダメでした。
撮れたのはヒヨドリだけでした。ということでヒヨドリの話を…笑
ヒヨドリもかつては漂鳥。冬季に山から下りてくる鳥でした。
都内では1968年に越夏が見られるようになり70年代には普通に繁殖するようになったようです。
ヒヨドリの名前の由来は「ヒーヨ、ヒーヨ」の鳴声からという説と、ヒエを食べる稗鳥(実際はヒエは食べないらしい…笑)からという説があるようです。
平安時代には貴族の中で飼うのが流行っていたそうで、鵯合せという品評会?が行われていたとか…
東アジアに分布する鳥ですが世界的には珍しい鳥のようで…海外のバードウォッチャーにとっては人気があるようです。
今の我々には考えられないことばかりの鳥のようです。笑

梅園のウメも載せました。白梅は「宇治の春」「新冬至」。紅梅は「大盃」「八重寒紅」です。
ラストは大分出身の亡父が好きだった「豊後」です。こちらはまだ固い蕾でした。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/22「モズなど」









今日から久しぶりの連休です。
午後に第二公園の梅園に行ったんですが、さすがに観梅の人出に圧倒されたのかメジロが高い位置にしか来てくれませんでした。なので写真は上手く撮れませんでした。
さて本日の写真ですが…
木曜日、午後から出張でして…
小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、見沼氷川公園に立ち寄りました。
公園で撮れましたモズ、ツグミ、アオサギ、カワウです。
鳥のラストは出張先のすぐ近くにある別所沼で撮りましたマガモ♀です。
ラストの2枚は…
氷川公園から出張先に行く途中で…熊野神社です。大きなクスノキがあります。
クスノキの左側の階段(参道)を登ると…お社の隣に白梅が…絵になりそうでしたので撮ってみました。
かつては高台の神社から見沼たんぼが真下に望めたのではないでしょうか。

見沼たんぼの野鳥2/17・18「コゲラなど」









先週末は…
土曜日の午後に七里公園、日曜日の午後に大宮公園と第二公園をまわりました。
両日ともに見事な強風でした。笑
写真ですが…
1・2枚目…ハクセキレイです。
3~6枚目…コゲラです。
7枚目はコサギ、ラストは紅梅の鹿児島紅です。

ハクセキレイはかつては主に北海道で繁殖し、越冬に冬鳥として飛来していました。ところが1970年代から分布を広げ1980年代には関東地方でも繁殖するようになったそうです。
コゲラもかつては山の留鳥。ところが1970年代から越冬個体が見られるようになり、さらには低地でも繁殖するようになったそうです。

見沼たんぼの野鳥2/14「エナガなど」












今日は午後に強風の中、大宮第二公園の梅園に行ってきたんですが、メジロは飛来しませんでした。
梅も今年は少し開花が遅いかもです。
写真ですが…
14日は午後に出張でしたので、少し早めに職場を出て…自然公園、芝川、合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ トモエガモ コガモ キンクロハジロ キジバト カワウ バン オオバン カワセミ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計31種類です。
写真ですが…
1枚目…エナガの巣です。エナガは繁殖の際、ときにヘルパーが登場することで知られています。
2~3枚目…カワラヒワです。
4~7枚目…ツグミです。
8枚目…ムクドリです。
9枚目…トモエガモです。
10枚目…キンクロハジロです。
ラストに本日の梅、芳流閣です。

見沼たんぼの野鳥2/12「梅とメジロなど」












こちら埼玉平野部、少し暖かさを感じるようになってきました。
さて写真ですが…
大宮第二公園の梅園で…メジロです。ちょっと高い位置でしたがなんとか撮れました。
大宮公園の池にホシハジロ♂が一羽飛来していました。
5枚目はハクセキレイ
6枚目は蝋梅の花を千切っていたヒヨドリです。笑
7・8枚目は11日の筑波の帰りにちょっとだけ立ち寄りました見沼自然公園で…
オナガガモ♀、トモエガモ♂です。アップです。
日本庭園のツワブキ、梅園の紅梅は大盃、白梅は八重野梅です。

たまには茨城へ2/10「乙戸沼のコハクチョウ」










土曜日は筑波のJAXAと地質標本館に引率でしたので…
近くの乙戸沼に立ち寄りコハクチョウを撮りました。
大雪で大変な思いをされている中、白色はもう見たくないと思いますが…
コハクチョウと自宅のスノードロップです。
前回に比べスノードロップの花がだいぶ開きました。

荒川低地の野鳥2/9「三貫清水」











午後から出張でしたので…ちょっと早めに出まして出張先の近くにある三貫清水に立ち寄りました。
短い時間ではありましたが…
コサギ、コガモ♀、オオバン、タシギ、ムクドリが撮れました。
タシギはちょっと距離がありました。
ちょっと色彩が寂しいので…笑
日曜日に撮りました大宮第二公園梅園のウメです。
白梅は満月枝垂、紅梅は八重寒紅です。

見沼たんぼの野鳥2/3「アカハラなど」











昨日、午後からでしたが見沼代用水東縁と見沼自然公園を訪れました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ トモエガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン ノスリ モズ カケス オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ シロハラ アカハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ シメ アオジ
の計29種類です。
写真ですが…
久しぶりにアカハラが撮れました。
そして公園ではいつもの…シロハラにトモエガモです。
アカハラは学生の頃、GWの山中湖、6月の軽井沢でよく見ました。早朝、まだ薄暗いうちに「キョロン キョロン ツリー」とさえずりが聞こえ…普通に見ることができました。先輩たちはあまりにも登場するので…ドアカッパラと言っていました。笑
ラストは我家のスノードロップです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR