見沼たんぼの野鳥1/25その2「ブログ12年目へ」









なんとブログが12年目に入ります。
今後も何とか続けられればと思っています。
つい最近、ガラケイからスマホになったんですが…
鳥の写真はスマホサイズで見るにはちょっと小さすぎますね。
Yahooブログがスマホ対応がメインになると…ちょっと考えねばかもです。
それはさておき…写真ですが…笑
カワセミ、シジュウカラ、アオジ、ツグミ、キジバトです。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥1/25「カモ類」










こちら関東平野部も寒い日が続いております。
自宅の庭や周囲に置いた敷石が地面の凍結で浮き上がってしまいました。
さて…先週の木曜日に見沼自然公園に行ってきました。
池が凍結…融けた一部の場所にカモ類とオオバン・バンが集結していました。
その融けた場所が撮り易い場所でしたので…普段は警戒心の強いオカヨシガモが近くで撮れました。

今回もお話を一つ…
カモ類はシベリアに帰る前にペアを作ります。繁殖地に渡ってからペアを作った方がいいのではと以前から疑問に思っていたんですが…昨春のOB会で安西さんから…ペアを作った方が渡りの危険を回避できる可能性が高くなるという説が出ているという話を聞きました。
そして…一つの池にたくさんの種類がいると、僕は〇〇ガモの♂だということをアピールしなければなりません。そこでそれぞれの羽が特徴ある色彩に…種独自のディスプレーを進化させてきた…サンゴ礁に集まるいわゆる熱帯魚と同じ原理ですね。

それでは写真ですが…オカヨシガモ♂と♀、オナガガモ♀♂、コガモ♂、トモエガモ♂、ヒドリガモ♂(たまには僕を主役に…笑)です。

見沼たんぼの野鳥1/21「トモエガモなど」










明日は関東地方も大雪の予報…月から水と入試期間ですので、予報が外れてくれればです。笑
さて…昨日土曜日、職場を出れたのが15時過ぎで…
まあ何とか見沼自然公園で写真が撮れました。
トモエガモ、オナガガモ、シロハラです。
本日もいろいろありまして…結局、家の小庭でヒヨドリとメジロを撮りました。
ヒヨドリのお話を一つ…ご存知かもしれませんが…
ヒヨドリは以前は漂鳥でしたが…高野伸二さんの本によると昭和43年から東京都心部の公園で夏も見られるようになったそうです。冬季しか見られない鳥だったとは…信じられないですね。

見沼たんぼの野鳥1/14「ヤマガラなど」













昨日は午後に自宅近くの大宮公園をまわりました。
低温が続きますが…白梅が咲き始めていました。
鳥の写真ですが…
ヤマガラです。なんだか妙に可愛く撮れました。笑
顔のアップは見上げて撮りましたカワウとキジバトです。
桜と松の林では…ビンズイとツグミです。
ラストは我家の庭で…メジロです。

見沼周辺の野鳥1/7・13「タゲリなど」










本日からセンター試験です。
応援のため会場の獨協大学に行ってきました。
帰りはいつものように…鳥見です。笑
1~4枚目…県民健康福祉村で撮りましたユリカモメです。
5枚目からは綾瀬川沿いで…アオサギ、カシラダカ、ハクセキレイです。
8・9枚目…こちらは7日に伊奈町で撮りましたツグミにタゲリです。
タゲリは久しぶりの出会いでした。

見沼たんぼの野鳥1/6「見沼自然公園」













昨日が本年初の鳥見でした。
午前中会議で出勤でしたので…早朝と午後に自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ トモエガモ コガモ キジバト アオサギ バン オオバン オオタカ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
の計30種類です。
個体数はそうでもないんですが…種類はそれなりに出ている感じです。
写真ですが…
まずはカモ類、トモエガモ♂にヒドリガモです。
小鳥たちは、カワラヒワ、シジュウカラ、ツグミ、シロハラです。
ラストにアオサギです。
ソシンロウバイの花も掲載しました。

見沼たんぼの野鳥 昨年末「ビンズイなど」













今年二作目です。
写真の方は12月30日午後遅くに大宮公園で撮りました写真からです。
今頃は初詣で相当に混雑していると思います。
神社ですが…大宮氷川神社本殿のすぐ脇(東側)にある門各人神社です。
詳細はさて置き…見沼の水神様が祀られているようです。
まずは見沼の神様にお参りです。
鳥の写真ですが…
ビンズイ、シジュウカラ、ヤマガラ、キンクロハジロです。
ナンテンとマンリョウの赤い実でお正月気分をです。
今日はかなりの強風ですので明日あたりから鳥見ができればです。

見沼たんぼの野鳥1/1「2018年謹賀新年」











明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
本年の第一作目ですが…
自宅で大晦日に撮りましたウグイス・メジロ・ヒヨドリです。
餌付けは賛否ありますが、年末から2月末までミカンとヒマワリの種を庭に置いています。
なんとウグイスが来ました。
新年に幸運が繋がればです。笑
ラストは我家のビビです。誕生日が大晦日でして…12歳になりました。
さて今年はどんな年になりますか…まあマイペースで行きます。
まずは年始…鳥見ができればです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR