見沼たんぼの野鳥12/29「スズメなど・本年ラストの投稿」









ちょっと気が早いかもですが…本年ラストの投稿です。
今年もたくさんのご訪問とコメントありがとうございます。
来年にyahooブログが改定されるようでして…どうなることやらではありますが…取りあえずは来年も頑張ろうと思っています。
ラストの投稿は、本日午後に撮りました見沼代用水西縁での写真です。
山野の代表的な鳥ばかりですが…
スズメ、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、モズです。
来年も身近な鳥で頑張れればです。
ラストはまだまだ蕾の固い梅園のウメです。
元旦にアップできますように明日から鳥撮りに気合をです。笑
それでは良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



見沼周辺の野鳥12/26「ユリカモメにコクマルガラスなど」










明日から仕事はお休みです。
家用の合間を縫って鳥見ができればです。
さて…
昨日、出張の帰りに県民健康福祉村の横を通りましたので急遽、立ち寄りました。笑
ユリカモメが間近に撮れました。
カモはハシビロガモ♂です。
ハクセキレイは職場の駐車場近くで撮りました。
そして今朝…
膝子地区で…ミヤマガラスの群れに数羽のコクマルガラスが…
証拠写真ですが、淡色型(パンダガラス)と暗色型が撮れました。
福祉村も職場の駐車場も膝子も…見沼とは目と鼻の先なんですが…
地形的には綾瀬川や元荒川の低地ですので…見沼周辺としました。
連日の投稿はほんと久しぶりです。笑

見沼たんぼの野鳥12/23「ツグミなど」










明日で本年の仕事は終了予定です。
本日は23日の午前中に見沼自然公園で撮りました写真からです。
1・2枚目…今冬初めて撮りましたツグミです。個体数は連年より少なめでしょうか。
3枚目…アシの穂を齧るシジュウカラです。
4~6枚目…コゲラが近くで撮れる時季になりました。
7枚目…オカヨシガモ♂です。
8枚目…ちょっと距離がありましたが…トモエガモ健在でした。
9枚目…ソシンロウバイの花が咲き始めました。
年末年始、鳥見ができればです。

見沼たんぼの野鳥12/21「シロハラなど」







まだ出勤していますが冬休みに入りました。
ということで、昨日は1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。
トモエガモは見つかりませんでした。
写真ですが…
オナガガモ♂にシロハラ、メジロです。
ツグミがまだ撮れません。今冬は少なめでしょうか。
明日は午前中に見沼たんぼをまわれそうです。

たまには新潟県へ12/16「六日町」









地学関係の集まりがさいたま市保養施設「六日町山の家」でありました。
僕は土日と仕事がありましたので…
土曜日の午後に行き、日曜の早朝に埼玉に戻ってくる予定だったんですが…
雪や道路の凍結が心配になり…結局土曜日深夜に帰ってきました。笑
僕だけ早く着きましたのでいつものとおり付近を散策…
地元の方がこれから絶景を見に行くので一緒に来ないかの一言につられて…
坂戸山に登ってしまいました。笑
スーツのズボンにネクタイ…まあザックに足元はそれなりの長靴にスリップ防止バンドをつけていましたので…何とか無事に下山しました。
でも最高の景色を眺めることができました。ありがとうございます。
写真ですが…
宿の近くの銭淵公園で…マガモにシジュウカラ、そして柿です。
坂戸山の頂上から…
八海山に六日町南西側です。
八海山は日本酒、南魚沼六日町はコシヒカリで有名ですね。

見沼たんぼの野鳥12/10「野鳥リストとトモエガモなど」








本日は見沼くらっしく館で「見沼の冬鳥」という題で講演会と観察会でした。
20名近くの方に参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
自然公園の池ではトモエガモが…ラストにはカワセミが見られて良かったです。
見られた鳥ですが…
オナガガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ トモエガモ コガモ カイツブリ キジバト バン カワセミ コゲラ モズ ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ
の計22種類です。
写真ですが…
トモエガモ♂、オナガガモ♀、カルガモです。
柿の実で彩を添えました。笑
本日の資料でもあるんですが…1987年から2014年に見沼で観察した鳥のリストです。
拡大して見ていただければです。

見沼たんぼの野鳥12/2「トモエガモなど」









陽が傾いてからでしたが…昨日、久しぶりに自然公園を訪れることができました。
池に着くと…よくお会いする方から、トモエガモがいるよ…
何とすぐ近くにいました。笑
日陰になっていましたがなんとか撮れました。
この池では2011年以来です。
写真はトモエガモ♂、ヒドリガモ♂、オナガガモ♀です。
公園のドウダンツツジとメタセコイアの紅葉・褐葉です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR