見沼たんぼの野鳥11/25「マガモなど」










本日も一日休みでした。まあ明日は仕事なんですが…。
午後に2時間程でしたが見沼たんぼに行くことができました。
大宮公園を中心に芝川沿いをまわりました。
写真ですが…
1~3枚目…マガモ♂です。
4~6枚目…キンクロハジロです。
7枚目…コサギです。
8・9枚目は…大宮公園の紅葉です。
平野部の紅葉は今が一番いいのかもしれませんね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥11/23「ヤマガラなど」









タイトル「見沼田んぼの野鳥」はちょうど一ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
久しぶりの見沼たんぼですが…自宅近くの大宮公園を中心にまわりました。
ヤマガラのペアが定着しているようです。
地面に落ちたエゴノキの実を探して食べていました。
4~6枚目はキンクロハジロにキジバトです。
花はツワブキにサザンカです。
イチョウやモミジもかなり紅葉が進んでいました。

たまには千葉へ11/14~16「長柄町」








語学研修の引率で長柄町のリソル生命の森に行ってきました。
緑の多いいいところです。
鳥は思ったよりはいませんでしたが…何とか撮りました。
1枚目…スズメのペアです。
2枚目…ヤマガラです。
3枚目から…
トネアザミ、サザンカ、リンドウ、カラスウリの実、ハゼノキの紅葉です。
オーストラリアの写真と違って当たり前ですが日本的な色彩ですね。笑

たまには海外へ10/30~11/4「オーストラリア2」













オーストラリアの第二弾です。
地味な鳥ばかりでちょっと期待外れに思われるかもしれません。笑
1枚目…Pacific Black Duck マミジロカルガモです。日本のカルガモに似ていますが…ちょっと違うようです。
2枚目…Dusky Moorhen ネッタイバンです。これこそそっくりですが…ちらりとしか見えませんが脚が赤色です。
3・4枚目…Pied Currawong フエガラスです。
5・6枚目…Australian Magpie カササギフエガラスです。通称マグパイです。これは多いです。
7枚目…Australian Raven ミナミワタリガラスだと思います。
8枚目…ゴールドコーストで、ギンカモメ Silver Gull です。
9枚目は日本のソメイヨシノ的存在のジャカランダです。
10・11枚目はゴウシュウアオギリでしょうか。
12枚目はブラシノキです。

たまには海外へ10/30~11/4「オーストラリア」















無事に帰国しました。
代休が3日間あったんですが…出勤しました。
夜は疲れが…なかなか更新できず本日となってしまいました。
明日あたりからご訪問もできればと思っています。
さて、鳥や花の写真がそれなりに撮れましたので掲載します。
ブリスベンにある St Paul's School とゴールドコーストにある All Saints Anglican School の広大な校庭で撮りました。
1~4枚目…Noisy Miner クロガオミツスイです。3・4枚目は幼鳥のようです。
5~7枚目…Australasian Figbird ♂♀です。
8~10枚目…Rainbow Lorikeet ゴシキセイガイインコです。
11~12枚目…Crested Pigeon レンジャクバトです。
13枚目…Masked Lapwing ズグロトサカゲリです。
14枚目…Wellcome Swallow の幼鳥です。
今回は第二弾も掲載できそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR