荒川低地の野鳥10/26「びん沼自然公園・山崎公園」









この日は富士見市や志木市方面に出張でしたので、その合間にちょっとだけで鳥見です。笑
久しぶりの晴天でしたが…
鳥は林の中のみ…暗い写真ばかりでした。笑
コゲラにシジュウカラが混群を作っていました。
鳥のラストはキビタキ♀でしょうか。やっと撮れたって感じです。
チョウはコセンダングサにヒメウラナミジャノメ、キバナコスモスにベニシジミです。
トンボはアキアカネだと思います。
ラストはクヌギの葉に虫こぶを作るクヌギハケツボタマフシです。
明日から一週間、引率でオーストラリアのブリスベンです。
暫しご訪問ができませんがよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/20「ダイサギなど」








今日は台風の影響で休校でした。
取り合えず運転免許の更新が迫っていましたので免許センターに行ってきました。
途中、原市沼川の氾濫でかなりの渋滞でした。
久しぶりに晴れましたので、午後に鳥見と思ったのですが…強風のため、家でゆっくりとなりました。
写真ですが…20日までに撮りました写真からです。
1枚目…小雨の中のカルガモです。
2枚目…長い首のダイサギです。
3枚目…曇天に佇むアオサギです。
4枚目…コスモスにヒメアカタテハです。
5枚目からは…コナラ、シラカシ、スダジイの実です。ドングリの季節ですね。

見沼たんぼの野鳥10月連休2「キジバトにハクセキレイ」












今週も土日と連休なんですが…こちら関東平野部、両日雨模様です。
本日は何とか午後に見沼自然公園に寄ってみましたが小雨がぱらついていました。
puntaさんにお久しぶりに出会えましたのが何よりでした。
写真ですが…先週の連休に撮りました写真を含めまして掲載です。
1枚目…キジバトです。
2~4枚目…アキアカネを捕食したハクセキレイです。
5枚目から…あまり同定に自信がないんですが…
アキノノゲシ、カントウヨメナ、キンエノコロ、カシワバハグマ、コセンダングサ、アメリカセンダングサ…ラストはシロオニタケかその近縁種の幼菌でしょうか。

見沼たんぼの野鳥10月連休「キンクロハジロにヤマガラなど」












職場は金から月までなんと4連休です。
とは言っても、金は午後に打合せ、明日は昼前から半日相談会です。
土曜日は午前中雨でしたし…
でも何とか合間にフィールドに出ています。
本日は朝と午後に大宮公園に行きました。
公園内で寝泊まりしている方も言っていましたが…キンクロハジロが昨日の夕方から本日の朝の間に飛来したようです。僕も昨日の午後に行っているのですが見ていません。現在計3羽です。
こちら側(スダジイ)の実は食べるが池の向こう側(多分シラカシ)の実は食べないとも言っていました。
その向こう側ではヤマガラが2羽、エゴノキの実を食べていました。
5枚目はコゲラです。
チョウは見沼自然公園や見沼氷川公園で撮りました写真も含めて…
イチモンジセセリ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ…
ラストはホタルガです。

見沼たんぼの野鳥10/1「オナガガモ・エナガ」











何とかフィールドに出る時間がとれるようになりました。
大宮公園の池には一羽だけですがオナガガモが飛来です。
エナガも群れも見ることができました。
田んぼではノビタキを探したんですが…出会えずでした。
次は9月29日に撮りました写真も含めて虫と花です。
アキアカネです。2枚目はコスモスの蕾に止まりました。
アサマイチモンジでしょうか。イチモンジチョウかどうか結構迷いました。笑
ツルボに前回も掲載しましたシロオビノメイガです。
ラストは今季多分ラストになると思います…ヒガンバナです。
カモたちも渡って来ました。鳥が撮り易くなってきましたかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR