見沼たんぼの野鳥8/27「カイツブリ」








夏休みラストの日曜日ですね。
曇天でしたが午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわりました。
今年生まれのカイツブリでしょうかね。
大きくなっています。
チョウはヤマトシジミとアオスジアゲハです。
花はキツネノゴマにクズです。
夏鳥たちの渡りが見れればなんですが…
追記 キツネノゴマではなくマゴでした。確か以前も間違えたような…笑
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8月中旬2「カイツブリなど」











天候不順でほとんどフィールドに出られないないままお盆休みが終わってしまいました。
まあこの時期は鳥がいないといえばいないのですが…。
それでも撮りました(笑)写真からです。
1枚目…カイツブリです。幼鳥にザリガニを渡すところです。
2枚目…のんびり昼休みのカルガモです。
3枚目…ムクドリの大群です。真中にコムクドリがいます。笑。多分あと1~2羽、コムクドリが写っていると思います。
4枚目から昆虫類です。
モンシロチョウ、ツバメシジミ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ、ナミテントウです。
ラストはクサギにクリです。
今回から新しいPCからの投稿です。

見沼たんぼの野鳥8月中旬「カルガモ・カイツブリ」











山の引率でしたが…いろいろな条件が重なりまして登山口までは向ったんですが中止となりました。もう一人の顧問が言っていましたが「山は逃げない」です。
ということで本日は前後に見沼たんぼで撮りました写真からです。
1枚目…記念公園で、カルガモ親子です。大きさはまだ小さいのですが、一人前の様相です。
2・3枚目…大宮公園で、カイツブリの親子です。子は首を傾げ、親はザリガニと格闘中でした。
4枚目から…自然公園で、ツクツクボウシ、キバラヘリカメムシ、ショウジョウトンボ♀です。
8枚目から…見沼代用水西縁で、イチモンジセセリ、ホソヘリカメムシです。
ラストはガガイモの花です。
相変わらずネットが見れたり見れなかったりでPCを買い替えることにしました。この掲載も一苦労しています。笑。数日以内に送られてくる予定です。皆さんのブログにご訪問しやすくなります。今後ともよろしくお願い致します。

たまには海へ8/2~5「石巻・東松島」








石巻市の寄磯小学校に今夏も学習支援活動に行ってきました。
石巻市や東松島市…だいぶ復興が進んでいるように感じました。
大川小学校も毎年訪れていますが、毎回とても胸が痛みます。
学習支援を続けることで津波の記憶を風化させないようにです。
さて写真ですが…
寄磯小でウグイス。外来種ではありますが、アメリカオニアザミにベニバナボロギクです。
最終日に奥松島(嵯峨渓)で遊覧船に乗りました。
船の車窓から…
ウミネコとその幼鳥、ウミウのコロニーにミサゴの巣(船頭さんの説明より)です。
夏休みラストの引率で今週の木金土は山です。体がもてばです。笑

たまには高原へ7/26~30「車山高原」











なんとか無事に車山高原での合宿が終了。明日からは3泊で石巻です。
本日は車山高原で撮りました写真からです。
車山ではホオアカが見られたんですが…写真は撮れずでした。
ここまで来てカルガモって言う感じもありますが(笑)…カルガモ親子です。
トンボはアキアカネのようです。
花は、ニッコウキスゲ、ノアザミ、ヤナギラン、ヨツバヒヨドリ、キバナノヤマオダマキ、コウリンカです。
石巻でも写真が撮れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR