荒川低地の野鳥7/22「三貫清水」











明日から引率で長野県車山高原です。
仕事ではありますが山や高原での写真が撮れればです。笑
さて本日は…先週の土曜日に自宅近くの三貫清水で撮りました写真からです。
1枚目…なんとか鳥の写真を…キジの若鳥でしょうかね。
2・3枚目…アブラゼミにニイニイゼミの抜殻です。
4枚目…オオシオカラトンボ♂です。
5・6枚目…シオカラトンボ♀、別名ムギワラトンボです。
7枚目…ブチヒゲカメムシです。
8枚目…ムラサキシジミです。綺麗な紫色の表翅は撮れませんでした。
9枚目…キンミズヒキです。
10枚目…ウワミズザクラの実のようです。
現地でネットは見る予定です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/15・17「ダイサギなど」










もうすぐ夏休みなんですが…仕事の方はなかなか落ち着かない毎日です。
PCの調子も悪く…YAHOOだけ見れないとか、ブログの何枚かの写真が見れないとか状態が続いています。
Vistaなのでそろそろ買え換えかもです。
さて、土曜日・月曜日のそれぞれ午後に見沼たんぼをまわりましたので、撮れた写真を紹介です。
1枚目…田んぼでダイサギです。顔だけだしていました。笑
2~4枚目…公園の池でカルガモ幼鳥です。2羽だけになっていますが無事に成長しています。
5・6枚目…田んぼでシオカラトンボです。
7枚目…西縁で…コオニヤンマでしょうか。そうだとすると初見です。
8枚目…公園でベニイトトンボです。
8枚目…クロバネツリアブでしょうか。
今週末もなんとかフィールドに出れればです。

たまには東京へ7/11「明治神宮でヤマガラ」
















火曜日は午後から新国立劇場で芸術鑑賞会でしたので、午前中は明治神宮を散策しました。笑
早速ですが…
1~5枚目…ヤマガラです。すぐ近くまで来てくれました。
6・7枚目…参道で、スズメにハクセキレイです。
8枚目…カメラマンの方からオオタカが繁殖に成功したとのことをお聞きし…ヤブミョウガを撮っていたら…足元に多分オオタカの胸あたりの羽だと思います。
9枚目…シオヤアブのホバリングです。
10枚目…モンキアゲハです。都会の真ん中に…いるんですね。笑
11枚目から…ヤブミョウガ、ノカンゾウ、スイレン、ヤマユリでしょうか。
ラストは明治神宮本殿脇の夫婦楠です。

見沼たんぼの野鳥7/8・9「シマヘビなど」













かなり暑くなってきました。
なんとかフィールドに出る時間がとれてきました。
昨日は朝に東縁沿いを…
本日は午後に一時間程でしたが自宅周辺をまわりました。
早速写真ですが…
1枚目…なんとか撮れました鳥の写真…ヒバリです。
2・3枚目…ニイニイゼミの抜殻と成虫です。
4・5枚目…自宅の玄関脇で…アカボシゴマダラの抜殻と成虫です。
6・7枚目…ヒメアカタテハです。
8・9枚目…ニホンアマガエルです。
10・11枚目…縞が4本ありますのでシマヘビでしょうか。
12枚目…ヤブカンゾウです。
鳥類・昆虫類・両生類・爬虫類を掲載です。笑

見沼たんぼの野鳥7/2・4「カルガモ」











今週の日火でなんとか撮れました写真からです…
1・2枚目…カルガモの幼鳥、やっと撮れました。4?家族いたんですが…幼鳥はそれぞれ1~3羽でした。親が見当たらない幼鳥も…生き残るのは大変なようです。
3枚目からは昆虫です。
3・4枚目…アオメアブでしょうか。綺麗な眼をしています。
5・6枚目…クマバチです。
7枚目…マメコガネです。
8枚目…ナガメです。
9枚目…ヒメナガメです。
10枚目…今が盛りのヤブカンゾウです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR