見沼たんぼの野鳥6月「ツバメなど」







明日から7月ですね。
早いものでもう半年が終了です。
さて…6月中に撮りました写真から今日はアップします。
1枚目…コゲラです。
2枚目…ハクセキレイです。
3・4枚目…ツバメです。
5枚目…夏型のベニシジミです。
6枚目…我家の玄関脇の木に…
ネットで幼虫で検索すると…なんとオオムラサキ?
そんなことはあり得ないと思いよく調べて見ると…
アカボシゴマダラでした。笑
7月はなんとかフィールドに出る時間を作りたいと思います。
スポンサーサイト



たまには群馬へ6/17「下仁田巡検」







更新が10日以上空いてしまいました。
忙しいこともあるのですが、少し精神的な疲れがって感じです。
まあなんとか大丈夫そうです。笑
さて、先週の土曜日に行きました群馬県下仁田への地学巡検の際に撮りました写真からです。
1~3枚目…イワツバメの幼鳥と巣です。ツバメの巣と比べると…カラスから狙われることが少なくなりそうですね。
4枚目…○○タカか○○ワシかな…残念トビでした。笑
5・6枚目…地層を見に川へ…ユキノシタとムシトリナデシコです。ムシトリナデシコは外来種でした。
この後、皆さんのブログにご訪問させていただきます。

たまには東京へ6/10「上野不忍池」











昨日の日曜日は見沼くらしっく館で鳥の講座を担当しました。
十数名の参加者の方と楽しい時間を過ごすことができました。
参加された皆様、ありがとうございます。
さて…本日は土曜日に撮りました写真からです。
母校への引率と説明会がありましたので…早朝に上野不忍池で鳥を見ることにしました。
いつもの鳥たちですが…どれもアップで撮ることができました。
1・2枚目…カワウです。
3~5枚目…スズメです。5枚目は今年生まれです。
6~8枚目…ハシボソガラスです。7・8枚目は青い目をした今年生まれの兄弟です。
9枚目…こちらは外堀で撮りましたヒヨドリです。
10枚目…不忍池のハスです。開花はもう少し先のようです。

たまには丘陵へ5/30「多摩丘陵・ガビチョウ」









先週の月~水、東京都八王子市の大学セミナーハウスに引率で行ってきました。
多摩丘陵に位置していまして…
ホトトギスと外来種のガビチョウの声が共に賑やかでした。
写真ですが…
ガビチョウです。
キビタキの囀りを真似していた個体がいました。
チョウですが…
モンシロチョウ、スジグロチョウ、ダイミョウセセリ、ヒメジャノメ(ではなくコジャノメのようです)、サトキマダラヒカゲでしょうか。
花は…
タツナミソウにノアザミでしょうか。
なかなかフィールドに出る時間がとれずです。

見沼たんぼの野鳥5/28「ツバメ・カイツブリ」













本日は日曜日の午後に撮りました写真からです。
1・2枚目…大宮公園駅前の建物に巣を作ったツバメです。巣のすぐ脇で抱卵中の♀を見守る♂って感じです。
3~6枚目…カイツブリの親子です。
7・8枚目…ルリシジミです。
9枚目…ヤマトシジミです。
10枚目…ダイミョウセセリです。
11枚目…ナナホシテントウです。
12枚目…ナワシロイチゴです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR