見沼たんぼの野鳥5/21「コゲラなど」









ちょっと忙しい日々が続いております。
本日は先週の日曜日に自宅近くの大宮公園で撮りました写真からです。
1・2枚目…コゲラです。幼鳥かもしれません。
3~5枚目…スズメです。
6枚目…クサガメでしょうか。
7・8枚目…ニワゼキショウにムラサキカタバミの花です。

スポンサーサイト



見沼周辺の野鳥5/20「職場のツバメ」










本日は職場で撮りましたツバメです。
現在、5個の巣があります。その内の1個は巣ができたかできないうちにカラスに壊されてしまいました。
さて順調に雛が成長している巣(外トイレです)から…
巣の近くで休む親と雛です。
外でも休んでいました。
育雛はかなり大変なんですね。
あと巣の下に落ちていました卵の殻です。かなり小さいです。
彩を添えるためにラストは我家のバラです。笑

見沼たんぼの野鳥GW後半「キビタキなど」










昨日は埼玉県寄居町での地質・歴史・自然の観察会でしたが…大雨でした。
鳥の解説予定でしたが…今日出会った鳥は「雨宿り(アマヤドリ)」一種類でしたという冗談で終わってしまいました。笑
さて写真ですが…
GW後半の5・6・7日の早朝にそれぞれ撮りました写真からです。
写りは今一つなんですが…なんとか掲載です。
1・2枚目…交通量の多い道路沿いの桜並木で…キビタキ♂です。
3枚目…今年はセッカの声をよく聞きます。こちらでは減少傾向にあると思いますので嬉しいことです。
4・5枚目…ちょっと距離がありましたが、カイツブリの親子です。雛は4羽です。
路傍のチョウと花は…
ツバメシジミにハルノノゲシとキリの花です。

見沼たんぼの野鳥5/4「ムナグロ」










本日もGW中の写真からです。
まずは4日の早朝に上山口新田で撮りましたムナグロです。
今年も十数羽の飛来がありました。
7枚目はちょっと距離がありましたがキジです。盛んに鳴いていました。
本日の路傍の花はキツネアザミにアカバナユウゲショウです。

見沼たんぼの野鳥5/3「エナガ」











GWもあっという間にって感じです。
そしてなんと明日は仕事です。涙
まあ早朝に家を出て鳥を見ながら職場に行く予定ですが…
さて、本日は3日の早朝に大宮第二公園で撮りましたエナガです。
数羽の群でいたんですが…エナガは繁殖が早くからスタートしますので…若鳥ではと思います。
チョウはベニシジミです。
実はヘビイチゴにカラスノエンドウです。カラスノエンドウ、これだとサヤエンドウと区別がつきませんね。
ラストはキンランです。

見沼たんぼの野鳥4/29・30「キビタキなど」












今日から三連休です。家用がありますが、午後は鳥見の時間がとれそうです。
GW前半は両日午後から地学の観察がありましたで、早朝に自宅近くの大宮公園に…
キビタキとセンダイムシクイの囀りが…
そして、キンクロハジロ・アトリ・ビンズイ・ツグミがまだ見られました。
写真ですが…
1~7枚目…天が二物を与えたキビタキ♂です。
8枚目…焼酎一杯グビーと囀るセンダイムシクイです。高いところを移動…写真はこれが限界です。笑
9枚目…まだいたビンズイです。
10枚目…ホウチャクソウに来たクマバチです。
11枚目…ミズキの花です。秋にこの実を食べにキビタキたちがまた立ち寄ります。
ちょっと曇って来ましたが…昼食後に鳥見に行ってきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR