見沼たんぼの野鳥4/23「コゲラ・ツバメ」









ちょっと忙しい日々が続いております。
土日と連休なんですが…二日間とも午後は地学関係の用が入っていますので…ゆっくりと鳥見ができそうにありません。涙
さて写真ですが…
日曜日に撮りましたコゲラです。
ツバメは職場で撮りました。巣作り開始ですね。
花はジュウニヒトエにヘビイチゴの若い実です。
明日の早朝に鳥見ができればです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/21「キビタキなど」















本日は午前中仕事だったんですが…
早朝に見沼自然公園、午後に見沼代用水東縁をまわりました。
午後はフリーだったんですが、雨がぱらつきはじめ…3時前に退散となりました。涙
さて写真ですが…
キビタキ♂です。かなり距離がありましたが…なんとかオレンジ色がでました。
ツバメは職場で撮りました。
最初の3枚が♀、後半が♂でしょうか。尾の長さが違いますね。
昆虫はナナホシテントウです。
花は…ハルジオン、ハナダイコン(ショカッサイ・ムラサキハナナ)、クサノオウ、ホウチャクソウ、ウワミズザクラです。
夏鳥が飛来ですね。

見沼たんぼの野鳥4/16「衝突したクロジなど」














金曜日…職場のベランダに動けなくなった鳥がいるとのことで出動しました。笑
なんとクロジでした。
多分、窓ガラスに衝突してしまったと思われます。
左側の羽を怪我した感じでしたが…少し休ませた後に斜面林で放しました。
生存はちょっと厳しいかもです。
でも自然に帰すのが一番ですね。
本日は早朝と午後に大宮公園を中心にまわりました。
写真はダメでしたがセンダイムシクイが囀っていました。
花が終わったソメイヨシノに…ツグミとヒヨドリです。
カエデにはまだビンズイが来ていました。
チョウはベニシジミです。
花はアリアケスミレ、キンランソウ、ムサシアブミです。
今日は晴天で春を満喫できました。

見沼たんぼの野鳥4/8「サクラサク見沼田んぼプロジェクト3」







土曜日の午後…見沼代用水東縁をまわりました。
土手のソメイヨシノはほぼ満開です。
ただ曇天でして…鳥の写真は散々でした。
カケスは画像処理でなんとか明るくしました。
アオサギは若鳥だと思います。
日曜日…学生時代のOB会がありまして、東京の水元公園で午前中に探鳥会でした。
ただ大雨でした。涙
野鳥の会で活躍中の安西先輩に鳥や自然に関するいろいろな話を聞きとっても勉強になりました。
身近な鳥でもまだまだわかっていないことは多いですね。
写真はなんとか撮れました婚姻色のアオサギです。

見沼たんぼの野鳥4/6・7「サクラサク見沼田んぼプロジェクト2」








昨日は出勤前に見沼代用水東縁を…
本日は午後に大宮で入学式でしたので…行きと帰りに大宮公園を…まわりました。
ソメイヨシノ、まだ5分咲きの樹もありましたがかなり満開になっていました。
1・2枚目…東縁で…赤い社は見沼弁財天です。
3枚目…大宮公園です。このボート池は見沼の名残です。
4枚目からはなんとか撮れました鳥の写真です。笑
カワウ、カイツブリ、シジュウカラです。
ラストはやっと晴れた午後遅くに…氷川神社参道で撮りましたオナガです。
明日は午後に見に行ける予定です。

見沼たんぼの野鳥4/2「サクラサク見沼田んぼプロジェクト」









土曜日に飲み会がありまして…
飲み過ぎでなんと昨日は少し二日酔い気味…
気合いを入れて花見と鳥見ができませんでした。涙と笑
さて…見沼にはサクラサク見沼田んぼプロジェクトというのがありまして…
見沼田んぼに日本一の桜回廊をつくろうという計画があります。
見沼田んぼを縁取る見沼代用水西縁と東縁の土手に桜を植えています。
もうすでに用水沿いでは2千本近くの桜が植わっています。
今日は西縁や大宮第二公園でのソメイヨシノです。
まだ7分咲きって感じでした。
鳥の写真ですが…
アトリです。バックはソメイヨシノなんですが…上手く写っていません。涙
ヒヨドリとムクドリです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR