見沼たんぼの野鳥2/26「観察会」







日曜日は見沼たんぼの観察会でした。
20名の方が参加していただき楽しい一時となりました。
ただ、ずっと一緒にやってきました師匠のS氏が闘病中となり不参加、この第90回目の観察会で区切りをつけました。
僕自身は今年の6月12月にくらしっく館で鳥の講演と観察会を頼まれていますので、それに参加していただくようお願いしました。
S氏と観察会が再開できることを祈るのみです。

さて観察会ですが…芝川第一調節池を一周しました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カンムリカイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キンクロハジロ ホシハジロ ミコアイサ ノスリ オオバン バン イソシギ セグロカモメ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ オオジュリン カワラヒワ ベニマシコ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計37種類です。(今回は古い6版リスト順です。間違えました)
写真ですが…
今まで話題性のある鳥の掲載が続いたんですが…
今回は地味にいきます。笑
ムクドリ、ホオジロ、オオバン、カワセミ…
ハラビロカマキリかオオカマキリの卵鞘でしょうか。
ラストはホトケノザです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/25「コイカルなど」
















土日と連休です。
本日は午後に自転車で見沼代用水西縁・芝川沿いに第二・第三公園まで行ってきました。
早速ですが…
第二公園の梅園で…メジロです。
5・6枚目はヒヨドリです。
7~10枚目は…こちらでは今年当たり年のアトリです。第三公園で撮りました。
11枚目はツグミです。
12・13枚目はコイカルです。まだいました。
14・15枚目…大分出身の亡父が好きだった豊後梅です。
明日は観察会です。

荒川低地の野鳥2/20「浮間公園でアカハジロ」









昨夜は法大野鳥愛好会OB会の幹事会がありまして秋葉原へ。
4月に水元公園でOB会を開催することになりました。
さて、いつものことなんですが、少し早めに職場を出まして
アカハジロ♂が飛来している浮間公園へ…
寒冷前線が近づき後半は雨に…
でもなんとか撮りました。笑
雑種ではという話もありますが…
初めての出会いです。
写真ですが…
1~5枚目…アカハジロ♂です。
6枚目…置物のようなカワウです。笑
7枚目…ホシハジロ♀の羽繕いです。
8枚目…ユリカモメです。

見沼たんぼの野鳥2/19「オシドリなど」










なんと自宅近くの芝川でオシドリ♂です。
puntamamaさんに教えていただきました。
モズ♀も近くで撮れました。
上空にはオオタカが…
短い時間でしたが楽しめました。

見沼たんぼの野鳥2/12・16「ミコアイサなど」














日曜日の早朝、本日の午後に、それぞれ大宮公園、見沼代用水東縁をまわりました。
写真ですが…
1~3枚目…ミコアイサ♂です。また撮ってしまいました。笑
4・5枚目…カイツブリです。
6枚目…キンクロハジロ♂です。
7枚目…ダイサギです。
8枚目…アオサギです。
9枚目…カワラヒワです。
10・11枚目…カワセミ♀です。
ラストは自宅の小さな庭で咲いたスノードロップです。

見沼たんぼの野鳥2/11「パンダガモに梅メジロ」














土日連休でした。
昨日は午後に大宮公園、第二公園をまわりました。
見沼の神様にお祈りしたおかげでしょうか…
池にミコアイサ♂がいました。
♀は12月から定着していましたが、♂は初めてみました。
ペアで一緒に泳いでいます。
そして第二公園梅園で…
梅とメジロです。たくさん撮れました。
そしてシジュウカラです。

見沼たんぼの野鳥2/5「コイカル」







自宅を出まして東に一直線…突き当りに…いました。笑
コイカルです。
珍鳥というほどではありませんが…
東日本では少ないようです。
実は初見の鳥でして…
学生時代、大学の正門広場で専門科目の測量実習をやっている時に…野鳥愛好会(サークル)の先輩たちが嬉しそうに「外堀にコイカルがいるぞ」と教えてくれました。正門から出たところが外堀でして、すぐ近くにいたようです。しかし授業を抜け出すことはできず…見損なってしまいました。
それから云十年…やっと出会うことができました。笑
ラストの花はシナマンサクです。

見沼たんぼの野鳥1/31・2/1「門客人神社」














先週の火水と午後に出張がありましたので…少し(かなり?笑)早めに出て鳥見です。
火曜日は芝川調節池・見沼氷川公園、水曜日は大宮公園をまわりました。
1・2枚目…芝川調節池でカイツブリ・カンムリカイツブリです。
3・4枚目…氷川公園でカワセミ・ツグミです。
5枚目から大宮公園で…ビンズイ・アオジ・ミコアイサ♀です。
12枚目は大宮氷川神社本殿の東側にある門客人神社です。門客とは来訪者という意味です。現在の氷川神社の祭神は出雲の神様ですが、本来は出雲の神が門客です。つまり、元々の地主神(アラハバキ神)と主客が転倒したものだそうです。ということで…門客人神社の神様は、先住の地主神=見沼の水神=見沼を守護する縄文の神・アラハバキ神、という構図になるそうです。ということでお祈りをしましたら…見沼でちょっと珍しい鳥に出会えました。笑。次回紹介致します。
ラストは拝殿前の舞殿で…3日の節分祭で行う鳴弦の儀の練習をされていました。

見沼たんぼの野鳥1/29「梅メジロandブログ11年目へ」











ブログがなんと11年目に入りました。
まあ相変わらずなんですが…まだまだ頑張って行こうと思います。
10年終了ということで…
まずは梅とメジロを掲載です。
コブシでしょうか…花芽がだいぶ成長してきました。鳥はヒヨドリです。
ジョウビタキ♂も撮れました。
紅梅は連久という品種です。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR