荒川低地の野鳥1/28「越辺川でコハクチョウ」













土日と連休でした。
休みの日は時間が経つのが早いです。
さて、昨日は午後に自宅から20㎞程の越辺川にコハクチョウを見に行きました。
早速ですが写真です。
1~6枚目…コハクチョウです。同じようなシーンばかりですが…笑
7~9枚目…ハクセキレイです。仰け反っていました。
10・11枚目…コガモです。川底の小石に足震わせをしていました。舞上がった沈殿物を食べているのかもです。
ラストはオナガガモ♀です。
本日は梅とメジロを撮りました。
後日掲載致します。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥1/23・25「冬の小鳥たち」

















一昨日は午後遅く、本日の仕事はお昼前の会議のみのため朝と午後、それぞれ見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
キジ オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キジバト アオサギ コサギ バン オオバン カワセミ コゲラ アカゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ ウソ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
以上、37種類です。
写真ですが…アイウエオ順に…
1~3枚目…アトリです。
4~6枚目…ウソです。
7枚目…エナガです。
8枚目…カワセミです。
9・10枚目…シメです。
11枚目…シロハラです。
12枚目…スズメです。
13枚目…ツグミです。
14~16枚目…メジロです。
いつもの鳥たちなんですがたくさん撮れました。
たまには珍しい鳥を…撮れればなんですが…笑

見沼たんぼの野鳥1/14・15その2「ミヤマガラスなど」












入口と出口の入試で忙しい日程になっております。
まあこの時期は仕方ないですね。
ご訪問が遅れがちになるかもしれませんが…よろしくお願い致します。
本日の掲載は…
14日・15日に撮りました写真を中心に…です。
1・2枚目…ミヤマガラスです。見晴公園横の田んぼに小さな群が飛来していました。
3枚目…シジュウカラです。
4・5枚目…ビンズイです。
6枚目…アトリです。
7枚目…エナガです。
8枚目…カイツブリです。大きな獲物を飲みこんでいました。
9枚目…自宅で、ヒヨドリです。
10枚目…同じくメジロです。
11枚目…紅梅です。
何の脈絡もなく掲載です。笑

見沼たんぼの野鳥1/14・15「シメなど」















なんとかサ行の鳥としたかったんですが…3種類だけでしたので…諦めました。笑
この土日、会合とかがありましたが両日とも大宮公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ ミコアイサ♀ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン ユリカモメ カワセミ コゲラ モズ オナガ ミヤマガラス ハイボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ ビンズイ アトリ シメ
以上、30種類です。
写真ですが…6・7日に撮りました写真も含めて…
1枚目…スズメです。
2枚目…シジュウカラです。
3・4枚目…シメです。サ行はここまでです。笑
5枚目…ヒヨドリです。
6枚目…ハクセキレイです。昨日、撮ったんですが…ふっこし(雪)が舞いました。
7~9枚目…ツグミです。
10・11枚目…モズです。
12枚目…ハシビロガモです。
13・14枚目…白梅です。玉牡丹という品種です。

見沼たんぼの野鳥1/6・7その2「カ行の鳥」











それではア行に続き本日はカ行の鳥です。
ただ連載はここまでで終了です。笑
1~3枚目…カケスです。1・2枚目は本当は真暗なんですが…画像処理でなんとか明るくしました。
4枚目…カシラダカです。
5・6枚目…キジ♂です。なんと3羽が一緒にいました。兄弟でしょうかね。
7枚目…コガモ♀です。
8・9枚目…コゲラです。
ラストは花の写真がありませんでしたので…クワコの繭で彩を…です。笑

見沼たんぼの野鳥1/6・7「アトリなど」













仕事がスタートしましたが…
6日の早朝、7日の早朝と午後に見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
キジ オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ ダイサギ コサギ バン オオバン コゲラ アカゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ アカハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ シメ カシラダカ アオジ
の計36種類です。
早速写真ですが、今日はア行の鳥を…
1枚目…アカゲラです。
2~8枚目…アトリです。公園に植えられたアキニレの樹で…たくさん撮りました。
9枚目…真丸なオオバンです。
10枚目…オカヨシガモ♀です。
次回はカ行のカケスから掲載します。
ラストはソシンロウバイです。
クリスマスの頃から咲いていましたのでもう盛りは過ぎたかなと思っていたんですが…満開でした。

見沼たんぼの野鳥1/4「氷川三社の配置」











明日から仕事です。
休み中は毎日午後に1~2時間程見沼をまわりました。
写真はジョウビタキ♀、ハクセキレイ、ヨシガモ♂です。
梅は3日に梅園で撮りました紅冬至という早咲きの品種のようです。
ユズリハでしょうか…見沼氷川公園で赤い茎と葉柄が目立っていました。
さて今日は氷川神社の話を…
写真は中山神社(中氷川神社)と氷川女体神社です。
大宮氷川神社、中山神社(中氷川神社)、氷川女体神社の三社がほぼ一直線上に並び、どれも見沼を見下ろす位置にあることは知っていたのですが…この直線上には…
もし氷川女体神社から氷川神社を見ると…浅間山が…そして夏至の日没が…
もし氷川神社から氷川女体神社を見ると…冬至の日の出が…
さらに、筑波山と富士山を結ぶ線上に氷川神社が位置する…
多分、赤城山を見て左90度に富士山、右90度に筑波山が見えることになります。
神社の配置、山の見える位置、太陽の動きを合わせて暦を把握した…農耕(弥生時代)の必要性からですね。まあ諸説あるようですが…。なんだか面白くなってきました。笑
(追記…日の出日の入り時刻方角マップというHPを見ると一目了然です。これを使うとダイヤモンド富士の撮影場所も見当がつきます)

見沼たんぼの野鳥1/1「ジョウビタキなど」








のんびりとお正月を過ごしております。
天気も良く…世界情勢も同じように落ち着いてくれればなんて思ったりするぐらいです。笑
さて、1・2日と午後に自宅近くの見沼代用水西縁をまわりました。
写真ですが…
1枚目…ジョウビタキ♂です。
2枚目…ハクセキレイです。
3枚目…ムクドリです。
4枚目…ヒヨドリです。
5枚目…コゲラです。
まあ見慣れた鳥たちですが…今年もいつもの鳥たちのブログになりそうです。
6枚目…白花八重咲きのサザンカでしょうか。
7枚目…ソシンロウバイの蕾です。一輪だけ咲いていました。
明日も午後に見に行ければです。

見沼たんぼの野鳥1/1「謹賀新年2017年」














新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
(今は31日の午後です。日時指定投稿機能を使っていますので、アップされた時は紅白を見終わって寝ているかもです。笑)
1枚目は…武蔵一宮 氷川神社(大宮氷川神社)の拝殿です。今頃は初詣の参拝客で身動きできない状態だと思います。写真は30日に撮りました。紀元前473年に創建という歴史のある神社です。境内にあるボート池や白鳥池は見沼の名残でもあります。
さて鳥の写真ですが…
2~7枚目は、境内にある大宮公園で撮りました、カワセミ、ビンズイ、アトリです。撮影は30日です。
8~13枚目は、自宅の庭で撮りました。賛否ある餌付けですが…毎年厳冬期だけミカンとヒマワリの種をあげています。メジロにヒヨドリです。
今年もこんな感じのブログになりますがよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR