見沼たんぼの野鳥11/26「見沼自然公園の冬鳥たち」












午後に仕事があったんですが…
その前に1時間程、久し振りに見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ オナガガモ コガモ キジバト バン オオバン コゲラ モズ ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ ウソⓋ シメ
以上、24種類です。
短時間でしたが結構見ることができました。
写真ですが…
1枚目…バンです。
2枚目…オナガガモ♂です。
3枚目…ヒドリガモ♂です。
4枚目…マガモ♂です。
5枚目…オカヨシガモ♀です。
6・7枚目…ツグミです。
8枚目…シメです。
9枚目…アトリです。
10・11枚目…シジュウカラです。
賑やかになってきました。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥11/23「ビンズイなど」










仕事も忙しく休日の出勤や出張も多くです。
今日は久し振りに一日お休みだったんですが…曇天でした。
それでも自宅近くの大宮公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ ムクドリ ツグミ スズメ ビンズイ
の計20種類です。
写真ですが…
1~3枚目…比較的可愛く撮れたキンクロハジロです。笑
4枚目…冬羽のカイツブリです。
5~7枚目…紅葉のソメイヨシノにビンズイです。
8・9枚目…日本庭園のツワブキです。
モミジ類の紅葉はもう少しって感じでした。

荒川低地の野鳥11/12「伊佐沼でイソシギなど」









土曜日の午後、久し振りに自宅近くの見沼をまわろうと思っていたんですが…
所用が入りその都合で伊佐沼を訪れることにしました。
写真ですが…
1・2枚目…イソシギです。
3枚目…ハマシギの小さな群です。
4枚目…多分、ダイゼンではと思います。1羽でいました。
5枚目…コサギです。
6枚目…ハクセキレイです。
7枚目…ユリカモメです。
8枚目…クロハラアジサシです。
オーストラリアの野鳥に比べて…色彩が一気に落ち着きました。笑

たまには海外へ10/30~11/5その2「オーストラリア」














その後の仕事が忙しいこともあるのですが…疲れがでてきまして…なかなか皆さんのところにご訪問ができず申し訳ありません。もう歳です。笑。明日以降にご訪問させていただきたいと思います。
さて、ブリスベン・ゴールドコースト・シドニーで撮りました写真の第二弾です。
1・2枚目…Rainbow Lorikeet(ゴシキゼイガイインコ)です。ゴールドコーストの街路樹で撮りました。あちらこちらでつがいで飛ぶのをよく見かけました。
3枚目…Laughing Kookaburra(ワライカワセミ)です。これは有名な鳥ですね。
4~6枚目…Noisy Miner(クロガオミツスイ)です。この鳥もあちらこちらで見ることができました。
7枚目…Wille Wagtail(ヨコフリオウギビタキ)です。セキレイの仲間かと思ったんですが…。でも英名のWagtailはセキレイのことですね。
8枚目…Wellcome Swallow(オーストラリアツバメ)だと思います。
9枚目…Pacific Black Duck(マミジロカルガモ)です。日本のカルガモにそっくりです。
10枚目…Australian Wood Dock(タテガミガン)です。
11枚目…ブラシノキです。オーストラリア原産です。
12・13枚目…こちらはさすがに動物園で撮りました。笑
コアラにヒクイドリです。

たまには海外へ10/30~11/5「オーストラリア」















一週間、引率でオーストラリアに行ってきました。昨日の夜に帰宅です。
今回はブリスベン・ゴールドコースト、そしてシドニーを訪れました。
早速、写真ですが…
1~3枚目…ゴールドコーストにある All Saints Anglican School の校庭で…Magpie-lark(ツチスドリ)、別名は鳴声からpeewee と呼ばれています。この鳥はあちらこちらで見られました。
4~5枚目…こちらも校庭で…Australian white ibis(オーストラリアクロトキ)です。この鳥もあちらこちらで見られ、食堂のテラス席では食べ残しを狙って…まるで日本のハシブトガラスのようです。というかそれ以上に貪欲かもです。笑
6~8枚目…ブリスベンで…Australian Brush-Turkey(ヤブツカツクリ)です。市街地以外の場所でよくみました。芝生や花壇を掘ってしまうようで、現地では嫌われている感じです。
9~10枚目…こちらもブリスベンやゴールドコーストの市街地以外で…Eastern water dragon(ヒガシウォータードラゴン)です。日本のカナヘビのように普通に見られます。笑
11~12枚目…All Saints の校舎の脇に…南アメリカ原産のようですが、ゴクラクチョウカです。
13~14枚目…オーストラリアのあちらこちらで…ジャカランダです。中南米原産の樹ですが、日本のサクラのような存在です。オーストラリアでは11月が卒業のようで、この花が咲くと卒業試験があるとのこと、学生にとっては憂鬱な花のようです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR