見沼たんぼの野鳥10/22「オナガガモなど」










なんとか土曜日の午後に鳥を見ることができました。
結構仕事が忙しいです。涙
写真ですが…
1・2枚目…オナガガモです。
3~5枚目…カルガモです。雌タイプの若鳥でしょうか…色がちょっと薄い感じでした。二羽写っている写真で比べて見て下さい。
6枚目…なんとか掲載しました…モズです。
7・8枚目…キタテハにヤマトシジミです。
9枚目…カキです。かつてこの辺りは柿渋をとる生産地だっようです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/15・16「オナガガモ・ヒドリガモなど」













昨日は午後遅くに見沼自然公園、本日は午後に大宮公園を中心にまわりました。
池にはオナガガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・ホシハジロと順調に飛来しているようです。
カイツブリの親子にハシブトガラスも掲載しました。
チョウはウラナミシジミにキタキチョウです。
トンボはアキアカネです。
ラスト2枚はコスモスです。
深まり行く秋を堪能ですね。

たまには東京へ10/9「野川」








日曜日は昼から東京都調布市国領に出張でした。
いつものことなんですが(笑)…少し早めに出て出張先の周辺で鳥見です。
小雨がぱらつく中ではありましたが、国領駅からすぐ近くの野川沿いを歩いてみました。
実は幼稚園から小5の夏まで野川沿いにある神代団地に住んでいまして、やはり川沿いにある野川小学校(現在は調和小学校)に通っていました。
小1からですとなんと半世紀振り(笑)に小学校を訪れることができました。
とっても懐かしかったです。
さて写真ですが…
1枚目…アオサギです。
2・3枚目…ダイサギです。
4枚目…コサギです。
5枚目…オナガガモです。
6枚目…コガモです。
7枚目…川沿いの樹に…なんとキビタキがいました。
写真は撮れませんでしたがカワセミも見ることができました。
なかなか鳥見にいい場所です。

見沼たんぼの野鳥10/6「ノビタキ」









先週の木曜日、開校記念日でお休みでした。
久し振りに晴れ間ものぞき、午後だけでしたが自宅周辺の見沼たんぼをまわりました。
ノビタキが二羽飛来していました。
トンボはアキアカネでしょうか。
最初の2枚が♀で…後半の2枚は最初ナツアカネかなと思ったのですがアキアカネの♂でしょうかね。
ラストは我家のベランダで羽化したキタキチョウです。
今日はこれから出張です。雨が降らなければ現地で少し鳥見をと思っているんですが…雨かもです。涙

見沼たんぼの野鳥10/2「ダイサギなど」









日曜日にさいたま市の見沼くらしっく館で「見沼田んぼの野鳥~30年間の変化~」という題でお話をする機会がありました。
10人の方に話を聞いていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。
自然好きな方々といろいろな話題を…嬉しい一時です。

さて写真ですが…
朝の見沼自然公園でダイサギです。
キビタキ♂を見ることができましたが…写真は撮れずでした。この日は早朝からカメラがたくさん並んでいました。
午後は自宅近くの西縁や芝川沿いで…
ハクセキレイです。
この日は久し振りに晴れました。
チョウはアオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン♀、ヒメジャノメです。
実はイシミカワにクコです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR