たまには高原へ7/26~30「車山高原」













前作のお返事がまだなんですが…
これから引率で石巻に行きます。
木曜日に帰宅の予定です。
さて写真ですが…先週の火曜日から土曜日まで引率していました車山高原や車山での写真です。
1~3枚目…ホテルの広場で…キセキレイです。
車山で…ウスユキソウ、ハクサンフウロ、ウツボグサ、コウリンカです。
高原で…キバナノヤマオダマキ(でしょうか)、ホタルブクロ、ワレモコウ、ナナカマドの紅葉です。
ラストはアキアカネです。
それでは行ってきます。
スポンサーサイト



荒川低地の野鳥7/19「難波田城公園」









夏休みに入りました。
火曜日から来週の木曜日まで出張が続きますがなんとか更新とご訪問ができればです。
本日は19日の出張の際に偶然(笑)立ち寄りました富士見市の難波田城跡公園で撮りました写真からです。
こじんまりとした公園ですが綺麗に整備されています。
それでは写真ですが…
1枚目…復元されたお堀に…カワウです。
2枚目…ムクドリの若鳥でしょうか。甲虫をくわえています。
3枚目…アカボシゴマダラです。
4~6枚目…コムラサキです。なんとか青色が見えました。
7枚目…スイレンです。
ラストは難波田城の歴史を…看板からです。

見沼たんぼの野鳥7/18「オオタカなど」










少し時間的な余裕がでてきました。
鳥が少ないということもありますが、いろいろと腹立たしいことが多くて…まあなんとか更新です。笑
日月と連休でしたので、午後にそれぞれ大宮公園を中心にまわりました。
写真ですが…
1・2枚目…大きさからオオタカだと思います。逆光でしたがなんとか補正してアップしました。
3枚目…カイツブリです。親子がまだ見られます。
4枚目…キジバトです。
5枚目…イチモンジセセリです。
6枚目…ヒメアカタテハです。
7枚目…ヤマトシジミです。
8枚目…チョウトンボです。
9枚目…ニイニイゼミです。
まずはフィールドでリラックスですね。

見沼たんぼの野鳥7/7「カルガモ・ツバメ」










今日も昼間はかなり気温が上昇しましたが、夜は涼しいのでなんとか凌げます。
さて、本日は久し振りに見沼自然公園をまわることができました。
まあ鳥はあまり見ることができませんでしたが…笑
さて写真ですが…
まずは記念公園でカルガモの親子を…2羽連れと5羽連れの2組の親子がいました。
次は職場のツバメです。3羽の雛が確認できました。
続いて昆虫ですが…アオモンイトトンボにノシメトンボです。
甲虫は職場の僕の机の後ろにあるベランダ(窓際に座っています…笑)にいたゴマダラカミキリです。久し振りに見ました。
ラストはノカンゾウです。
フィールドに出る時間がとれそうになってきました。

見沼たんぼの野鳥6/26その2「観察会」













更新が一週間後になってしまいました。
先週の観察会の日に撮りました写真の続きです…
1枚目…今年生まれのエナガでしょうか。群れでいました。
2枚目…青々としてきた田んぼでアオサギです。
3・4枚目…アキアカネです。
4・5枚目…オオシオカラトンボです。
6~8枚目…コフキトンボです。6枚目は帯型です。
9枚目…ガマにチョウトンボです。
10・11枚目…葉が上手く折れていますが…説明では猛毒を持つカバキコマチグモが中にいるそうです。
なかなかフィールドに出れません。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR