見沼たんぼの野鳥6/26「観察会」













早朝に見沼代用水東縁と見沼氷川公園をまわり、9時半から昼前まで、民家園を起点に観察会で第一調整池を一周しました。
30人ぐらいの方と楽しく観察することができました。
本日見られた鳥ですが…
キジ カルガモ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ エナガ オオヨシキリ セッカ ムクドリ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ホオジロ
の計25種類です。意外と見れたかもです。
写真ですが…2回に分けて掲載します。
本日はチョウと花です。
鳥は今年生まれのムクドリのみです。笑
2枚目…用水土手で…ヤブカンゾウです。満開はまだちょっと早いかもです。
民家園で撮りました…
3~5枚目…古代ハスです。
6枚目…ハンゲショウです。
7~9枚目…ネジバナです。
あちらこちらで見られた…
10枚目…クワの実です。
ラスト2枚はベニシジミ夏型とイチモンジチョウです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥6/19「オナガなど」










なんだかんだとまだまだ忙しい日々が続いています。
早速、写真ですが…
オナガです。実は2週間前に自宅の窓から撮った写真です。笑
2~4枚目…職場のツバメの巣です。
2・3枚目は11日、4枚目は18日に撮りました。まだ抱卵中って感じです。
5枚目からは…
本日撮りましたアジサイにクマバチです。
もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

たまには丘陵へ6/4「狭山丘陵など」









先週の土曜日は地学・生物の野外研修会でした。
集合場所のJR川越線・八高線の高麗川駅で…ツバメです。駅の入り口に巣を作っています。抱卵中でしょうか。
次は高麗川で…サワグルミにクロヒカゲでしょうか。
狭山丘陵のさいたま緑の森博物館で…ヒメザゼンソウです。仏炎苞の高さは2~3㎝です。とっても小さな花です。
ラストは入間川で…実はメタセコイアの株の化石です。その上に草が生えています。170万年前の化石のようです。

たまには丘陵へ5/31「多摩丘陵・ガビチョウ」






相変わらず忙しい日々が続いております。
先週の月~水と引率で東京都八王子市にある大学セミナーハウスに行ってきました。
火曜日の午後はセミナーハウスから長沼公園まで多摩丘陵をハイキングです。
まあそれにしてもガビチョウの声がうるさいぐらいでした。
住宅街では騒音と思われてしまうのではと感じました。
籠脱けで増えたとのことですが…この姿に声では飼う人もいないのでは…
輸入業者が売れなくて放したって感じかもしれませんね。
花はホタルブクロにノアザミでしょうか。
夜に皆さんのところにお邪魔する予定です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR