見沼たんぼの野鳥4/29「シジュウカラなど」











GWスタートですが、土月、来週の金土は仕事です。融通が利かないです。笑
しかも本日は晴天ではありますが強風でした。
それでも午後に自宅近くの見沼で撮りました写真からです。
1枚目…シジュウカラです。
2枚目…まだいました。ツグミです。
3枚目…こちらもまだいました。シロハラです。
4枚目…カラスノエンドウにきたキタキチョウです。
5・6枚目…キンランです。
7枚目…ジュウニヒトエです。
8枚目…フタリシズカです。
9枚目…アメリカフウロです。
10枚目…ムサシアブミです。
明日は仕事ですが、午後に時間がとれるかもです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/23「ムナグロなど」









私用を含めちょっと忙しく、ご訪問が遅れておりますが、明日からお伺いさせていただく予定です。
本日は、とりあえず昨日の早朝に上山口新田で撮りました写真からです。
1枚目…キジ♂です。
2枚目…今年もムナグロが飛来しました。この日は13羽、確認できました。
3枚目から路傍の花たちです。
シロツメクサ、ハハコグサ、アカバナユウゲショウ、スズメノテッポウ、イヌナズナ、キツネアザミです。

見沼たんぼの野鳥4/16「カイツブリなど」







土曜日は仕事がありまして午後遅くに、本日の日曜日は強風でやはり午後遅くに…
なんとかフィールドに出ることができました。
残念ながら鳥はあまり見られずでした。涙
それでもなんとか撮りました写真からです。
1枚目…これからの大宮公園での主役、カイツブリです。ペアでいました。
2枚目…そろそろ暫しのお別れツグミです。
3枚目からはマクロレンズ…
ベニシジミ、ムラサキケマン、ホウチャクソウです。
ラストは…たまには我家のビビです。マクロレンズで撮りました。笑

見沼たんぼの野鳥4/12「オナガなど」













ちょっと仕事が忙しくなっています。
本日は出張の関係で午後はフリーになる予定だったんですが…あまりゆっくりできずで…しかも鳥の写真はまったく撮れずでした。
とういことで、数日前の写真も掲載しながら…
1~3枚目…日曜日に撮りましたヒヨドリとソメイヨシノです。花はかなり散っていました。
4~6枚目…職場近くで撮りましたオナガです。
7枚目から…
アリアケスミレ、ムラサキサギゴケ、カジイチゴ、オオジシバリ、ナミテントウにオオイヌノフグリ、ラストはアシブトハナアブでしょうか。

たまには東京へ4/6その2「上野不忍池」












本日も不忍池で撮りました写真からです。
桜の花が散り始めた池に…
1枚目…キンクロハジロ♂です。
2枚目…カワウです。
3~5枚目…ユリカモメです。5枚目の遠景は桜です。
6~7枚目…ウミネコです。
8~10枚目…ハシビロガモのペアです。何組ものペアが見られました。雄雌で水面をぐるぐる回っています。
明日は見沼たんぼに行ければです。

たまには東京へ4/6「上野不忍池」










今日は南浦和文化センターで入学式でした。
お昼には終了しますので、午後はJR京浜東北線一本で行ける上野に一人でお花見を兼ねて…がここ数年の恒例になっています。
と言うことで(笑)不忍池での写真です。
有名になっている手乗りスズメたちなんですが…あえて餌を食べているシーンはなしで…笑
ツグミは花弁が散った地面でミミズを捕食していました。そろそろ北帰行です。
鳥のラストはカルガモです。水面にも散った花弁が見られるようになってしまいましたね。
東京スカイツリーも写っています。
たくさん撮りましたので次回にカモメ類を掲載します。

見沼たんぼの野鳥4/2「見沼代用水東縁のサクラ」












この週末は残念ながら曇天でした。
今日の午前中は小雨も混じり…フィールドに出れずでした。
それでも昨日の午後に行きました見沼代用水東縁のソメイヨシノです。
鳥はカワセミ♂にコゲラ、そして加田屋川で撮りましたコチドリです。コチドリはペアでいました。
土手下にはノウルシも…
鷲神社の東側はちょっとした桃源郷の雰囲気です。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR