見沼たんぼの野鳥12/26「オオジュリンなど」










本年ラストの投稿になると思います。
26日はUJ高校の生物部の皆さんと芝川調節池で探鳥会でした。あまり鳥は見られなかったんですが(それでも28種類です)、ラストにカワセミをバッチリ見ることができました。
この日は朝から見沼自然公園、調節池をまわり午後からの探鳥会に備えました。調節池は結局2周しました。笑
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ バン オオバン クサシギ ユリカモメ ノスリ カワセミ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ オオジュリン
以上38種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ヨシの隙間からオオジュリンです。
3枚目…ホオジロです。25日に撮った写真です。
4枚目…アオジです。
5枚目…ジョウビタキ♀です。
6・7枚目…モズ♂です。
8枚目…カワウです。高圧送電線で羽を乾かしていました。
9枚目…クワコ(ガ)の繭です。羽化した後です。カイコの祖先と言われています。
こんな感じのブログですが…来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



荒川低地の野鳥12/24「彩湖」












本日は24日に彩湖で撮りました写真からです。
彩湖は初めての訪問となりました。
彩湖は荒川の洪水に備えた荒川第一調節池の中にある水道水用の貯水池です。
洪水対策に渇水対策…一石二鳥というところでしょうか。
さて見られた鳥ですが…
マガモ カルガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ オオバン コゲラ ユリカモメ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ
の計28種類です。
写真ですが…
1・2枚目…アップのツグミです。
3・4枚目…ハクセキレイです。
5枚目…モズです。
6枚目…マガモ♀です。
7~9枚目…ユリカモメです。
10枚目…ちょっと距離がありましたがカンムリカイツブリです。
11枚目…こちらも距離がありましたがハジロカイツブリです。
鳥見には楽しみな場所です。

見沼たんぼの野鳥12/25「エナガなど」










「Merry Christmas!」ですね。
仕事も本日で終了、5日までお休みです。
と言っても今週は午後は毎日鳥見でした。笑
21日、22日、本日、見沼自然公園を中心に撮りました写真からです。
1枚目…エナガです。今日、撮れました。
2枚目…ホオジロ♂です。
3枚目…カワセミ♀です。3回連続掲載です。大宮公園、七里公園、そして今回は見沼代用水東縁です。
4枚目…モズ♂です。
5枚目…アオサギです。
6枚目…ダイサギです。
7枚目…チュウサギです。冬に見るのは珍しいです。
8枚目…越冬中でしょうか…ナミテントウです。
9枚目…ヤブツバキです。11月頃から2月にかけて開花するようですが…もう満開でした。ヒラタアブの仲間がきていました。ツバキは冬に咲きますので花粉媒介は鳥に頼っているはずなんですが…温暖化の影響がここにもです。
明日は高校生と一緒に探鳥会です。

見沼たんぼの野鳥12/21「モズなど」












明日はクリスマスイブですね。まあ何がある訳ではないんですが…笑
さて本日は21日に見沼自然公園や七里公園で撮りました写真からです…
鳥のみ6種類で11枚です。
1枚目…可愛いエナガです。
2~4枚目…カワセミ♂です。
5枚目…コゲラです。シジュウカラ・エナガ・メジロと混群を作っていました。
6枚目…ツグミです。池の波紋が面白く写りました。
7~10枚目…モズの♀でしょうか。
11枚目…ハシビロガモ♀です。
昨日も見沼代用水東縁沿いをまわりチュウサギとアカゲラが見られ、3日間で40種類となりました。
明日も午後に見に行ければです。

見沼たんぼの野鳥12/20「ビンズイなど」












昨日は家用があり1時間程でしたが大宮公園を…
本日は午後3時間、ゆっくりと見沼自然公園~七里公園をまわることができました。
昨日が17種類、本日は34種類見ることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ カワラヒワ ホオジロ カシラダカ アオジ
の計38種類です。
だいぶ賑ってきました。
写真ですが…本日は大宮公園の写真を中心に…
1枚目…ホシハジロ♂です。
2枚目…カワセミ♂です。
3~7枚目…ビンズイです。
8枚目…シジュウカラです。
9枚目からは見沼自然公園のソシンロウバイです。
なんともう満開でした。1ヶ月早いですかね。
明日も鳥見の時間がとれそうです。

たまには山へ丘陵へ台地へ12/17「ルリビタキなど」











予報は絶対に晴れだったと思うんですが…笑
年休を取りまして早朝5時に家を出発し山(奥多摩の御前山)に向ったんですが…
駐車場から林道を30分程歩き山道へ…なんと本格的な雨が降ってきました。
気分もあまりのっていなかったものですから無理せずに引き返すことにしました。
まあ下りでルリビタキの写真がなんとか撮れました。車中からは一瞬でしたが久し振りにヤマドリの姿を…まあなんともです。笑
雨が小康状態になりましたので…
入間市のさいたま緑の森博物館(狭山丘陵)、そして狭山市の智光山公園(武蔵野台地)をまわりながら帰宅しました。
智光山公園では…ジョウビタキ♀にシジュウカラ、マガモ♂にコガモ♀が撮れました。
赤い実はヤブコウジ、ヒヨドリジョウゴ、アオキです。
明日から冬休みです。午前中は出勤ですが午後は鳥見の時間が取れそうです。

見沼たんぼの野鳥12/11「エナガなど」








本日は先週の金曜日に撮りました写真からです。
1枚目…メジロです。
実は最初は気がつかなかったんですが…ソシンロウバイの花が咲いていました。茶色の実も二つ写っています。落葉する前に花が咲いたようです。14日に高松市で観測史上最も早くウメが開花したというニュースもありましたが…温暖化ですかね。
2・3枚目…エナガです。
逆光でしたのが残念だったんですが、なんとか紅葉とエナガが撮れました。
4・5・6枚目…ハクセキレイ、キジバト、ハシボソガラスです。いつもの鳥たちですが…笑
7枚目…モンキチョウです。こちらも暖かいせいか元気です。
明日は仕事を休んで奥多摩へ行く予定です。笑

見沼たんぼの野鳥12/8「カワセミなど」







先週の火曜日になりますが、午後に職場周辺の学校への出張がありましたので…
お昼と夕方に見沼自然公園と七里公園を中心にまわりました。笑
天気も良くそれなりにゆっくりと鳥見ができました。
写真ですが…
1枚目…自然公園でヒドリガモ♂です。
2枚目…自然公園でツグミです。地面に降りていました。
3枚目…七里公園でカワセミ♂です。
4枚目…七里公園でモズ♀です。夕陽に照らされています。
5枚目…セイタカアワダチソウにナミテントウです。
6枚目…記念公園の池に…メタセコイアの褐葉とイロハモミジの紅葉、そして針葉樹の緑色です。
少し時間がとれるようになりました。

見沼たんぼの野鳥12/6「ビンズイなど」











本日は6日の朝に大宮公園で撮りました写真からです…
実は公園に出掛ける際、家の玄関を開けたら…北東方向に青白い光が一瞬で流れました。NHKニュースでも紹介されたんですが火球だったようです。
さて写真ですが…
1~4枚目…カイツブリです。水面の茶色はメタセコイアの紅葉(褐葉)です。
5~8枚目…今年も飛来しました。ビンズイです。6枚目はイロハカエデか何かの翼果を啄んでいます。
9・10枚目…メタセコイアとクヌギの褐葉です。
仕組み的には、液胞のアントシアンが目立ってくる紅葉と違い、葉緑体内にフロバフェンという物質ができることで褐色の葉になるようです。
でもメタセコイアは茶色というよりオレンジ色って感じですね。紅葉と言った方がピンときます。

見沼たんぼの野鳥12/4・5「ツグミなど」










先週末は、金と土曜日の午後(見沼自然公園)、日曜日は早朝(大宮公園)にそれぞれ1時間程でしたがフィールドをまわることができました。
なかなか半日とか一日ゆっくりという訳にはいかないのですがなんとか鳥見をです。
3日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ スズメ ツグミ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ カワラヒワ ホオジロ
の計28種類です。
写真ですが…今回は見沼自然公園とその周辺の写真からです。
1枚目…この冬、初めてのツグミです。
2枚目…オナガガモ♂です。
3枚目…シックなオカヨシガモ♂です。
4・5枚目…ハシビロガモの♀と♂です。どちらも強面ですかね。笑
6枚目…シジュウカラです。
7枚目…ハクセキレイです。
8枚目…まだ健在のベニシジミです。
9枚目…カラスウリの実です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR