見沼たんぼの野鳥11/27「オカヨシガモ・メジロ」








この週末は連休でして、今日は久し振りに秋晴の中、昼過ぎからゆっくりと鳥見ができました。
昨日も午後にちょっとだけ職場を抜け出して見沼自然公園周辺をまわりました。笑
二日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ キジバト バン オオバン コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ
以上23種類です。
写真ですが…本日は昨日撮りました写真から…
オカヨシガモ♀♂です。
オナガガモにヒドリガモは餌をもらおうとして近づいて来るんですが…オカヨシガモとコガモは警戒心が強くなかなか近づけません。
次は柿にメジロです。
ここで見られる渋柿は、かつては実を発酵させて渋を作り江戸に出荷していた名残りかもです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥11/22・23「ミヤマガラスなど」







三連休中の土日は仕事、お休みの月曜日は小雨模様…なんともでした。
それでも、仕事が終わった日曜日の午後遅くに七里公園、月曜日の午後に市民の森南側の田んぼに行ってきました。
暗い写真ばかりですが…なんとか撮りました。
1枚目…カワセミです。
2枚目…ハクセキレイです。
3・4枚目…ミヤマガラスです。田んぼに20数羽の群れが飛来していました。
5枚目…スダジイの実です。照葉樹林の代表的な樹ですね。
6枚目…ホトケノザがたくさん咲いていました。本来は早春から咲く花ですが…温暖化の影響でしょうか。まあここ数年、年末から咲いていますね。
週末は晴マークが…連休ですので今から楽しみです。

たまには神奈川へ11/20「泉の森(大和市)」









一昨日、藤沢に行く用事がありましたので…
江ノ島も考えたのですが、ちょっと時間が足りなく、小田急線で少し東京寄りの大和市の泉の森に立ち寄りました。
引地川沿いの谷津田でして、芝川が形成した見沼たんぼと同じ地形になります。
午後遅くしかも曇天でしたので林内の鳥は撮れませんでした。
写真ですが…
キンクロハジロ♂♀、ヒドリガモ、カイツブリ、コサギ、カルガモです。
ヒドリガモは、茎(ヨシでしょうか)をペアで突きながら遊んでいる感じでした。笑
ラストは川岸にあった看板です。
3面舗装をやめて元の状態に戻したそうです。
川で撮りましたカルガモ…水が綺麗です。
今日はこれから出勤です。土曜日も結局一日仕事でした。
明日は休みなんですが…雨かもです。涙

見沼たんぼの野鳥11/15「シジュウカラ」






昨日の日曜日は出勤日でした。
午後には晴れ間が…なんとか日没前に30分程でしたが見沼氷川公園に立ち寄ることができました。
公園から見沼代用水西縁を渡ると武蔵国一宮の氷川女体神社があります。
また、公園の東側は氷川女体神社磐船祭祭祀遺跡になっています。見沼が干拓されて御船祭ができなくなったので、池とその中に島を造り祭祀場を設け、そこで御船祭の代わりに磐船祭を行ったそうです。
また公園は案山子公園とも呼ばれていまして、「山田の中の一本足の案山子…」を作詞した人が、女体神社神官の長男でして、見沼たんぼに実る稲穂と案山子を歌ったものだそうです。公園には案山子のモニュメントがあります。
神社と池のまわりは照葉樹の林が残されています。
さて写真ですが…
シジュウカラが落葉で撮りやすくなってきました。
2枚目はサネカズラの実です。
3・4枚目はテイカカズラの葉です。それぞれ一枚だけ紅葉していました。
5枚目…祭祀場の池に…カルガモです。

見沼たんぼの野鳥11/13「オナガガモ」






今日は仕事がお休みだったんですが…一日雨です。
明日は日曜日ですが仕事がありますので…涙涙です。
今日の雨は間違いないということで、昨日曇天でしたが午後に1時間程職場を抜け出し見沼自然公園に行ってきました。
あまり撮れませんでしたが…なんとか更新です。
1枚目…コガモ♀です。
2・3枚目…オナガガモ♀が2羽で睨み合いです。この後、右側が左側の個体を羽交い締めで首根っこを咬み…解けたところで左側が右側をくちばしで突き…で終了しました。笑
4枚目…アキアカネです。
5枚目…チャの花です。

見沼たんぼの野鳥11月上旬「カワセミなど」











本日からブログ再開です。またよろしくお願い致します。
さて写真ですが…
先週、出張や私事の合間に立ち寄りました大宮公園、見沼自然公園、七里公園で撮りました。
1~3枚目…カワセミです。1・2枚目は七里公園、3枚目は自然公園です。
4~6枚目…大宮公園で撮りましたハクセキレイ、マガモ♂(エクリプス)、キンクロハジロ♀です。
7枚目からは…ツワブキ、オオオナモミでしょうか、カナムグラ、マユミです。
この後、皆さんのブログにご訪問させていただきます。

お知らせ


先週、母が亡くなりました。
認知症が進んでおりましたので、5年前よりホームで生活しておりました。
昨年の疲労骨折をきっかけに寝たきりとなり、最近では食も細くなり覚悟はしていました。
最期は眠るように息を引き取ったとのこと…安堵しております。
葬儀も無事に終了しましたが、ブログの方は来週あたりから再開しようと思っています。
再開の折りはまたよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR