たまには丘陵へ10/24「狭山丘陵」







本日は引率で多摩湖・狭山湖ウォーキングコースを歩いてきました。
天気も良く最高のハイキング日和でした。
狭山丘陵は久し振りでして…
シジュウカラにエナガがたくさん見られました。ただガビチョウの声がやたらに聞こえたのがちょっと気になりました。
狭山湖の堰堤では…学生時代はカンムリカイツブリを見に何回か来ているのですが…湖とは反対の方向にカメラマンの行列が…エッ?…笑
ノゴマが立ち寄っているようでした。
写真ですが…
キジバトにスズメ、そして狭山湖に群れでいましたマガモです。
ゴンズイの実に、ノコンギクでしょうか。
ラストはチカラシバでしょうか。
明日は日曜日ですが仕事です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/15「キビタキなど」









一昨日の朝、職員室に着くといきなり自分の机の上にビニール袋が…その中には1羽の鳥が…笑
同僚がベランダ側の通路でひたすらじっとしていた鳥を保護したものでした。
キビタキの雌の若鳥でしょうか。
多分、教室のガラス窓に衝突して脳震とうを起こしたのではと思います。
(以前には衝突して命を落としたトラツグミ、ノゴマを回収しています)
しばらく休んでもらい、昼過ぎに斜面林で放しました。
ただ、飛ぶ力がちょっと弱かったように思います。元気に渡ってくれればいいのですが…。
午後は出張の合間に…
カワセミにアオサギです。アオサギはなんとかコスモス畑が写っています。
チョウはヒメアカタテハです。
花はカントウヨメナかユウガギクのようです。区別は難しいようです。
ラスト2枚は連休中に撮りました大宮公園のドングリとハゼノキです。
ドングリは左側2個がシラカシ、右側3個がコナラです。

荒川低地の野鳥10/12「セイタカシギなど」













連休最終日、午後に伊佐沼に行ってきました。
セイタカシギを近くで見ることができました。
なんと足指でVサインを出していました。笑
ダイサギが羽毛を広げて…なんとコサギも同じことをしていました。笑
オナガガモにカルガモに…
種類はあとカイツブリにハクセキレイしか見れませんでしたが…
のんびり鳥見ができました。

見沼たんぼの野鳥10/10「コゲラなど」











今日から3連休です。
ただ明日は雨の予報です。
本日も朝は晴れていたんですが、雲がだんだん厚くなってしまいました。
早朝と午後2時間程、自宅近くのいつものコースをまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ オオルリ スズメ ハクセキレイ
の16種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモ♂です。
2枚目…キンクロハジロ♂です。
3~5枚目…今年生まれのカイツブリです。3枚目は片方の羽だけ広げています。
6・7枚目…コゲラです。
8枚目…ヤマトシジミです。冬が来る前に子孫を残さねば…ですね。
9・10枚目…コスモスです。師匠はメキシコの秋の風景だといつもお怒りですが…笑。9枚目はセイヨウミツバチでしょうか。こちらも外来種ではありますね。
明後日、またフィールドに行ければです。

見沼たんぼの野鳥10/6「キンクロハジロなど」











本日は開校記念日で職場がお休みでした。
午後に自宅周辺の見沼たんぼを自転車でまわりました。
いろいろ写真が撮れてリフレッシュになるかなと期待して行ったのですが…今一つでした。
まあ、こういう時もありますね。笑
写真ですが…
1~3枚目…キンクロハジロです。大宮公園の池に1ペアで飛来していました。
4・5枚目…カイツブリです。親から餌をもらう幼鳥も1羽見られました。
6枚目…オナガガモです。まだ1羽ですが、カルガモと一緒に行動しています。水面採餌を頑張っていました。
7・8枚目…シジュウカラです。
9枚目…コスモスにツマグロヒョウモンの雌です。
10枚目…僕の自転車に止まったアキアカネです。笑
なんとか撮れました。

見沼たんぼの野鳥10/4「ヒドリガモなど」












仕事そのものはそれほど忙しくないんですが…
いろいろありまして神経的にちょっと参っています。
まあなんとか頑張らねばです。笑
さて、先週の水曜日と本日、見沼たんぼをまわる時間がとれました。
写真ですが…
1枚目…芝川で…1羽だけでしたがヒドリガモです。
2枚目…こちらは大宮公園のまだ1羽だけのオナガガモです。
3枚目…シジュウカラ…と言うより主役はイチョウの葉ですかね。笑
4枚目…クズの葉に…キアゲハです。
5・6枚目…アキアカネです。赤トンボは秋の象徴ですね。
7・8枚目…ホシホウジャクです。なんとか撮れました。
9枚目…クマバチです。
10枚目…コブシの実です。
11枚目…アキノノゲシです。
見沼でもキビタキなどが飛来してるようですが…僕の写真はいつもの鳥たちです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR