見沼たんぼの野鳥9/28「オナガガモ・カイツブリ」











今日は代休で仕事がお休みでした。
午前中は家用、午後に自宅近くのいつもの大宮公園~第二公園~大和田緑地公園~見晴公園のコースを自転車でまわりました。
大宮公園の池でオナガガモにカイツブリ…鳥の出会いはそれだけでした。笑
コセンダングサでしょうか…たくさんの虫たちが来ていました。
3枚目から…ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン♂
6枚目から…イチモンジセセリにチャバネセセリ
8枚目から…モンキチョウにキンケハラナガツチバチ
ラストは大好きなミズヒキです。
実はノビタキをもう一度と思って行ったんですが…もう移動してしまったようです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/21~23その2「アオサギなど」











本日は午後に自宅近くの見沼たんぼに行って来たんですが…ノビタキは見れませんでした。
今日もシルバーウィークに撮りました写真からです。今回は日付順に…
まずは21日から…
1枚目…アオサギです。
2枚目…ホトトギス(タイワンホトトギス)です。但し花のほうです。笑
3枚目…サネカズラの実です。このようにだんだん赤くなって行きます。
22日から…
4枚目…キジバトです。
5・6枚目…クマバチです。
23日から…
7枚目…同じくクマバチです。左上にはキンケハラナガツチバチも写っています。
8枚目…エナガです。
9枚目…カイツブリです。
10枚目…アキアカネです。
明日は代休でして…
天気もまずまずのようですので、フィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥9/21~23「ノビタキ・オナガガモ」











シルバーウィーク、僕は3連休だったんですが…
午前中に家用、午後は2~3時間程でしたが3日間ともに見沼たんぼをまわることができました。
写真ですが…
1・2枚目…なんとかノビタキに出会えました。
3・4枚目…大宮公園ではオナガガモが1羽でしたが飛来していました。
5枚目からはチョウです…
5枚目…自宅の小さな庭で羽化したキタキチョウです。ミモザで毎年羽化しています。
6・7枚目…イチモンジセセリです。
8枚目…ツマグロヒョウモンです。
9枚目…ヒカゲチョウです。
10枚目…キアゲハです。
秋の気配がどんどん濃くなっていますね。

見沼たんぼの野鳥9/19「バン」









仕事がいろいろありまして本日から3連休です。
連休中は自宅周辺で写真が撮れればです。
本日は土曜日に見沼代用水東縁で撮りました写真からです…
1・2枚…自然公園にバンが戻ってきました。
翅はボロボロの個体が多いのですが…東縁のヒガンバナに飛来した…
3枚目…アゲハです。
4枚目…キアゲハです。
6枚目…カラスアゲハだと思います。
7枚目…ナガサキアゲハだと思います。
次はツルボに飛来した…
8枚目…ウラナミシジミです。
9枚目…キンケハラナガツチバチでしょうか。
ご訪問が疎遠になっておりますが、連休中にお邪魔する予定です。

見沼たんぼの野鳥9/12・13「ツツドリ・ショウドウツバメ」












昨日は早朝に見沼自然公園、午後に七里総合公園を…
本日は1時間程でしたが見沼氷川公園をまわってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト アオサギ ダイサギ コサギ オオバン ツツドリ オオタカ カワセミ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ショウドウツバメ ツバメ ヒヨドリ エナガ ムクドリ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ
の計22種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ツツドリです。毛虫を捕食しています。数羽いまして赤色型も見ることができました。
3枚目…ソメイヨシノにつくモンクロシャチホコ(多分ですが…)というガの幼虫を捕食しているようです。
4・5枚目…ちょっと距離があったんですが、久し振りに電線に止まるツバメの群れを…
青空と白雲をバックに撮ってみたんですが…
5枚目の上の2羽…ツバメの若鳥かと思ったんですが…ショウドウツバメでした。
撮った時も最初に写真を見た時も気が付きませんでした。危うくボツにするところでした。笑
6枚目…エナガです。
7枚目…アオサギです。
8枚目…ダイサギです。
9枚目…ヒガンバナです。咲き始めました。
10枚目…センニンソウです。
11枚目…ニホンアマガエルです。
見られる鳥の種類も増えてきました。

 

見沼たんぼの野鳥9/5「ダイサギなど」










こちら埼玉平野部、曇天に雨天がまだ続いています。
今週末は晴れ間が出る予報です。なんとか晴天下でフィールドに出れればです。
さて土曜日、早朝に見沼自然公園、午後遅くでしたが七里総合公園に行ってきました。
また、いつもは自然公園でお会いしているのですが…七里公園で一緒になりましたKAさんの紹介で、公園から車で5分程の東宮下親水公園にも行ってきました。最近できた調節池なんですが、新しいフィールドになりそうです。
写真ですが…
1枚目…カルガモとスイレンです。
2・3枚目…ダイサギです。
4枚目…ハシボソガラスです。野鳥の会のA先輩によるとハシボソは減少傾向にあるようです。
5枚目…親水公園で…アオサギです。
6・7枚目…キバラヘリカメムシの成虫と幼虫です。
8枚目…アオモンイトトンボです。
9枚目…キンエノコロでしょうか。
何とか更新です。

見沼たんぼの野鳥8/31「カワセミ」






ずっと雨や曇天続きです。
まあ仕事も本格的に始まってしまったこともあるんですが…なかなかフィールドに出れません。
さて、とりあえずは31日の午後遅くに見沼自然公園で撮りました写真です。
1枚目…カワセミです。
2枚目…キバラヘリカメムシです。
3・4枚目…ムモントックリバチでしょうか。僕のお気に入りのショウジョウソウに来ていました。
5枚目…同僚が昨日、職場の駐車場で拾いました…オオタカの雨覆羽ではないかと思います。長さ8㎝です。
土曜日の午後にフィールドに出れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR