見沼たんぼの野鳥8/27・28その2「カルガモ」












27・28日に撮りました写真の続きです。
1~3枚目…カルガモの幼鳥たちです。用水沿いでも親子を見ることができました。
4枚目…ハクセキレイの幼鳥です。顔が黄色です。
5・6枚目…ヒメウラナミジャノメです。
7枚目…ショウジョウソウにヤマトシジミです。
8・9枚目…同じくショウジョウソウにベニシジミです。8枚目にはヤマトシジミがひっくり返っています。笑
10枚目…アオスジアゲハです。
11枚目…マメハンミョウです。カンタリジンという猛毒を持っています。
こちら埼玉平野部…なかなか晴れません。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8/27・28「センダイムシクイ」









こちら埼玉平野部、涼しくはなったのですが曇天が続きます。
昨日今日と少し時間がとれましたので…見沼代用水東縁、見沼自然公園、七里総合公園をまわることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト アオサギ ダイサギ オオバン カワセミ コゲラ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ エナガ センダイムシクイ ムクドリ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
の計19種類です。
用水でカルガモの若鳥を撮影。
これで鳥の写真は終了かなと思ったら…
シジュウカラ・エナガ・コゲラの混群にセンダイムシクイが混じっていました。
ラッキーでした。
頭央線がありますので…センダイムシクイだと思います。
4枚目…コノシメトンボのようです。
5枚目…ベニイトトンボです。
6枚目…ハグロトンボです。
7・8枚目…オオシロカラカサタケでしょうか。カサはこれから開くようです。
次回はカルガモ幼鳥とチョウを掲載する予定です。

見沼たんぼの野鳥8/24「カルガモ」











前作のお返事がまだなんですが…とりあえず更新です。
午後2時過ぎでしたが見沼自然公園とさぎ山記念公園をまわってきました。
写真ですが…
今年生まれのカルガモたちでしょうか…
1枚目…直接頭掻きです。
2枚目…「釣れたかな…」笑
3枚目…テグスに注意…です。
4枚目…一羽だけまだ幼い幼鳥がいました。
5枚目…カワセミ♂です。
6・7枚目…黄色のオシロイバナにイチモンジセセリです。
8・9枚目…桃色のオシロイバナにミヤマチャバネセセリのようです。9枚目はイチモンジかもですが…
10枚目…今日は一日曇天だったせいか…カラスウリの花が何とか見られました。

たまには山へ8/19「至仏山・笠ガ岳」












水曜日、天気が良さそうでしたので尾瀬の至仏山と笠ガ岳に登ってきました。
久し振りに頂上を踏むことができました。
写真ですが…
1枚目…特徴がありませんが…距離もありピントが甘いんですが…カヤクグリです。
ホシガラスも撮るには撮ったんですが…あまりにもなので…掲載なしです。笑
2枚目…ベニヒカゲです。たくさん舞っていました。
3枚目…アキアカネのようです。こちらもたくさん飛んでいました。
次からは植物です。
4枚目…ミネウスユキソウです。
5枚目…ホソバヒナウスユキソウです。至仏山や谷川岳の蛇紋岩地帯にだけ見られる花です。
6枚目…チングルマの実です。風車(稚児車)のように見えますね。
7枚目…ジョウシュウオニグルマです。追記…グルマではなくアザミでした。
8枚目…イワショウブです。
9枚目…タカネトウチソウです。
10枚目…ハリブキの実です。
11枚目…至仏山の稜線から尾瀬ヶ原と燧岳です。
やっぱり山はいいですね。

見沼たんぼの野鳥8/17・18「アオサギなど」











月曜日から仕事が始まりましたが…
月火と仕事は午前中で終了、午後は見沼たんぼをまわりました。
二日間で見られ鳥ですが…
カルガモ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ カワセミ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ムクドリ コムクドリ スズメ ハクセキレイ
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…アオサギです。
2枚目…キジバトです。
3枚目…なんとか撮れましたコムクドリです。ここ数年、群れで飛来しています。
4枚目…キツネノマゴに飛来したツバメシジミです。(キツネノゴマとばかり思っていました。マゴなんですね。)
5・6枚目…ヤマトシジミです。
7枚目…キマダラセセリです。
8枚目…ハグロトンボです。
9枚目…ショウジョウトンボです。(これは黒浜沼で撮りました。)
10枚目…アブラゼミです。
明日は思い切って山に行こうかと思っています。

荒川低地の野鳥8/14・15「三貫清水と伊佐沼」












お盆休みも今日まで…明日から仕事です。
ただ今週は前半はまだのんびりできそうです。
休み中にネットを見ていましたら、自分の住んでいるさいたま市北区に「三貫清水」という雑木林と湧水のある場所が…野鳥は60種類を記録…灯台もと暗しでした。
早速14日午後に行ってみました。近くですので四季折々訪れて見たいと思います。
15日午後にはシギチがそろそろ飛来かなと思い伊佐沼に行ってきました。水位が高くセイタカシギ以外は見れませんでした。
伊佐沼で…
1~3枚目…ハクセキレイの幼鳥でしょうか。
4枚目…ちょっと距離がありましたが…カワウです。
5枚目…こちらも距離がありましたが…カイツブリの親子です。雛は2羽でした。
6枚目…こちらはかなり距離がありましたが(笑)…セイタカシギです。全部で7羽いました。
7枚目…コガマです。
三貫清水で…
8枚目…シオヤアブです。
9枚目…ヒメアカタテハです。
10枚目…キタテハです。
11枚目…ゴンズイの実です。直に黒い種がでてきます。
今日の午後はゆっくりです。

見沼たんぼの野鳥8/11・13「カイツブリ」









久し振りの「見沼たんぼの野鳥」です。
お盆休み中に大宮公園で撮りました写真からです…
1・2枚目…カイツブリです。幼鳥は羽を広げて…飛ぶ練習もですかね。
3枚目…ルリタテハの裏翅です。バックの赤白は、スズメバチがいるので近寄らないように張ってあるロープを支えるコーンです。
4枚目…オオスズメバチの働き蜂でしょうか。数頭きていました。
5枚目…後姿ですが…カブトムシ♀のようです。
6枚目…ムラサキツバメです。温暖化の影響で北上中のチョウです。
7枚目…イチモンジセセリでしょうか。
8枚目…アブラゼミの抜け殻です。
今日は暑くなるという予報でしたが気温は上がらずです。
午後は突然の雨との予報がありますが…フィールドに出れればです。

たまには山へ8/8・9「青木鉱泉」










2泊の予定で南アルプスの鳳凰三山に登る予定でしたが…
いろいろありまして途中で下山、一泊で帰ってきました。
まずは安全第一ですね。
ということで初日の幕営地(青木鉱泉)と山道で撮りました写真からです。
1・2枚目…スジグロシロチョウです。
3枚目…キンモンガです。
4枚目…アキアカネでしょうか。
5・6枚目…レンゲショウマです。
7枚目…ホタルブクロです。
8枚目…エビガライチゴでしょうか。
3連続の校外行事もこれで終了です。
今週はお盆休みでのんびりです。
ラストは…鳥の写真がないのも(笑)…鳥枯れの見沼たんぼですが、自宅近くの大宮公園で撮りました子育てを終えたカイツブリです。
暑さも少し和らいできた感じですので次回は「見沼たんぼの野鳥」で更新できればです。

たまには海へ8/4・5「牡鹿半島」








昨日石巻から帰ってきました。
明日からは2泊で南アルプスです。
ということで、前作のお返事をまだ書いていないんですが…
石巻で撮りました写真で更新です。
1~3枚目…オオセグロカモメです。2枚目はバックに月が写っています。
4・5枚目…ウミネコです。
6・7枚目…スカシユリでしょうか。
石巻の疲れがまだとれていないんですが…山登り頑張ってきます。

たまには高原へ7/26~29「車山高原」












車山高原での合宿から木曜日に戻りました。
疲れを癒して本日更新です。笑
明日からは石巻学習支援活動に山岳部の合宿が続きます。
ただ今年は残念ながら野球応援がありませんので、お盆は少しゆっくりできそうです。
さて車山や車山高原で撮りました写真からです。
1枚目…ノビタキ♂です。
2・3枚目…トンボはアキアカネにムツアカネです。
4・5枚目…チョウはヒヨドリバナに飛来したミドリヒョウモンの♂♀だと思います。
6枚目…同じくヒヨドリバナに飛来したヒロオビトンボエダシャクのようです。
7~11枚目…クガイソウ、ハクサンフウロ、ワレモコウ、コオニユリ、ラストはシラカバの樹皮です。
現地で更新できればと思ったのですが…ちょっと無理でした。笑
10日まで出張が続きます。ご訪問や更新が遅れるかもですがよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR