たまには東京へ7/23「上野不忍池」










「たまには東京へ」が7月で3回目…たまにはではなくなっていますね。笑
今回は東京駅のすぐ近くに本社ビルがある企業で行われたキャリアガイダンスの引率…
いつもの通り折角なので…帰り途中の上野駅で下車して不忍池に行ってきました。
ただかなり暑かったです。
鳥の写真は…スズメのみです。笑
しきりに土浴びをしていました。気持ち良さそうでした。
午後遅かったので花は開いていませんでしたが…ハスの花です。
コシアキトンボです。写真は撮れませんでしたがギンヤンマも飛んでいました。
明日から長野県の車山高原です。
PC持参ですので…向こうでも更新などできればです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/19~22「カイツブリなど」












夏休みに入りました。
出張が相変わらず多いんですが、この連休を含め久し振りに見沼たんぼをまわることができました。
写真ですが…
1~5枚目…久し振りに行った大宮公園のカイツブリです。2家族で2羽と1羽の幼鳥がそれぞれ成長していました。アメリカザリガニを親からもらって食べていました。
6枚目…田んぼで…アオサギが顔を出していました。
7枚目…こちらは職場のツバメの巣です。2番子が4羽、ここまで成長してきています。
8~11枚目…ほんと久し振りの自然公園でした。ニイニイゼミが盛んに鳴いています。
そしてアオモンイトトンボにスイレンです。
昼間は日射が強すぎますので…朝か夕方に見に行くようにしています。

たまには東京へ7/17「浜離宮恩賜庭園」









関東地方も梅雨明けです。
連休ですので…今日はゆっくりして明日フィールドをまわろうと思っています。
まあとりあえず今朝は自宅近くの大宮公園でカイツブリの親子を観察してきました。
さて本日は…
金曜日に浜離宮朝日ホールで研修がありましたので…
いつも通り(笑)少し早めに職場を出て浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
20代の時に訪れて以来ほんと久し振りでした。
写真ですが…
アオサギ・ダイサギ・コサギです。
ササゴイらしきがいたんですが…撮れませんでした。
スズメは分かりづらいんですがくちばしの先に昆虫の死骸があります。この後、食べていました。
ムクドリ(若鳥)も…これも分かりづらいんですが…昆虫をくわえています。
園内はヤブミョウガが群生していました。
ラストの2枚はツバメです。職場内で3つの巣で巣立ちを確認しているんですが…2つの巣で2番子が誕生しています。ツバメが減少していると言われている中…嬉しい話題です。

たまには東京へ7/11「石神井公園」









一昨日の土曜日は東京の国立劇場で歌舞伎鑑賞教室がありました。
午後は折角ですので…都内の何処へ行こうか迷ったのですが…
東京メトロ永田町駅から乗り替えなしで行ける石神井公園に行ってきました。
石神井公園の南に位置する井の頭公園や善福寺公園には行っているのですが…石神井は初めてでした。
ルンルンさんのブログから、また、地形的には見沼といっしょですので…是非訪れてみたいと思っていた場所です。
午後遅くでしたのであまり長い時間はいられなかったのですが…アオサギやコゲラの若鳥でしょうか…撮ることができました。
トンボはオオシオカラトンボにコシアキトンボです。
冬にまた訪れて見ようと思っています。
ラストの2枚は本日撮りました職場内で2番目に巣立った巣です。2番子を産んでいるのかいないのか…これからも観察が続きそうです。

午後遅くの石神井公園…家族連れやカップルに子供たち…写真を撮る人やザリガニを捕る人…
この平和な日常を…そして平和な日本を維持するのに新しい法案は必要なのだろうか?
僕は不必要に思うんですが…
三宝寺池を2周しながら(笑)そんなことを考えました。

荒川低地の野鳥7/10「ギンイチモンジセセリなど」












関東平野部、久し振りに晴れました。
今日は出張で桶川に行く用事がありましたので…北本自然観察公園と三ツ又沼を訪れることができました。笑
天気も良くラッキーでした。
観察公園で見られた鳥ですが…
キジ カルガモ カイツブリ キジバト コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ オオヨシキリ ムクドリ スズメ
の計16種類です。
写真ですが…
観察公園で…
1・2枚目…キジ♂です。
3枚目…カルガモ幼鳥です。無事に2羽が成長していました。
4枚目…ギンイチモンジセセリです。久し振りに出会えました。
5枚目…ヒメウラナミジャノメです。
6枚目…モンシロチョウです。
7枚目…オオニジュウヤホシテントウでしょうか。
8枚目…オオシオカラトンボです。
9枚目…ノカンゾウです。
三ツ又沼で…
10枚目…クサフジにイチモンジセセリです。
11枚目…ハンゲショウです。

北本自然観察公園は久し振りでした。数年前の冬にも一度訪れているんですが…
目的の鳥のまわりをカメラマンが囲み…それが3カ所ぐらいあったのですが…
なんだか大宮公園で行われる女性モデルさんたちの撮影会を彷彿してしまいました。
僕がこの地を最初に訪れたのは1986年…まだ農事試験場の跡地でして…
メディカルセンターのところには牧柵が残されていて…上空をオオタカやノスリが…
観察公園のところは田畑やアシ原で…タゲリや100羽近いホオジロやカシラダカが…
現在も里山の環境がしっかりと残された素敵なフィールドなんですが…
ついつい静かだった昔を思い出してしまいます。

見沼たんぼの野鳥6/29~7/4「幼鳥たち」








だいぶフィールドに出る時間が取れるようになってきたんですが…
この週末は梅雨空で…どうにも外に足が向きません。
ただ出張に行く回数が多くなっていまして、その合間に(これは内緒ですが…笑)、折角ですのでちょっとだけ公園などで鳥見です。
写真ですが…
1枚目…県民健康福祉村で…モズの幼鳥です。
2枚目…さぎ山記念公園で…カルガモの幼鳥です。6/29日現在で7羽の雛がここまで成長していました。
3枚目…これは職場ですので…堂々と(笑)…第三のツバメの巣です。写真は火曜日に撮ったんですが、土曜日には1羽を残して巣立っていました。残り一羽ももう巣立っているかもです。
4枚目…職場の2番目の巣ですが…もしかしたら二番子を抱卵中かもです。脇で見守る♂かもです。
5枚目…別所沼公園で…バンの親子です。おじさんがあげたパンを2羽の幼鳥に与えていました。
6・7枚目…見沼代用水西縁のヤブカンゾウです。今が見頃かもです。
今週…天気が良くなってくれればなんですが…。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR