見沼たんぼの野鳥6/28「自然観察会」














日曜日は師匠のS氏との見沼たんぼでの自然観察会でした。
いつもですが、僕は早朝から鳥を見て引き続き観察会へ…です。
見られた鳥ですが…
キジ カルガモ キジバト オオバン コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス メジロ オオヨシキリ ムクドリ スズメ カワラヒワ ホオジロ
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目…今夏初めてのオオヨシキリです。なんとか撮れました。
2・3枚目…スイレンにカルガモです。3枚目はカルガモもスイレンの花みたいになっています。笑
4枚目…こちらもなんとか撮れましたホオジロ♂です。
5・6枚目…ハグロトンボです。
7・8枚目…チョウトンボです。
9枚目…ヒメウラナミジャノメです。
10・11枚目…要注意外来生物のアメリカオニアザミにコアオハナムグリにモンシロチョウです。
12枚目…ナワシロイチゴの実です。
13枚目…用水土手で…ヤブカンゾウです。だいぶ咲き始めてきました。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥6/22「カルガモ・ツバメ」








土日と連休なんですが…雨の予報です。
月曜日の午後に出張がありましたのでその合間にちょっとだけさぎ山記念公園と芝川調節池に立ち寄りました。
調節池でオオヨシキリを撮ろうと思って行ったんですが…上手く撮れませんでした。
写真ですが…
1枚目…カルガモの幼鳥です。子どもが7羽と2羽の家族がいました。
2枚目…調節池で…ツバメシジミです。久し振りに撮れました。
3・4枚目…ブチヒゲカメムシのようです。
5枚目からは…
職場の3番目のツバメの巣です。雛は4羽~5羽のようです。
こちらも無事に巣立ってくれればです。

たまには秩父へ6/20「長瀞」










昨日は野外研修会で長瀞に行ってきました。
予報では雨が降るとのことでしたがなんとか大丈夫でした。
上長瀞から長瀞まで岩畳を散策し地層や岩石の観察やクリノメーターの使い方などを研修です。
写真ですが…
1枚目…岩畳に佇むカルガモのペアです。
2枚目…モノサシイトトンボです。
3・4枚目…キイトトンボです。
5枚目…水がたまったポットホール(甌穴)でマツモムシです。
6枚目…テリハノイバラです。
7枚目…ウツボグサです。
鳥の写真がちょっと寂しいので(笑)…
日曜日に野菜を買いに行く農協で…
今年も4羽の雛が巣立ちまでもう少しって感じです。

見沼周辺の野鳥6/16「ツバメの巣」








16日朝、ツバメの巣には1羽の幼鳥が残っていましたが午後には巣立ちました。
写真は前日の15日に撮っています。昨年はカラスかネコに襲われてしまった場所でしたが無事に5羽が巣立ったようです。
3枚目は職場では3つ目の巣です。現在、育雛中です。こちらも無事に育つことを祈っています。
4枚目は育雛の合間に、電線に止まった親です。
カルガモは多分職場のどこかで抱卵中だと思います。写真はそれを見守る雄かもです。
職場内で…オオミズアオにネジバナです。

見沼たんぼの野鳥6/13「ツバメ・カルガモ」











本日は午後遅くでしたが久し振りに見沼自然公園に行くことができました。
自然公園の隣の記念公園の池では雛が9羽と11羽の2家族を見ることができました。
また、職場のツバメの巣ですが…2番目の巣では1羽が巣立ちました。残り4羽もそろそろのようです。
そして今日はトンボの仲間をたくさん撮ることができました。
5・6枚目…アオモンかと思ったのですがアジアイトトンボのようです。
7・8枚目…コフキトンボです。8枚目は帯型です。
9枚目…クロイトトンボです。
10枚目…ショウジョウトンボです。
明日は自宅近くの大宮公園でカイツブリをと思っているのですが…早朝は雨の予報です。

見沼たんぼの野鳥6/7「ツバメ・カイツブリ」











本日は早朝と午後に大宮公園を中心にまわりました。
大宮公園ではホトトギスの声を聞くことができました。
さて写真ですが…
まずは職場のツバメの巣です。
前回掲載しました最初の巣の雛たちは無事に巣立ちました。
次の巣は雛が計5羽になりました。ただここはカラスに狙われやすい場所ですので…なんとか巣立ってくれればです。
4・5枚目は大宮公園のカイツブリの親子です。5枚目の親は盛んに幼鳥にあげる小魚などを捕っていました。
6枚目…3巣あるうちの一つです。抱卵中ですかね。
7・8枚目…ヒカゲチョウです。
9枚目…ヒメジャノメでしょうか。
10枚目…こちらはイチモンジチョウでしょうかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR