見沼たんぼの野鳥4月下旬「ツバメなど」












昨夜は新歓がありまして…ちょっと飲み過ぎました。笑
ということで良い天気だったんですが一日家でゆっくりでした。まあたまにはこういう日も…です。
本日はここ数日で撮りました写真からです。
1・2枚目…なんと我家の駐車場がツバメの巣の候補地になりました。今日は朝方に飛来したんですが…進展はありませんでした。
3枚目…カルガモを陸地で見る機会が多くなりました。繁殖間近ですね。
4枚目…ムクドリです。なかなかツバメ以外の夏鳥に出会えません。
5・6枚目…キンランです。
7枚目…ジュウニヒトエです。
8枚目…ムサシアブミです。
9枚目…雑種タンポポのようです。
10枚目…ムラサキサギゴケです。
11枚目…シロダモです。若葉が出たシーンはなんだかお化けのように見えます。笑
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/25「ビンズイ」












この週末は春らしい陽気でしたね。
昨日は早朝と午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわることができました。
夏鳥に出会えればだったんですが…
金曜日に続いて撮れましたのは冬鳥のキンクロハジロにビンズイでした。笑
最初にビンズイを見たのは学生時代に登った山梨県の大菩薩嶺でして…頂上近くの亜高山帯の草原でたくさん囀っていたのが印象的でした。7月上旬だったと思うのですが…そろそろ山に帰らなくてはですね。
今回のチョウは…ベニシジミにテングチョウにツマキチョウです。ツマキチョウ雄の表翅が撮りたかったんですが…どうやら雌のようでした。
常緑樹のクスノキがちょうど落葉真盛りです。赤い落葉が目につきます。
大宮公園と第二公園を結ぶハナミズキは盛りが過ぎた感じです。
花もいくつか撮れましたので…次回に掲載致します。

見沼たんぼの野鳥4/24「アトリ・シメ」













今朝、職場の駐車場脇にある林からキビタキの囀りが聞こえました。
午後に時間がとれましたので、見沼代用水東縁沿いの斜面林を中心にまわりました。
写真ですが…
夏鳥に出会う予定が…冬鳥のシメとアトリでした。笑
用水沿いで散ったソメイヨシノの子房でしょうか…啄んでいました。
4枚目はお花畑の中でカルガモがペアで採食です。
5~7枚目、ウラシマソウがたくさん咲いていましたので写真もたくさんです。笑
8枚目はホウチャクソウです。
9・10枚目はウワミズザクラのようです。
11枚目はハルジオンに来たモモブトカミキリモドキです。
ラストはナミアゲハです。
明日から2連休です。
フィールドになんとか出れそうです。

見沼たんぼの野鳥4/17・18「コゲラなど」










仕事が忙しくなってきましたが、昨日・今日と見沼自然公園を中心にまわることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
キジ ヒドリガモ カルガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン カワセミ コゲラ チョウゲンボウ モズ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計30種類です。
写真ですが…
1~3枚目…コゲラです。花の散ったソメイヨシノに来ていました。
4枚目…ヒヨドリです。青空が気持ち良さそうでしたので…掲載しました。笑
5・6・7枚目…まだ見られる冬鳥たちです。ツグミ・シロハラ・コガモ♂です。池にはヒドリガモも1ペア見られました。
8枚目…トウダイグサです。
9枚目…多分カントウタンポポだと思うんですが…タンポポに来たモモブトカミキリモドキです。
明日も見に行ければです。

見沼たんぼの野鳥4/12「ヒバリの泥浴び?」










本日は薄曇でした。まあ雨が降らないだけいいですね。
午後に自宅近くの大宮公園~大和田緑地公園~見晴公園のいつものコースをまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト バン コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ホオジロ
の計21種類です。
写真ですが…
1~3枚目…ヒバリの泥浴びでしょうか。
4・5枚目…ハクセキレイです。
6枚目…菜の花にナガメです。
7枚目…ベニシジミです。
8枚目…オニタビラコです。
9枚目…ハナミズキです。
春本番ですね。

たまには東京へ4/9「不忍池の鳥たち」













本日は南浦和で午前中の仕事のみでしたので…
天気も晴れましたので午後に上野の不忍池に行ってきました。
ソメイヨシノはかなり散っていましたが八重桜(関山)がいい感じに咲いていました。
鳥の方は相変わらず近く(笑)…
身近な鳥ばかりですがたくさん撮れました。
1・2枚目がウミネコ、3・4枚目がカモメ、5・6枚目がユリカモメです。6枚目はユリカモメの夏羽です。
そしてスズメにヒヨドリにムクドリ…身近な鳥の代表たちです。
鳥のラストはカワウです。以前は不忍池にカワウの集団繁殖地(コロニー)がありました。
キンクロハジロなどもまだ見られましたが…冬鳥たちはさすがにそろそろ北帰行ですね。

見沼たんぼの野鳥4/6「見沼代用水東縁のカルガモ」







花筏とまでは言えないかなって感じでしたが…
見沼代用水東縁のカルガモです。
こちら関東平野部、曇天が続いていまして青空のもとで写真が撮れません。
明日は天気が回復、そして午後に時間がとれそうですので…楽しみです。
本日の路傍の花はカキドオシです。

見沼たんぼの野鳥4/2「見沼代用水東縁の桜とカルガモなど」












本日は時間がとれたんですが…残念ながら雨でした。
木曜日に見沼代用水東縁で撮りました写真です。
1~3枚目…ソメイヨシノです。3枚目にはコブシも写っています。2枚目の田んぼにある白い物体は廃棄されたプリンターです。残念です。
4・5枚目…用水路でカルガモです。手前にサクラが…です。
6・7枚目…自然公園で…まだ数羽残っているヒドリガモとカイツブリです。
8枚目…真赤なハナモモでしょうか。
9枚目…タチツボスミレです。
10・11枚目…ノウルシです。
この時季は色彩が華やかですね。

たまには関西へ3/28・3/30「京都鴨川でアメリカヒドリなど」












昨日戻りました。
残念ながら準決勝で敗退でした。
今回は吹奏楽部とチアリーダーの引率でしたので…全試合応援となりました。
次の夏が楽しみです。

さて、試合のない日が二日あったんですが、その時は宿(京都)の近くの鴨川を散策しました。
出張の合間ではありますが、鳥を近くで見ることができ嬉しかったです。笑
写真ですが…
1~3枚目…アメリカヒドリ♂です。
4・5枚目…ハクセキレイです。
6・7枚目…アオサギです。
8枚目…トビです。同僚が河原で弁当を食べていたらトビに中身を持っていかれたとのことでした。笑
9・10枚目…鴨川の枝垂れ桜です。満開でした。ハシブトガラスも一緒に…笑
11枚目…高瀬川のソメイヨシノです。

出張の間に春が一気に進行した感じです。
ご訪問が遅れておりますがよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR