見沼たんぼの野鳥3/23・24「サンシュユにモズなど」












関西より昨日の朝に戻り、また明日の朝に関西へ出発です。
帰りはいつになるか…?…なんです。笑
ということでちょっとご訪問が疎遠になるかもしれませんがよろしくお願い致します。
そんな中でも昨日と本日、それぞれ1時間程ですが見沼自然公園を中心にまわりました。笑
見られた鳥ですが…
ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ コガモ キジバト バン オオバン カワセミ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計28種類です。
昨日、ツバメの初認です。
写真ですが…
1・2枚目…サンシュユにモズ♂です。なんとウグイスの囀りをまねていました。
3・4枚目…ツグミです。
5枚目…エナガです。クモを捕食していました。
6枚目…シメです。
7枚目…見沼代用水東縁のソメイヨシノです。もう少しですね。
8・9枚目…同じく東縁のコブシです。
10枚目…モモです。
11枚目…ツクシです。
春本番ですね。

スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/21「ジョウビタキなど」












本日はあまり時間ががなく、午後に1時間程でしたが大宮公園をまわってきました。
梅林はまだ咲いている樹もありましたが人出はほとんどありませんでした。
さて写真ですが…
第二公園梅林で…
1~4枚目…ジョウビタキの雄雌です。ペアというよりはまだ縄張り争いって感じでした。
5・6枚目…シジュウカラです。散った梅の子房を食べていました。
7枚目…ヒヨドリです。コブシの花弁を食べていました。
8枚目…コブシです。
9枚目…大分出身の亡き父が好きでした豊後梅です。もう梅はラストですね。
大宮公園で…
10枚目…ハシボソガラスです。魚の死骸を食べていました。
11枚目…キジバトです。
桜の開花まであと一週間ぐらいですね。
明日から関西に出張です。火曜日の朝に帰る予定です。

見沼たんぼの野鳥3/15「ビンズイなど」












送別会を兼ねた研修会が2日続きまして…ご訪問が遅れております。
さて、日曜日の午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト オオバン コゲラ モズ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ ビンズイ カワラヒワ カシラダカ
以上22種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ビンズイです。辛うじて白梅がかすかに写っています。笑
3枚目…キンクロハジロです。ビンズイとキンクロは大宮公園の冬の主役です。
4枚目…ツグミです。
5枚目…カシラダカです。
6枚目…藤牡丹枝垂梅とヒヨドリです。
7枚目…ムクドリです。
ヒヨドリ・ムクドリ以外は暫しのお別れになります。
8・9枚目…梅もそろそろ終了ですね。
10枚目…ヒメオドリコソウです。
11枚目…こちらはホトケノザの絨毯です。
もうすぐ桜も開花ですね。

たまには秩父へ3/13「宝登山・蓬来島」











金曜日にお休みを取りまして長瀞の宝登山と荒川沿いの蓬来島に行ってきました。
この場所で鳥の写真があれば…というお話がありましたので行って見ることにしました。
ただ鳥の写真の方はあまりは芳しくありませんでしたが…笑
さて…長瀞駅の駐車場(有料)に車を止めて、宝登山に登り長瀞アルプスを少し歩きました。
写真ですが…
1・2枚目…ベニマシコです。
3枚目…ホオジロです。
4枚目…ロウバイの樹の下で…ツグミです。
5枚目…ヤマガラです。
6・7枚目…日本百名山の一つ両神山をバックに…紅梅とソシンロウバイです。
8枚目…フクジュソウです。
9枚目…ネコヤナギです。
10枚目…テングチョウです。モンキチョウも見ることができました。
低山ではありますが…山でも春が駆け足でやってきていますね。

見沼たんぼの野鳥3/12「河津桜にオカヨシガモなど」









久し振りの見沼自然公園でした。
と言っても午後の1時間程、職場を抜けだして…です。笑
風は少し冷たい感じでしたが春の陽射でした。
写真ですが…
1・2枚目…大好きなオカヨシガモが10羽程の群れでいました。
黒パンツの♂とオレンジ色のくちばしが素敵な♀です。
3・4・5枚目…ツグミ、ムクドリ、キジバトです。
地面にはオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウがたくさん咲き始めています。
6・7・8枚目…河津桜です。セイヨウミツバチでしょうか…活動開始です。
明日は長瀞に行く予定です。

たまには東京へ3/7「野鳥愛好会OB会in葛西臨海公園」






昨日は、時折冷たい小雨の降る天気ではありましたが…
学生時代の野鳥愛好会のOB会がありました。一応幹事です。
10時から14時半まで探鳥会、15時半から宴会。
探鳥会のみ、宴会のみの参加も可なんですが…昔取った杵柄でしょうか、ほとんどのメンバーが双眼鏡をぶら下げて探鳥会参加でした。
午前中は、図鑑の最終校正で忙しい中、野鳥の会で活躍中の先輩の安西さんも参加してくれました。
いろいろな興味深い話にあっという間に時間が過ぎました。メモか録音をとるべきでした。笑
東京オリンピックでの葛西臨海公園の会場計画も白紙に戻ったのこと…安心しました。
晴れときどき鳥見のキプロスのネコさん、実は先輩後輩の間柄なんですが…云十年振りに会うことができました。
宴会では昔話に花が咲き…素敵な一日になりました。
さて写真ですが…
1~3枚目…ジョウビタキ♀です。
4枚目…ハジロカイツブリです。先輩がハジロとミミの首の色が話題になっていると言っていました。ミミに耳なし、ハジロに耳あり…だそうです。
5枚目…コサギです。全国的に減っているとのことです。アオサギの増加が原因かもだそうです。
ただ話が盛り上がりすぎて大事な「鳥あわせ」を忘れてしまいました。笑

見沼たんぼの野鳥3/4「第二公園の梅とメジロ・ヒヨドリ」









昨日は午後から卒業式でした。無事にクラスを送りだすことができました。
早朝は小雨でしたが、徐々に天気が回復。
午前中はフリーでしたので、第二公園梅林に寄ってから会場に向うことにしました。笑
短い時間でしたが、ヒヨドリとメジロを撮ることができました。
素敵な一日になりました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR