見沼たんぼの野鳥2/22「自然観察会」










日曜日は師匠のS氏と自然観察会でした。
雨の予報でしたがなんとか降らずにすみ、20名程の参加者と第一調整池を一周しました。
見られた鳥ですが…終了後にちょっと立ち寄った見沼氷川公園で見た鳥も含めて…
キジ コハクチョウ オオハクチョウ マガモ カルガモ ハシビロガモ コガモ キンクロハジロ ミコアイサ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン クサシギ セグロカモメ ノスリ カワセミ コゲラ アカゲラ ハヤブサ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
の計41種類です。
かなりの種類を見ることができました。
写真ですが…
1・2枚目…クサシギです。
3枚目…アカゲラです。
4・5枚目…キジです。
6・7枚目…ダイサギです。
8・9枚目…シロハラです。
写真もいろいろ撮れました。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/21「大宮第二公園梅林」












今日は穏やかな天気でした。
午後、床屋さんによってから梅とメジロを撮りに大宮第二公園梅林に行きました。
残念ながらメジロは現れずでした。
梅もだいぶ咲いて来てはいるんですがまだ蕾の固い樹も多くありました。
満開はもう少し先のようです。
写真ですが…
梅林で…ジョウビタキ♀、ヒヨドリ、ムクドリです。
梅ですが…
白梅が新冬至、薄桃色が見驚、紅梅が蓮久に蘇芳梅に鹿児島紅です。
明日は天気が今一つの予報ですが…調整池で観察会の予定です。

見沼たんぼの野鳥2/16「マガモなど」









昨日は少し時間がとれましたので午後に見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
マガモ カルガモ カイツブリ キジバト オオタカ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ カワラヒワ ホオジロ
の計20種類です。
写真ですが…
用水の端に隠れるように、カルガモ、マガモ♂(1・2枚目)、カイツブリ(3枚目)がいました。
しかも土手からはみ出た枯草の下で上手く隠れています。
普段は用水を堂々と泳いでいるのですが…笑
写真を撮っていた時、上空をオオタカ(4枚目)がハシボソガラス(多分)に追われていました。
もしかしたらオオタカを避けていたのかもです。
土手からはジョウビタキ♀(5枚目)にカワラヒワ(6枚目)も…
ちょっとの時間でしたがリフレッシュです。
ラストは我家に来たヒヨドリです。撮影は8日でした。ミカンに代わって後半はリンゴを枝につけていましたが、メジロとともに飛来数が減ってきましたのでもう終了です。鳥たちも春を感じて自力で餌を…です。

たまには茨城へ2/14「コハクチョウなど」












昨日は筑波宇宙センターの見学でしたので、行きと帰りに鳥を見ました。
早朝は学園都市近くの乙戸沼、午後は茨城県自然博物館と菅生沼に寄りました。
どちらもコハクチョウの飛来地です。
ハクチョウの動きのある写真を撮る予定だったんですが…北風が強く冷たく…手袋は忘れるし…他のカモ類も撮りたかったんですが…
短時間の観察となってしまいました。まあ言い訳です。笑
と言うことで写真ですが…
1~7枚目…コハクチョウです。菅生沼では風上の北側を向いていました。
8枚目…マガモの雌雄です。
9枚目…ジョウビタキ♂です。
10枚目…ツグミです。
11枚目…ウメです。
菅生沼は見沼が沼だった頃の景観と同じだと思います。

見沼たんぼの野鳥2/11「カワセミなど」










本日は午後に自宅近くの大宮公園と見沼代用水西縁沿いを2時間程まわりました。
見られた鳥ですが…
オナガガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト コサギ オオバン カワセミ コゲラ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ ビンズイ
以上20種類でした。
写真ですが…
1枚目…カワセミです。
2・3枚目…ツグミです。
4・5枚目…ビンズイです。
6枚目…ハクセキレイです。
7枚目からは第二公園梅林の梅です。
7・8枚目は八重冬至、9枚目は雪月花という品種のようです。
寒紅梅以外も一部が咲き始めていますが…まだまだ蕾が固い感じです。
休みの日は時間が経つのが早いです。笑

見沼たんぼの野鳥2/6・7「アトリなど」











金土と見沼自然公園に行くことができました。
金曜日は午後に職場をちょっと抜けだし…笑
ブログを見ていただいている方にお声掛けいただきました。ありがとうございます。アトリもなんとか撮れました。
土曜日は生徒60人を連れての散策でした。見沼たんぼの話などを歴史の先生と一緒に…ブラタモリ風に歩きました。
さて二日間で見られた鳥ですが…(土曜日に行った芝川沿いも含めます)
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ ダイサギ バン オオバン トビ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計30種類です。
写真ですが…
1~3枚目…ヒドリガモ♂♀です。
4枚目…コガモ♂です。ヒドリもコガモも雄の色彩が綺麗になってきました。
5~6枚目…アトリです。この冬はアトリの当たり年のようです。
7~8枚目…ハシブトガラスだと思います。たまには…です。笑
9枚目…ツグミです。どんどん距離が近づいています。
10枚目…芝川でトビです。見沼ではあまり見ない鳥です。
今週も何回かフィールドに出れそうです。

見沼たんぼの野鳥2/1「ビンズイなど」











本日でブログが9年目となりました。
本日は北風がかなり強かったんですが自宅近くの大宮公園を中心にまわりました。
写真ですが…
1~4枚目…大宮公園のビンズイです。
5~7枚目…ヒヨドリです。7枚目は我家の庭です。
8枚目…この冬初撮りのシメです。
9枚目…ツグミです。
10枚目…前々回紹介しましたが…
すでに咲いている梅もありますが多くはまだ蕾です。この紅梅は大盃だそうです。
ということで少し飲んでます。笑
こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR