見沼たんぼの野鳥12/27「自宅の庭で…」









今年ラストの更新です。
自宅の小さな庭でシジュウカラにメジロです。
賛否両論ある餌付けですが…言い訳がありまして(笑)
職場のカナダ出身のネイティブ講師が僕のためにわざわざネットで取り寄せてくれました。ココナッツの殻の中に種などがぎっしり詰まっています。
写真を撮ったら見せるねと片言の英語で…
と言うことで、毎冬1・2月に不定期にミカンはあげていましたので…気持ち早目でミカンも置いてみました。
シジュウカラのペア1組とメジロのペア1組が来ています。厳冬期だけですね。

さて、本年もご訪問いただきありがとうございます。
こんな感じのブログですが来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥12/26「ハヤブサなど」








一昨日、他校(実はライバル校なんですが…笑)の生物部の皆さんと芝川調節池で観察会でした。
見られた鳥ですが…
コハクチョウ マガモ カルガモ コガモ ホシハジロ ミコアイサ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン イソシギ ユリカモメ チュウヒ ノスリ カワセミ ハヤブサ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ ホオジロ アオジ
の計33種類です。
ほとんどが鳥見初心者だったようですが、カワセミ、コハクチョウ、ハヤブサの出現に喜んでくれました。
話は変わって…24日に撮りました写真からですが…
写真は「フナノ」と呼ばれる藁塚です。見沼たんぼが一面水田だった頃に作られていたそうです。見沼たんぼの象徴としてのフナノを数年前より復活させているようです。
今月、未来遺産・見沼たんぼプロジェクト推進委員会が行っている「首都圏の大規模緑地・見沼たんぼを100年後の子ども達に残す」活動が日本ユネスコの「プロジェクト未来遺産2014」に登録されたそうです。
見沼の自然を愛する一人として嬉しいことです。
アオサギにダイサギそしてツグミ…いつもの鳥たちが見られる見沼を大切にしていきたいですね。

見沼たんぼの野鳥12/24「チョウゲンボウ・タヒバリ…」











「Merry Christmas!」ですね。
本日は職場を10時に退散し15時までの5時間、ゆっくりと見沼自然公園を中心にまわりました。笑
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ オナガガモ コガモ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ バン オオバン カワセミ コゲラ アカゲラ チョウゲンボウ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ タヒバリ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
の計38種類です。
なんだかんだと多くの種類が出現です。
写真ですが…
2枚目…チョウゲンボウ♀です。
3~5枚目…タヒバリです。
6枚目…マガモ♂です。見沼代用水東縁に雄だけ3羽いました。
7枚目…こちらは21日に合併記念見沼公園で撮りましたマガモ♀です。この池には雌だけ3~4羽います。東縁の雄と合わせたいです。笑
8枚目…同じ場所でコガモ♀です。近くで撮れました。
9・10枚目…ヤブコウジとハンノキです。これで作ると見沼らしいクリスマスリースができそうですね。
来年挑戦してみようかと…きっと作るよりは鳥見に専念ですね。笑

たまには見沼を離れて12/22「浮野の里・コクマルガラス」








本日は午後がフリーでしたので、久し振りに加須市にある浮野の里に行ってきました。
自宅から30km程の距離です。
平野のど真ん中という感じでして広大な田んぼやアシ原が残されています。
見られた鳥ですが…
キジバト アオサギ ダイサギ ハイタカ ノスリ カワセミ モズ オナガ コクマルガラス ミヤマガラス ハシボソガラス ヒヨドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ホオジロ カシラダカ
の計18種類です。
写真ですが…
1枚目…ノスリです。
2枚目…モズ♀です。お腹の模様が結構緻密ですね。
3枚目…ミヤマガラスの大群が…コクマルガラスがいるといいなあーと思っていたら…
4・5枚目…いました。笑。暗色型1羽と淡色型2羽がいました。写真は淡色型別名パンダガラスです。4枚目のバックの黒色はミヤマガラスです。
6枚目…コクマルを撮る前に撮りましたハシボソガラスです。折角撮りましたので…掲載です。笑
7枚目…ニホンイタチです。
ここでは静かな鳥見ができます。

見沼たんぼの野鳥12/18「モズなど」








今日は午後に1時間程でしたが見沼自然公園に行く時間がとれました。
ただ北風が強く…鳥見にはちょっと辛かったです。
写真ですが…
1・2枚目…モズ♂です。
3・4枚目…ハクセキレイです。
5枚目…オカヨシガモ♂です。
6枚目…コガモ♂にキンクロハジロ♀です。自然公園の池に潜水採餌のカモが来るのは珍しいです。多分、池の深さの関係ではと思っています。
7枚目…もうソシンロウバイが咲き始めました。
これからが冬本番…ところで今冬の鳥の飛来状況はどうでしょうか?
渡り当初はいいかなと思ったのですが…ここにきて少なめかなって感じですが…

見沼たんぼの野鳥12/13「ツグミなど」







フィールドに出る時間がもう少しとれると思っていたんですが…仕事や家用の方がそれなりに忙しくて…です。
土曜日、夕方から会合がありましたのでそんなに長くはいられませんでしたが、見沼自然公園に行ってきました。
いつもの皆さんに出会え情報交換ができました。嬉しい一時です。
さて写真ですが…
1・2枚目…オナガガモ♂です。綺麗な生殖羽になってきましたね。
3・4枚目…辛うじて紅葉とツグミです。ちょっと暗くて枝が多くて…まあ撮れればです。
5枚目…ハシビロガモです。標識調査でしょうか足環をつけていました。
6枚目…見沼氷川公園で…サネカズラの実です。
関東平野部もだいぶ冷え込んで来ました。来週は時間がとれると思うのですが…。

見沼たんぼの野鳥12/7「ビンズイなど」










土曜日の午後はゆっくり鳥見のはずでしたが、職場でいろいろありました。涙
ということで…日曜日の午後に行きました、自宅近くの大宮公園から見沼代用水西縁の見晴公園までのいつものコースで撮った写真からです。
1~4枚目…ビンズイです。4羽程の群れが飛来しています。マツの樹に隠れての撮影です。笑
5枚目…シジュウカラです。落葉で撮りやすくなりました。
6・7枚目…ハシブトガラスです。根のついた小木を食べているのかと思ったら干からびたカモの死骸でした。このエリアにはハシボソガラスやミヤマガラスもいます。勢力争いがどうなるか…です。
8枚目…そろそろ終わりに近づいて来ましたが…紅葉です。
9枚目…サザンカの花です。そろそろメジロが来ればなんですが…。

見沼たんぼの野鳥12/5「ツグミなど」









本日は午前中は仕事でしたが、午後は休みをとりまして自宅近くの大宮公園や見沼代用水西縁をまわりました。
たまには年休をとらなければやってられませんよね。笑
一昨日に1時間程まわりました見沼自然公園と合わせて見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ キジバト バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ ウソ
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。
2枚目…バンです。
3・4枚目…ハクセキレイです。
5・6枚目…カワセミです。
7枚目…キジバトです。
8枚目…メタセコイアとイチョウの黄葉です。
明日も午後に時間がとれるかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR