見沼たんぼの野鳥10/25「マガモなど」





昨日は2時間程でしたが見沼たんぼに行くことができました。
見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
自然公園では久し振りに皆さんにお会いすることができ…短い時間でしたが楽しい一時を過ごせました。
見られた鳥ですが…
マガモ カルガモ カイツブリ キジバト バン オオバン オオタカ カワセミ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
の計20種類です。
写真ですが…
オナガガモ♂にマガモ♂です。
チョウはヒメアカタテハです。

ラストの写真ですが…
この日は川越で飲み会がありました。
待ちあわせの間に…16時半頃に川越駅東口デッキから…
ムクドリの大群が塒に入ろうとしている様子です。
まあすごい数でした。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/16「オナガガモ・ヒドリガモ」





仕事がかなり忙しくなっています。
なかなかフィールドにも出れずです。
先週、なんとか職場を抜けて撮りました写真からです…笑
カモ類が飛来しました。
オナガガモ♀にヒドリガモ♂です。
そして、辛うじて撮れたメジロです。笑
ラストはセイタカアワダチソウに来たキタテハです。
今週末、なんとかフィールドに出れればです。

たまには東京へ10/11「上野不忍池」









仕事に家用に…なかなか見沼たんぼに行けません。
昨日は引率で母校の法政へ…
まずは…飯田橋駅から外堀のコサギを…笑
帰りはあまり時間がなかったのですが…
不忍池を半周…名物になってきた感じの手乗りスズメを撮りました。
池にはオナガガモとハシビロガモが数羽飛来していました。
写真はオナガガモです。

ラストは秩父三峰神社の茶店で撮りましたヤマガラです。9月下旬に仕事とは別の地学巡検の下見で立ち寄りました。コガラやなんとゴジュウカラも来ていました。
餌付けついでで掲載です。笑

見沼たんぼの野鳥9/30「カワセミ」










日曜日…一日雨です。
明日は早々に職場がお休みになっているんですが…当たり前ですがフィールドに出るどころではないですね。
台風による被害が出ないことを…祈るばかりです。
先週に自宅近くの大宮公園や見沼代用水西縁・芝川沿いで撮りました写真からです。
1~3枚目…カワセミです。朝早く撮りました。
4枚目からは、多分コセンダグサに来た(笑)…
アオスジアゲハ、ウラナミシジミ、多分キンケハラナガツチバチ、多分セイヨウミツバチです。
8枚目…コミスジ、但し裏翅です。
9枚目…ホタルガです。
この後から明日にかけて皆さんのブログにご訪問させていただきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR