見沼たんぼの野鳥9/27「エゾビタキ・サメビタキ・オオルリなど」









一昨日の午後と昨日の朝に見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
土曜日の朝の8時には自然公園のポイントには20人近くの方が…保全区間のポイントにも多くの方が来ていると金曜日に聞いていましたので…僕はその間をうろうろしました。笑
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト バン オオバン ツツドリ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ エナガ ムクドリ エゾビタキ サメビタキ キビタキ オオルリ スズメ ハクセキレイ
の19種類です。
1枚目…なんとか枝越しに…オオルリの若鳥です。前作よりも体は青色がはっきりした個体です。
2~5枚目…エゾビタキです。数羽いました。
6~7枚目…サメビタキでしょうかね。エゾビタキと一緒にいました。
8枚目…ヒカゲチョウです。
キビタキやツツドリも見られました。秋の渡りのピークかもですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/23「オオルリ若鳥」









土曜日の三浦半島での野外研修会、残念ながら写真は撮れずでした。
さて、昨日は自宅近くの大宮公園や大和田緑地、芝川沿いをまわりました。
1枚目…なんとかオオルリの若鳥が撮れました。拡大すると辛うじて青色が見えます。笑
2枚目…キバナコスモスにツマグロヒョウモン雄です。
3枚目…キバナコスモスにヒメアカタテハです。
4枚目…ヒメジャノメです。
5枚目…モンキチョウです。
6枚目…アキアカネです。
7枚目…オオベニタデにオオハナアブです。
8枚目…そろそろ盛りも終わったヒガンバナです。
写真から秋を感じていただければです。

見沼たんぼの野鳥9/14・15その2「オナガ幼鳥」








今日はこれから野外研修で三浦半島です。
いろいろな写真が撮れればです。
さて、本日も連休中に撮りました写真からです。
1枚目…カイツブリです。カイツブリの写真、3連続1枚目です。笑
2枚目…オナガの幼鳥です。
3・4・5枚目…白萩に…クマバチ・キタキチョウ・ヤマトシジミです。
6枚目…ヤブガラシに…セグロアシナガバチでしょうか。
7枚目…一昨日に見沼代用水東縁で撮りましたヒガンバナです。
一昨日はキビタキの雌を見ることができました。雄も飛来しているようです。少しずつ賑ってきていますね。

見沼たんぼの野鳥9/14・15「カイツブリなど」









昨日は見沼自然公園、本日は大宮公園・芝川沿いをそれぞれ午後の2時間程でしたがまわることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ カイツブリ キジバト カワウ オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ メジロ ムクドリ スズメ ハクセキレイ
の17種類です。
写真は前作と同じような構成ですが…笑
1・2・3枚目…カイツブリです。1・2枚目は多分前作の幼鳥の親だと思います。3枚目は前作とは違う幼鳥です。
4枚目…なんとか撮れましたメジロです。
5・6枚目…見沼代用水東縁のヒガンバナです。満開に咲いている場所もありましたが、見頃はまだこれからです。
7枚目…二ラの花に、ヒメアカタテハです。
8枚目…ツマグロヒョウモンかと思ったのですが…色彩が淡く…ミドリヒョウモンか何かのようです。
ヒョウモンチョウは識別が難しいようです。オオウラギンスジヒョウモンとかの可能性もあるかもです。

見沼たんぼの野鳥9/13「ヤマガラなど」












12日振りの更新となってしまいました。
今日から3連休でして、天気も良さそうでなんとかフィールドに出れそうです。
今日は午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわってきました。
久し振りでしたので11枚写真を掲載します。笑
まず見られた鳥ですが…
カルガモ カイツブリ キジバト カワウ カワセミ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス ヤマガラ シジュウカラ ヒヨドリ スズメ
の12種類です。
写真ですが…
1・2枚目…カイツブリです。幼鳥も幼元気に育っているようです。
3・4枚目…カワセミです。
5・6枚目…ヤマガラです。見沼では1年半振りの出会いだと思います。
7・8枚目…ヒガンバナが咲き始めました。明後日に見沼代用水東縁土手のヒガンバナを見に行く予定です。
9・10枚目…ウスバキトンボです。ブログを初めてから止まっているのを見たのは2回だけなんですが…今年はなんと3回も見ました。笑
11枚目…ヤマトシジミです。
連休、たくさん写真が撮れればです。

見沼たんぼの野鳥8/30「カルガモ」









いよいよ2学期のスタートです。
秋は休日が多いのですが、休日出勤が結構ありなかなか辛いところです。
さて、夏休みラストの土曜日に…見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト オオバン カワセミ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ エナガ ムクドリ スズメ
以上12種類です。
写真ですが…
1・2枚目…用水で撮りましたカルガモです。一枚目も多分今年生まれだと思います。
3・4・5枚目…キツネノゴマに来たイチモンジセセリ、キタキチョウ、ヤマトシジミです。
6枚目…コアオハナムグリです。
7・8枚目…自宅の庭で…ウスバキトンボです。
週末にフィールドに出れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR