見沼たんぼの野鳥8/23「スズメなど」







お盆休みが終わり毎日出勤ですが…
今週は時間的には少し余裕があり見沼たんぼに行けるのですが…天気がよくありません。涙
まあこんなもんですね。笑
先週、久し振りに行きました見沼自然公園で撮りました写真です。
1・2枚目…スズメです。
3枚目…ホオジロです。盛んに囀っていました。
4枚目…オオシオカラトンボの雌でしょうか。
5枚目…ウチワヤンマ、久し振りに撮れました。
6枚目…ミンミンゼミです。
土曜日は一日フリーなんですが…雨の予報です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8/17「カイツブリ」








またまたカイツブリの写真です。
15日・16日に見た時は2家族だと思っていたのですが…3家族でした。
1枚目から3枚目までがそれぞれの家族です。子どもは1羽、2羽、3羽です。
また、1枚目から孵化した日時の遅い順になっていると思います。
産卵数は4~6個のようですので…まずまずの繁殖率かもしれません。
6・7枚目はコシアキトンボとルリタテハです。

見沼たんぼの野鳥8/15「カイツブリ」







タイトル「見沼たんぼの野鳥」は久し振りとなってしまいました。
「たまには」が高原・海・山と続きましたが…一応全部が引率です。プライベートで行ければ最高なんですが…笑
さて、明日までのお盆休みも家用でさいたま市から一歩も外に出ずに終わりそうです。笑
なんとか昨日と今日の早朝、昨日の午後に自宅近くの大宮公園をまわりました。
気になっていたカイツブリの親子の写真をなんとか撮りました。
雛は一羽なのが寂しいのですが…
池には現在、6枚目に掲載しました幼鳥が3羽、6月中旬にも幼鳥を撮っていますので…全体的にみればそれなりの個体数が成長したのではと思います。

たまには山へ8/11「八ヶ岳・ニホンカモシカ」







2泊3日で八ヶ岳でした。
前日の天気予報では晴れマークだったと思うのですが…笑
肝心な二日目は早朝から夜まで一日中雨、時に強雨でコースも変更せざるおえませんでした。
写真ですが…
初日に幕営したオーレン小屋で…ニホンカモシカです。
こんなに近くで見たのは初めてです。
5・6枚目は下山口の美濃戸口で…
アキアカネ(多分…)とキンミズヒキです。
残念ながら鳥の写真は撮れませんでした。涙
今日から日曜日までお盆休みです。
久し振りに見沼を散策できればです。

たまには海へ8/5「牡鹿半島」






無事に石巻での活動も終了しました。
大原小や寄磯小での学習支援や仮設住宅でのお婆ちゃんたちとのお茶会、漁業ボランティアなどなど…盛りだくさんの内容でした。
小渕浜の民宿めぐろさんには大変お世話になりました。

さて、牡鹿半島小渕浜の漁港で撮りましたウミネコ(1・2枚目)とオオセグロカモメ(3~5枚目)です。
明日からは八ヶ岳です。
頑張って行ってきます。

たまには高原へ7/28「車山高原」









ちょっとご無沙汰してしまいました。10日振りの更新です。
夏休みの前半は宿泊行事が多く…まずは4泊5日の車山高原での勉強合宿でした。
帰宅してから疲れがとれずなかなかPCに向えずでした。
そして、明日からは3泊で石巻での交流活動、来週は2泊で八ヶ岳の予定です。
まあ言い訳なのですが(笑)、お盆に入るまではご訪問や更新が疎かになってしまいますがよろしお願い致します。
本日は車山高原で撮りました鳥と花です。
1枚目…ビンズイです。冬に大宮公園に飛来する個体…ってことはないですね。笑
2枚目…ノビタキの若鳥でしょうか。換羽中の可能性もありますが…。
3枚目…ハクセキレイです。
4枚目…ウスユキソウです。
5枚目…ニッコウキスゲです。
6枚目…エゾカワラナデシコです。
7枚目…ハクサンフウロです。
8枚目…ウツボグサです。
では明日から石巻です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR