見沼たんぼの野鳥7/20「カイツブリなど」







連休は土曜日が出勤、月火と○○免許更新の講義と試験がありましたので、お休みは結局日曜日だけでした。
ということで日曜の午後に大宮公園に行ってきました。
写真ですが…
1枚目…岸から近いカイツブリの巣です。まだ抱卵中です。
2枚目…遠い巣では5羽の雛がいました。家族の写真は今一つでしたので、雛にあげる餌を捕りに近くに来たカイツブリの親です。笑
実は巣はもう一つありました。現在、3ペアが繁殖を試みているようです。
3枚目…自宅の窓から撮りましたツバメです。成鳥のようです。繁殖後に部分的に換羽していきますので、白い羽が多いのはそのせいかもです。
4枚目…大宮公園で…本来はいてはいけないアカボシコマダラです。
5枚目…自宅で…ヤマトシジミのペアです。
6枚目…見沼自然公園で…アオスジアゲハです。今日の午後にちょっとだけ行って来たのですが…写真はこれしか撮れずでした。笑
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/19「カルガモ」









今日から一応夏休みです。仕事はいろいろありますが気分的には少し楽になりそうです。
さて、昨日は午後遅くでしたが久し振りに見沼自然公園に立ち寄ることができました。
写真ですが…
1枚目…カルガモです。ハスの花の蕾風に…ちょっと無理がありますね。笑。しかもこの場所はスイレンです。笑
2~4枚目…ショウジョウトンボです。ヒメガマの雄花群(3枚目)に雌花群(4枚目)です。
5枚目…チョウトンボです。
6枚目…コフキトンボです。
7枚目…ベニイトトンボです。
8枚目…そろそろ花期も終わりのヤブカンゾウです。
夏休み…いろいろな写真が撮れればです。

見沼たんぼの野鳥7/13「カイツブリとツバメの巣」






今週末もなかなか時間がとれずでしたが…
日曜日の午後に大宮公園にちょっとだけ立ち寄ることができました。
前回掲載したカイツブリの巣ですが…卵が一つありました。ただこの巣は岸にある遊歩道から数mと近く、人が通るたびに親が巣から離れるって感じです。
前回は気がつかなかったのですが…別のペアがすぐ近くの今度は少し岸からは距離がありますが開けた場所に巣を作っていまして…雛が一羽見られました。実は雛がいることに気がついたのは写真を整理していたなんと数分前なんです。笑
まあどちらも無事に巣立つように…願うしかです。
さて職場のツバメの巣ですが…かなり手狭になってきたかなと思っていたら、先週の金曜日に巣立ちました。多分4羽巣立ったと思います。近くで給餌シーンが見られるかなと思っているんですが…まだ見ていません。

ブログですが…本日で1000作目となりました。始めてからほぼ7年半ですので、計算すると3日に一回投稿しているようです。ディスク使用率もまだ45%ですので…もう少し頑張って見ようと思います。笑
今後ともよろしくお願い致します。

見沼たんぼの野鳥7/6「キジバトなど」









日曜日の早朝と午後遅くに近くの大宮公園や芝川・見沼代用水西縁沿いをまわりました。
写真ですが…
1枚目…カイツブリです。いつもとは反対側の北側で巣造りをしていました。なかなかいい場所がみつからないのでしょうか。
2枚目…たまには(笑)キジバトです。
3枚目…ハクセキレイです。
4枚目…コガタスズメバチです。決して小型ではありませんね。笑
*追記 最初の写真はオオスズメバチでした。圭さんご指摘ありがとうございます。ということで多分本当の(笑)コガタスズメバチの写真に変更いたしました。
5枚目…ヒカゲチョウです。
6枚目…ナガメです。
7枚目…ノカンゾウだと思うのですが…園芸種かもです。
8枚目…ワルナスビです。
梅雨空続きの曇天でしたが、今回もなんとか写真が撮れました。
台風の動きが心配ですね。
被害がないことを祈るばかりです。

見沼たんぼの野鳥7/3「ツバメの巣」






梅雨空が続いていますが…
少し時間がとれるようになりましたので、昨日は午後にちょっとだけ見沼たんぼに行ってきました。
予想通り、見沼代用水東縁でヤブカンゾウが咲き始めていました。
写真ですが…
職場に営巣しているツバメです。4羽の雛がいます。カラスの襲撃がないことを祈るだけです。
用水のソメイヨシノに…コゲラです。こうなると保護色みたいですね。
ヤブカンゾウです。
日差しはありませんがなんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR