見沼たんぼの野鳥6/29「自然観察会」








本日は師匠のS氏とともに見沼での自然観察会でした。
始めの説明の時は雨だったんですが…なんとか青空も見え参加者12名の皆さんとともに有意義な半日を過ごすことができました。
本日のコースは芝川第一調節池一周です。
見られた鳥ですが…
キジ カルガモ カワウ ゴイサギ アオサギ ダイサギ オオバン コアジサシ カワセミ ハシボソガラス ハシブトガラス ヒバリ ツバメ オオヨシキリ ムクドリ スズメ カワラヒワ ホオジロ
の計18種類です。
写真ですが…
1枚目…スズメの若鳥です。
2枚目…ヒメアカタテハです。
3枚目…ミヤマチャバネセセリでしょうか。
4枚目…シオカラトンボです。
5枚目…キセルガイの仲間です。
6枚目…アメリカオニアザミです。要注意外来生物に指定されています。
7枚目…集合場所の浦和くらしの博物館民化園の古代ハスです。まあ見沼では氷川女体神社の祭神が戦の時に蓮の茎で眼を突き負傷したためにハスを植えてはいけないという言い伝えがあるようですが…。
なにはともあれいろいろな生き物たちに出会えました。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥6/21「カルガモ」




土曜日、仕事があったのですが、ちょっとだけ見沼たんぼに行ってきました。
見沼代用水原形保全区間で…
カルガモの親子です。写真は4羽の子どもたちだけですが…
隣りに親が雌雄揃っていました。
そしてオニグルミの実です。
今週の週末は…天気が良ければ見沼に行ける予定です。

見沼たんぼの野鳥6/15その2「ムクドリ」







本日も日曜日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ムクドリです。2枚目は…何か珍しい鳥かと思ったのですが…ムクドリの若鳥でした。笑
3・4枚目…クマバチにゴマダラカミキリです。ゴマダラカミキリは小さい頃はよく見かけたのですが…久し振りの出会いでした。
5・6枚目…アジサイにエゴノキの実です。
今週末は雨のようでして…写真が撮れるかどうか…です。

見沼たんぼの野鳥6/15「カワウなど」







今日は天気も良く久し振りにゆっくりとフィールドに出ることが出来ました。
早朝と午後に自宅から自転車で大宮公園や大和田緑地公園をまわりました。
風も心地よく…なんとか凌げますね。
さて写真ですが…
1枚目…カワウです。近くで撮れました。
2・3枚目…カイツブリです。前回掲載した巣は放棄されてしまったようです。また新しい巣を作っている感じです。
食べているのはザリガニでしょうか。前回の巣とは別のペアが生んだ幼鳥です。
4枚目…ヒオドシチョウです。
5枚目…今回はヒメスズメバチです。ヒメとはいってもなかなかです。笑
6枚目…夜、自宅の風呂場から…我家のニホンヤモリです。

見沼たんぼの野鳥6/8「カイツブリ」





仕事に家用に…忙しい毎日です。
日曜日、小雨がぱらついていましたが、午後にちょっとだけ近くの大宮公園に行ってきました。
カイツブリが抱卵でしょうか。
ただすでに3羽の幼鳥と親が見られました。写真は撮れずでしたが親が幼鳥にしきりに餌を与えていました。
樹にはサトキマダラヒカゲとオオスズメバチが来ていました。
明日、フィールドに出る時間がとれるかもです。

見沼たんぼの野鳥6/1「カルガモ」







10日振りの更新です。
日曜日の午後にちょっとだけカルガモの親子を見に行きました。
14羽の雛の家族は見つけられませんでしたが…4羽の雛の家族は元気に泳いでいました。
チョウはモンシロチョウにアゲハチョウです。
コシアキトンボも増えてきました。
花はキショウブです。
週末に見に行ければなんですが…関東も梅雨入りかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR