見沼たんぼの野鳥5/22「カルガモの雛」








家族内で健康上の問題がいくつかありましてちょっと辛いところですが、前向きに前向きにということでブログを更新です。更新やご訪問が疎遠になる期間もあるかもですがよろしくお願い致します。
さて、前回17日に撮りましたカルガモの2家族…22日に行ったのですが、すべて健在でした。
1枚目は先に生まれた家族の雛で4羽、2~4枚目は前回撮りました家族の雛ですが、14羽全部が元気に育っていました。
週末は見に行けませんでしたがなんとか成長してもらいたいです。
見頃は終わっているようですがエゴノキの花と花をバックになんとか撮れたシジュウカラ、そしてハルジオンに来たヒラタアブの仲間でしょうか。
今週も頑張って行きたいと思います。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥5/17「カルガモの雛」







仕事が忙しかったりホームの母親の調子が悪かったりで…ご訪問が遅れております。
更新の方ですが、とりあえず昨日の朝に撮りました記念公園のカルガモの親子です。
多分雛は14羽です。
一足先に孵った家族は3~4羽になってしまっているかもです。
職場で撮りましたツバメの写真とともに掲載しました。
職場の植え込みに営巣したカルガモは写真を撮る前に近くのいつもの排水路に移動しました。10羽程確認しています。こちらも後日撮れればです。

見沼たんぼの野鳥5/10「カイツブリの巣など」






土曜日は早朝に見沼自然公園、日曜日は夕方近くに大宮公園に行ってきました。
なかなか家用も忙しくて…です。
二日間で見られた鳥ですが…
キジ カルガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ メボソムシクイ メジロ ムクドリ キビタキ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
の計20種類です。
キンクロハジロのペアがまだ見られたり、キビタキやメボソムシクイの囀りが聞こえたり…写真はいつもながらの鳥ばかりですが(笑)、それぞれ短い時間でしたが楽しめました。
写真ですが…
1枚目…カイツブリの巣です。抱卵を始めたかもですね。
2枚目…オオバンです。今年も一羽で越夏する感じです。
3枚目…カルガモです。オオバンと同じにスイレンと一緒に撮りました。
4枚目…スズメです。
5枚目…アオスジアゲハです。
職場の植え込みにカルガモが抱卵している様子です。昨年同様に写真が撮れればです。

見沼たんぼの野鳥5/5「ムナグロ」





連休最終日…フリーな時間があったのですが、小雨はぱらつくは寒いはでフィールドに出るのを諦めてしまいました。
ということで曇天でしたが5日の午後に上山口新田で撮りました写真からです…
1・2枚目…田植えが終わった田んぼで…ムナグロです。
3枚目…ヒメウラナミジャノメです。青い斑点が綺麗です。
4枚目…ミズキの花が満開でした。
土曜日にフィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥5/3「カイツブリ営巣」









今日から4連休です。
と言っても明日妻の実家の群馬に行くぐらいで特に予定はないのですが…笑
まあ例年通りフリーな時間に見沼たんぼにです。笑
さて、本日は午後に自宅から大宮公園そして芝川沿いをまわりました。
キビタキの囀りを聞くことができたんですが姿を探すことができませんでした。
写真ですが…
1~3枚目は28日早朝に見沼自然公園で撮りました写真です。
1枚目…モズ♂です。
2枚目…キジ♂です。くちばしにお弁当をつけています。笑
3枚目…アオサギです。
4枚目…本日、大宮公園で…カイツブリが営巣を始めました。まだ抱卵には至っていません。これから楽しみです。
5枚目…キンランです。
6枚目…ハハコグサです。
7枚目…ジュウジナガカメムシでしょうか。
8枚目…ジャコウアゲハです。
今日は気温も上昇…散策日和でした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR