見沼たんぼの野鳥3/28「春色の見沼たんぼ」









28日の午前中と29日の午後遅くに見沼自然公園に行ってきました。
見沼代用水東縁のソメイヨシノはまだ3分咲き程度でしたが、モモやコブシが咲き、路傍にはカントウタンポポにスギナ(ツクシ)も見られ春色が濃くなってきています。
チョウも飛び始めベニシジミが撮れました。
しかし、鳥の方は…笑
舌を出したシジュウカラにツグミです。
見られた鳥ですが…
キジ ヒドリガモ マガモ カルガモ コガモ キジバト カワウ アオサギ バン オオバン ハイタカ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ホオジロ アオジ
の計29種類です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/23「ツグミなど」









本日は23日と24日朝に撮りました写真からです…
1枚目…ツグミです。ぐぜリを始めた個体もいました。
2枚目…モズ♀です。別の個体ですが…他の鳥の声のまねらしきをしていました。笑
3・4枚目…芝川でセグロカモメです。死んだ魚を食べていました。まさにスカベンジャーですね。
5枚目…ヨシガモ♂です。そろそろ北帰行ですね。
6枚目…キヅタの実でしょうか。レンジャクが食べることもあるようですが…いませんでした。笑
7枚目…ヒサカキの花です。匂いは結構きついです。
8枚目…河津桜です。ソメイヨシノも開花したようですので…次回はソメイヨシノが撮れればです。

見沼たんぼの野鳥3/22「ヒヨドリなど」








この3連休は買物、母のホームへ、同僚のお見舞へなどなど…お見舞以外はいつも通りなんですが…その合間に見沼やその周辺での鳥見となりました。
昨日は芝川でツバメを…見沼での初認となりました。
この冬は特に小鳥類が寂しいかなという感じでしたが、いつも通りの鳥たちはいつも通り見らています。でもこのいつも通りが大切なのかなとふと思いました。僕のブログもいつも通りの鳥たちが主役ですしね…笑。
さて22日と23日に見られた鳥ですが…
ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カワウ バン オオバン セグロカモメ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ ビンズイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
以上30種類です。
本日は22日撮りました写真を中心に掲載です。
1・2枚目…ヒヨドリです。
3枚目…モズ♀です。
4枚目…ビンズイです。
5枚目…カワセミです。
6枚目…豊後梅です。大分は亡き父の故郷、豊後梅が一番と父がよく言っていました。梅の見頃は終わったようですが、まだ満開の樹も何本かありました。
7枚目…トウダイグサです。
春本番へ…ですね。

たまには茨城へ3/19「洞峰公園」








一昨日は筑波宇宙センターの見学会でした。折角遠くに行くのに鳥を見ないのは(いつものことですが…笑)…ということで早めに出て筑波学園都市周辺の乙戸沼と洞峰公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ アオサギ オオバン オオタカ ノスリ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ベニマシコ ホオジロ アオジ オオジュリン
の計25種類です。
乙戸沼では…懐かしい声だなと思ったら、ツバメが水面すれすれに飛んでいました。今年の初見です。
洞峰公園では…池のそんなに広くないアシ原にたくさんの鳥がいました。いつもですがアシ原の存在の重要性を感じます。
最近鳥を見始めたという近くに住む学生さんに出会いました。大学では環境系を学んでいるとのこと、付近の環境の変化が気になっているとのことでした。環境に興味関心を抱いている学生さん…頼もしい存在です。
さて3連休です。今日は強い北風でフィールドには出ませんでしたが…明日が楽しみです。
おっと…写真ですが…笑
1枚目…今冬、見沼で撮れなかったベニマシコです。
2枚目…今冬、同じく見沼で撮れなかったオオジュリンです。
3枚目…シジュウカラです。1~3枚目はアシ原で撮りました。
4・5枚目…今冬、同じく見沼で撮れなかったシロハラです。笑
6枚目…コガモ♂です。
7枚目…かなり上空でしたが…オオタカとハシブトガラスです。

見沼たんぼの野鳥3/16「梅とメジロとヒヨドリ」










こちらさいたま市平野部、だいぶ春めいてきました。
昨日も先週に続いて大宮第二公園の梅園に行ってきました。梅祭りは先週で終了ですが…陽気のせいか人出は今週の方が多かったように思います。
今回は紅梅に飛来したところもなんとか撮れました。
メジロばかりではと思いヒヨドリも撮りました。笑
写真ですが…
梅メジロと梅ヒヨドリです。

見沼たんぼの野鳥3/15「キセキレイなど」








暴飲暴食が祟ってしまったのか今週は腹痛でダウンでした。なんとか復活です。
さて本日は午後に見沼自然公園をゆっくりとまわりました。
見られた鳥ですが…
ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ キジバト カワウ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ ムクドリ ツグミ スズメ キセキレイ ハクセキレイ カワラヒワ アオジ
の計23種類です。
公園では常連の何人かの方々と情報交換ができました。嬉しい一時です。
写真ですが、ここ数日中に撮ったものも含めまして…
1枚目…ツグミです。
2枚目…ムクドリです。
3枚目…シジュウカラです。
4枚目…キセキレイです。
5枚目…ヒメオドリコソウです。
6・7枚目…河津桜でしょうか。
今日は暖かく感じられました。やっと春めいてきたようです。

見沼たんぼの野鳥3/9「梅とメジロ」










本日は午後に大宮第二公園に行ってきました。
梅も見頃でかなりの人出でしたが…しばらく待っていましたらメジロが10羽程群れでやってきました。
「ウグイスだ」と言われている方が意外と多かったです。「(ウグイスは)群れでいる鳥だっけ…?」と自問されている方もいました。一人とかならメジロですとお教えするところですが…さすがに皆さんに言うのは気が引けて…でした。笑
梅は来週もまだ見頃が続くように思います。

見沼たんぼの野鳥3/3「シジュウカラなど」








例年に比べ相変わらず見られる鳥の種類は少ないです。
3月3日に見沼自然公園で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン オオタカimm コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ
の計25種類です。
2月下旬に撮りました写真も含めて…
1・2枚目…ツグミです。ツグミはこちらでは例年通りそれなりの個体数が飛来しています。2枚目はミミズを捕食です。
3・4枚目…シジュウカラです。4枚目はオオイヌノフグリに囲まれて…です。
5枚目…凛としたヒヨドリです。笑
6枚目…カシラダカです。
7枚目…鷲神社のヤブツバキです。
今週末は天気が良さそうですので…フィールドに出るのが楽しみです。

たまには東京へ2/23「上野不忍池」その2







先週末は雨天でフィールドに行けずでしたので…先々週の日曜日に不忍池で撮りました写真からです…
1~3枚目…スズメです。1枚目はふくらスズメ、2枚目はふくろうスズメ、3枚目は普通のスズメです。笑
4~5枚目…なんとハシビロガモ♂が目の前にいました。お前もかって感じでした。笑
6枚目…キンクロハジロ♂も近いです。
スズメは餌を手乗りでもらっています。云十年前はスズメが手乗りになるとは夢にも思わなかった…とOB会に参加した皆が言っていました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR