たまには東京へ2/23「上野不忍池」






日曜日に学生時代に所属していた野鳥愛好会のOB会がありました。
現在WBSJで活躍されている先輩A氏も忙しい中、探鳥会に駈けつけてくれました。
上野の不忍池で探鳥後、秋葉原にて宴会です。
久し振りに楽しい時間を過ごすことができました。

さて写真ですが…
1・2枚目…ユリカモメです。
3枚目…カモメです。総称名のカモメと区別するためにタダカモメと言うことがあります。笑
4枚目…ウミネコです。
5枚目…セグロカモメです。
くちばしの色と足の色にご注目下さい。

この冬はイスカが当たり年、北海道ではベニヒワが当たり年とA氏が言ってました。

追記:前作で紹介しました葛西臨海公園ですが…平成20年東京オリンピックのカヌーの会場になる予定です。競技場の青写真を見て…これまたビックリです。なんとかこれは阻止しなければと思います。ここは少し声を大にしていきたいと思います。
スポンサーサイト



たまには東京へ2/22「葛西臨海公園」 追記:ここにオリンピックのカヌー会場が…






土曜日に東京ディズニーランド周辺のホテルで職場の同僚の結婚式がありました。
午後からでしたので、午前中は京葉線で一駅隣りの葛西臨海公園で鳥見です。もちろん礼服を着たままで…笑
写真の方はあまり収穫はありませんでしたが…
1枚目…ジョウビタキ♂です。
2枚目…ちょっと距離がありましたがクイナです。
3枚目…こちらも距離がありましたがハジロカイツブリです。結構たくさんいまして夏羽に近い個体も見られました。カンムリカイツブリも数羽確認できました。
4枚目…こちらはもっと遠景ですが…スズガモの群れです。バックは東京国際空港ですね。
5枚目…臨海公園の白梅です。
日曜日は午前中に見沼での観察会、午後は上野で大学時代の野鳥愛好会のOB会がありました。次回に不忍池の鳥を掲載します。

追記:この場所に平成20年東京オリンピックのカヌー競技場ができる予定です。日本野鳥の会も変更要望書を提出していますね。それで思い出したのですが…現在の谷津干潟の真上に当初は東関道が建設される予定でした。僕も反対の署名をした覚えがあります。ハジロカイツブリやスズガモの為にも…僕に何かできることがあればです。

見沼たんぼの野鳥2/17「ツグミなど」







こちら埼玉平野部も週末は大雪でした。ただ前回同様、意外と融けるのは早いように思います。
本当は雪景色を入れて撮りたかったのですが…なかなか上手くは行きませんね。笑
昨日の午前中に撮りました写真からです…
1・2枚目…ツグミです。
3枚目…カシラダカです。
4枚目…ヒドリガモ♂です。
5枚目…顔は写っていませんが(笑)…メジロです。
6枚目…公園の樹も雪の重みでこんな感じに多くの枝が折れていました。
公園でシロハラが見られました。次回に写真が撮れればです。

見沼たんぼの野鳥2/11「オナガガモなど」





11日と12日に見沼自然公園で撮りました写真からです…
1枚目…本日はバレンタインですので…仲のいいオナガガモの写真です。笑
2・3枚目…前回掲載しました3畳ツグミです。笑
4枚目…ジョウビタキ♀です。
それにしても関東平野部またもや雪です。朝には雨に変わるようですが…。明日は休校になりましたので…フィールドに出る時間はたくさんあるのですが…荒天のようです。残念

見沼たんぼの野鳥2/10「三畳ツグミ?(笑)など」








昨日の午前中と本日の午後、出会いはあまりないなとは思いながらも見沼自然公園に行ってきました。笑
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ ダイサギ バン オオバン ノスリ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
以上29種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。
2枚目…これが問題です。ツグミは個体変異が大きいことで知られていますが…この個体は亜種ハチジョウツグミが混じっているようないないような…です。ツグミとハチジョウツグミの中間型を俗名で四畳半ツグミというようですが、となるとこれは三畳ツグミかなって感じです。笑。まあツグミであることには間違いないのですが…。
3枚目…キジバトです。
4・5枚目…モズの♀と♂です。
6枚目…オナガガモのペアです。なんだかとっても仲が良かったので…笑
7枚目…シナマンサクです。離層が発達しないのか枯葉がついているのが特徴のようです。
明日もちょっとだけ見に行ければです。

見沼たんぼの野鳥2/9「カワセミなど」









昨夜はこちら埼玉平野部も大雪でした。
ただ意外と早く雪が融けて、明朝の凍結の心配はいくらかやわらいでいます。
とは言え昨年の大雪で足を骨折していますので…慎重にです。笑
さて、午後に時間がとれましたので大宮公園に行ってきました。いつもは自転車なんですがさすがに今日は歩きです。
写真ですが…
1~3枚目…カワセミ♀です。写真はありませんが小さな池でザリガニらしきを捕食していました。
4枚目…ヒヨドリです。
5・6枚目…ビンズイです。
7・8枚目…ハシビロガモ♂です。一羽だけでいるようです。
明日は仕事の合間に雪の自然公園に行ければです。

見沼たんぼの野鳥2/3「シジュウカラなど」







一昨日の午前中に1時間程でしたが見沼自然公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ カワラヒワ アオジ
の計23種類です。
写真ですが…
1・2枚目…シジュウカラです。アシの穂から餌を捕っています。
3枚目…エナガです。
4・5枚目…コゲラです。
6枚目…ホトケノザです。
早春に近づいているようですが…明日の朝の予想気温は-6℃です。

見沼たんぼの野鳥2/2「ヒヨドリなど」








1/30・2/1・2/2と見沼自然公園や大宮公園をまわることができました。
この冬はやはり見沼の小鳥類は寂しいですね。
ということで…頑張ってヒヨドリの写真です…笑
1・2枚目…ヒヨドリです。
3枚目…ツグミです。妙に可愛い個体です。
4枚目…アオジです。
5枚目…ちょっと距離がありましたが…ノスリです。
梅もだいぶ花が咲いて来ました。大宮公園の紅梅と白梅です。

ブログ、8年目に入りました。こんな感じのブログではありますが…今後ともよろしくお願い致します。
職場でちょとありまして…言葉少なですが…お許し下さい。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR