見沼たんぼの野鳥1/27「オオバンなど」







昨日は午後にちょっとだけ抜け出すことができました。笑
沈黙の見沼自然公園…なんてことはないのですが(笑)…寂しい限りです。
しかし写真はボケボケでしたので掲載できませでしたが…上空をハヤブサとノスリが飛びました。
冬鳥はまだこれから…を期待していきたいですね。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。ツグミを撮って新しいカメラに慣れる…です。
2枚目…オオバンです。黒色でなかなかピントが合わないのですが…なんとか撮れました。
3枚目…アオジです。なんとかこの冬初の写真です。でももう少しで陽が当ったんですが…残念でした。

4枚目からは先日行った伊佐沼での写真です。ヘラサギに夢中で掲載し忘れていました。笑
4・5枚目…カルガモがなんとこんな大きな魚を捕食していました。
6枚目…イソシギです。

明日の午後も…ダメかもですが…笑
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥1/23・25「ツグミなど」








二日間アルコールでダウンでした。笑
さて23日と25日、それぞれ1時間程でしたが見沼自然公園をまわりました。
公園ではツグミはそれなりの個体数が飛来していますが他は寂しい限りです。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。
2枚目…ヒヨドリです。
3枚目…モズ♂です。
4・5・6枚目…見沼代用水東縁に…ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイが勢揃いでした。
7枚目…またまたソシンロウバイです。
明日は大宮公園に行ければです。

見沼たんぼの野鳥1/19「ヨシガモなど」








本日は日曜日に芝川沿いを中心に撮りました写真からです。
1・2枚目…僕の大好きなオカヨシガモです。1枚目はペア、2枚目は陸地に上がった♂です。
3・4枚目…アオサギです。直接頭掻きですね。この時、ちょうど強い北風が…冠羽が舞上がってしまいました。笑
5枚目…ヨシガモです。ちょっと距離がありましたが…なんとか撮れました。
6枚目…たまにはムクドリです。電線に多くのムクドリが…ホシムクとかさすがに混じっていませんね。笑
7枚目…サザンカにメジロです。手前の黄色はソシンロウバイです。サザンカにロウバイにメジロ…なかなか思うように撮れませんね。笑

見沼たんぼの野鳥1/18「カワセミなど」







昨日の午後は見沼自然公園、本日の午後は芝川沿いを中心にまわってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
キジ オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ コサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ アオジ
の計33種類です。
昨日撮りました写真からです…
1枚目…カワセミ、♂のようです。
2枚目…オカヨシガモ♂です。
3枚目…コガモ♂です。
4枚目…シジュウカラです。
5枚目…スズメです。
6枚目…ツグミです。
身近な鳥ばかりに戻りました。笑
でもいつでも身近な鳥たちに出会える環境を大事に守っていかなければですね。

たまには見沼を離れて1/13「伊佐沼」







連休最終日、午後にフリーな時間となったのですが…
北風が強く、自然公園も鳥が少なそうだし…ということで、皆さんも見られている伊佐沼のヘラサギを見に行きました。
学生時代から珍鳥・迷鳥はあまり追わないようにしているのですが…かつての関東平野部、当然見沼にも飛来していたのではと思われますので見に行くことにしました。
まあ、ブログの表示名「noharatugumi」自身がノハラツグミという迷鳥からとっているのですが…埼玉県での第一○○○…ということで…笑
大きな迷鳥の思い出は…北海道の新婚旅行で偶然に尾岱沼で見たアネハヅルではなくソデグロヅルでした(笑)…以来かもです。まあ云十年前なんですが…笑
とかなんとか言い訳ですが…とにかく珍しいヘラサギです。笑
2・6枚目…くちばしの中に魚がいます。大きなくちばしで上手く魚を捕るのに感心しました。

見沼たんぼの野鳥1/11「カワセミなど」







3連休ももう二日経ってしまいました。休みの日は時間が短く感じられます。笑
さて、昨日は午前中に本日は午後に2時間程度ですが見沼自然公園に行くことができました。昨日は午後遅くに大宮公園にも…ツグミは結構見かけるようになりましたが…やはり鳥たちがちょっと寂しい感じです。
二日間で見られた鳥ですが…
キジ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ コサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計32種類です。まあ見られた種類数は決して少なくはないのですが…。
写真ですが…
1・2枚目…カワセミ♀です。
3枚目…ツグミです。
4枚目…ヒヨドリです。
5・6枚目…サザンカに来たメジロです。
カメラも新しくなりましたし、今年は少しトリミングを抑えてバックを入れて見ようと思っています。
学生時代のサークル野鳥愛好会の先輩A氏(現在、日本野鳥の会で活躍されています)がバックウォッチャーにならなくてはと言っていました。鳥を見るだけではなく背景の環境も見なくてはということですね。少し原点に戻ってです。

たまには栃木へ1/7「雨巻山・井頭公園」







7日は出勤日だったんですが、久し振りに一日年休をとって…低山ではありますが栃木県の雨巻山(533m)に登ってリフレッシュしてきました。笑
雨巻山に行く最寄りの北関東自動車道益子ICのすぐ近くには井頭公園がありますので公園にも立ち寄ってみました。
写真ですが…
1・2枚目…雨巻山で…ミヤマシキミのようです。赤い実がなっているかと思えば、別の枝ではもう蕾ができていました。実には毒があるようです。
3・4枚目…井頭公園で…ルリビタキ♂です。幸せを呼ぶ青い鳥…僕も割と近くで撮ることができました。笑
5枚目…井頭公園で…ヘクソカズラの実とジョウビタキ♂です。
6枚目…井頭公園で…池にはマガモが多数みられました。
こちら関東も相当に冷え込んでいますが…明日は午前中に見沼自然公園を中心にまわろうと思っています。

見沼たんぼの野鳥1/6「ジョウビタキなど」







いよいよ仕事が本格的にスタートですね。
昨日は仕事が午後からでしたので午前中に見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
キジ オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ オオバン カワセミ コゲラ チョウゲンボウ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
以上29種類です。
写真ですが…
1~3枚目…ジョウビタキ♂です。この冬初となりました。
4枚目…カシラダカです。こちらもこの冬初です。
5枚目…オナガガモのペアです。雌は背中を向けていますが…笑
6枚目…ミヤマガラスとハシボソガラスの違いです。
上2枚がミヤマガラス、下2枚がハシボソガラスです。
識別の一番はくちばしの基部が白くなっていることですね。ハシボソガラスは毛状の羽がはえています。
二番目の特徴として、ミヤマガラスは大きな群れでいます。今回の20羽程度の群れはかなり小さい方だと思います。
あとは上くちばしですが、ハシボソガラスは先端に近くなると湾曲していますが、ミヤマガラスは真直ぐですね。
そんなこんだで区別することができると思います。

見沼たんぼの野鳥1/3・4「ミヤマガラスなど」









昨日と本日、家用の合間を縫って自宅前の道を真直ぐ東に行ったところにあります、見沼代用水西縁沿いをまわりました。
早速、写真ですが…
1枚目…まずはツグミから…当初は少なめかなと思ったのですが、必ず見られるようになってきました。
2枚目…スズメです。サルスベリの実です。昨年はマヒワがいたのですが…。
3枚目…今冬やっとメジロがなんとか撮れました。
4枚目…ハクセキレイです。こちらを警戒して体が傾いています。笑
5・6枚目…この場所では昨年の2月に初めて見たのですが、この冬もまたミヤマガラスの小さな群れ(20+)が飛来しました。僕がバードウォッチングをはじめた頃(云十年前ですね…笑)は冬鳥として九州など限られた場所に飛来するだけだったのですが…今後の動向が気になります。
7枚目…ヤツデの若実ですかね。
8枚目…イイギリの実でしょうか。
明日も午後にフィールドに出れそうです。

見沼たんぼの野鳥1/2「モズなど」








明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、朝8時から1時間半程でしたが見沼自然公園をまわってきました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト アオサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ アカハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計29種類です。ツグミもそれなりの個体数が見られ、シメやアオジも撮影までもう一歩(笑)でした。昨冬程の賑わいはありませんが、鳥たちとの出会いを大切にして行きたいと思います。
写真ですが…
1枚目…ソシンロウバイです。
2・3枚目…モズ♀のようです。
4枚目…ツグミです。
5枚目…キジバトです。
6枚目…コガモ♀です。
7枚目…ドウダンツツジの茂みの中のアカハラです。なんとか撮れました。
今年もこんな感じのブログですが、よろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR