見沼たんぼの野鳥12/28「モズなど」







一昨日は見沼自然公園と芝川沿いをまわりました。母親のホームに14時半に行く予定がありましたが、朝から14時までゆっくりとまわることができました。
見られた鳥ですが…
キジ オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ ダイサギ コサギ バン オオバン オオタカ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ アオジ ホオジロ
の計35種類です。
写真ですが…
1・2枚目…モズ♂です。
3枚目…シジュウカラです。(スズメ大)
4枚目…ヒヨドリです。
5枚目…キジバトです。(キジバト大)
6枚目…ハシブトガラスです。(カラス大)
ほんと身近な鳥ばかりとなってしまいました。笑。あとムクドリが撮れれば鳥の大きさの物差が勢揃いでした。(ムクドリとキジバトの間にヒヨドリをくわえる場合もあるようですが…)

さて、本年の更新はこれでラストです。身近な鳥ばかりでのラストですが僕のブログに相応しいかもです。笑
来年もこんな感じで行きたいと思っています。
本年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥12/24・25「ハクセキレイなど」









いよいよ冬休みです。
家用も多々あり鳥見ばかりとはいきませんが(笑)、明日の午前中はゆっくりと見沼たんぼをまわる予定です。
さて、24・25日は見沼自然公園と芝川第一調節池を中心にまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
オオハクチョウ オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ  ホシハジロ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ セッカ ムクドリ アカハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ タヒバリ ベニマシコ シメ ホオジロ オオジュリン
の計37種類です。
写真ですが…
ベニマシコの見られるポイントで…
ベニマシコはちょっと距離があり上手く撮れませんでした。代わりに餌をねだりに目の前に来るハクセキレイです。笑。鳥を待っている間にパンをあげる方がいるそうです。
ここではホンドイタチも見ることができます。
6・7枚目はモズ♂とマガモのペアです。
8枚目は…昨日、奥多摩の大岳山で撮りました看板です。昨年はイワヒバリとコガラが撮れんたんですが…今回はこの看板のみです。笑

見沼たんぼの野鳥12/23「ビンズイなど」







メリークリスマス!
さて、本日は23日に大宮公園で撮りました写真からです。
まずは大宮公園の冬の定番になります…
1・2枚目…ビンズイです。
3枚目…キンクロハジロです。
4~5枚目…モズ♀です。くちばしに白いものが…虫らしきを食べていたんですが…食べたものかそれとも吐き出すペリットか…今となっては分からずです。
明日は日帰りですが奥多摩の山に行く予定です。天気が崩れそうですので…ちょっと心配です。

見沼たんぼの野鳥12/21・22その2「ハシビロガモなど」









Merry Christmas ! ですね。
ということで我家のビビがサンタの帽子を被って久し振りの登場です。笑

さて鳥の写真ですが…
1枚目…ハシビロガモ♂です。
2~3枚目…オカヨシガモです。今年生まれの♂でしょうかね。
4~5枚目…ツグミです。出会いが多くなってきました。
6枚目…シジュウカラです。
7枚目…マユミの実でしょうか。
素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい。

見沼たんぼの野鳥12/21・22「アカハラ・コゲラ」







フィールドに出る時間がとれるようになりました。
昨日は一日仕事があったのですが午前中に(笑)、本日は朝に、それぞれ2時間程見沼自然公園を中心にまわることができました。
見られた鳥ですが…(本日から鳥名は2012年に改訂されました日本鳥類目録改訂版第7版のリスト順にします)
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン オオタカ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ アカハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計30種類です。鳥のリスト…だいぶ順番が変わりました。
さて、今日はツグミの群れやシメ・アカハラなどいくらか賑わいを感じることができました。もしかしたら冬の小鳥たち…これから賑わいを増すかもです。まあ願望かもしれませんが…笑
写真ですが…
1枚目…アカハラです。
2~5枚目…コゲラです。至近距離で撮れました。
6枚目…ソシンロウバイでしょうか。咲き始めていました。

見沼たんぼの野鳥12/16「オカヨシガモなど」





月曜日の午後、なんと2時間程時間がとれましたので見沼自然公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ エナガ シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計24種類です。
決して見られた種類は少なくはないのですが…これでも鳥の出は良くないように思います。
さて写真ですが…
1・2枚目…オカヨシガモの雄雌です。シックな感じが大好きです。
3枚目…シジュウカラです。
4枚目…ハクセキレイです。
明日は雪が積もらなければです。

見沼たんぼの野鳥12/14「ハシビロガモ」



本日は一日仕事でした。
昨日は結局フィールドに出れたのが3時ちょっと前でして…あっという間に陽が落ちてって感じでした。
ただ、先週土曜日にお会いしたみなさんとお会いでき…いろいろな話ができて嬉しかったです。同じ趣味を持った方々と…こういう時間も大切ですね。
さて写真ですが…
陽が落ちる前に撮りました(笑)ハシビロガモ♀です。
くちばしが大きいと…頭掻きや羽繕い…結構大変かもですね。

見沼たんぼの野鳥12/12「カルガモ・コゲラ」





なかなかフィールドに出れません。今週の土日もフル出勤です。なんとか土曜日に中抜けできればなんですが…涙
それでも本日は午後遅くに1時間はとれませんでしたが見沼自然公園の池を一周してきました。
カルガモとコゲラをなんとか撮ることができました。

見沼たんぼの野鳥12/8「カワセミなど」









今日は家用で意外と忙しかったのですが(笑)…一時間弱でしたが、昼過ぎに大宮公園に行ってきました。
例年ですとシジュウカラやヤマガラが間近に見られる公園内の日本庭園も…訪れた時は鳥見の方は誰もいませんでした。やはりこの冬はちょっと鳥の出が寂しいようです。
写真ですが…
1~4枚目…カワセミ♀です。
5枚目…カイツブリです。
6~7枚目…キンクロハジロです。
8枚目…庭園でツワブキです。
NIKONのD5200で撮りました。

見沼たんぼの野鳥12/7「カワセミなど」




実はカメラを買ってしまいました。
今まで使っていましたCANON EOS KISS×4 のピント調節が止まったり気持ち遅くなったかなって感じでしたので…まあそろそろ上位機種(ミドルエンドモデル)でもと思ってたのですが…
結局、今度はNIKONのエントリーモデルD5200を買ってしまいました。たまたま近くに家電屋さんができまして値引きで特価8万円弱に惹かれてしまいました。笑。55~300mmのズームがセットされていますので、今度はこれでいこうと思っています。まあEOSと一緒に使っていきます。

さて、今日は午後から仕事がありましたが、午前中にNIKONのカメラで撮ってみました。出来栄えは今一つでしたが…笑
まず見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオタカ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ♂ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。

今日は見沼自然公園で何人かの鳥見の方とご一緒になりました。僕のブログを見て頂いている方もいらして…大変ありがたいことです。
なんとか今後はNIKONのカメラも併用して頑張って行きたいと思います。
写真ですが…カワセミ・ヒヨドリ・コガモ♀です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR