見沼たんぼの野鳥11/23「カワセミなど」








連休、最高の天気でしたね。
本日は一日仕事でしたが、昨日は見沼自然公園を中心に午前中ゆっくりまわることができました。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…オカヨシガモ♂です。
2枚目…シジュウカラです。
3枚目…モズです。
4枚目…アオサギです。
5枚目…カワセミ♀です。
6枚目…シロダモの花です。
7枚目…綿毛に変わったガマの穂です。
秋の一日を楽しむことができました。
スポンサーサイト



見沼周辺の野鳥11/20「カンムリカイツブリなど」






本日は午後に久喜に出張でしたので、なんとか時間をとりまして(笑)久喜菖蒲公園に立ち寄ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カンムリカイツブリ カワウ コサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオバン キジバト キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ ハシブトガラス
の計20種類です。
1~3枚目…カンムリカイツブリです。
4枚目…キンクロハジロ♂です。
5枚目…ホシハジロ♂です。
水深が深いのでしょうか、潜水採餌の水鳥がいろいろ撮れました。

見沼たんぼの野鳥11/16「ビンズイなど」





本日は一日秋晴れだったのですが、家用でフィールドに出れずでした。
昨日は一日仕事だったのですが、朝の1時間だけ大宮公園に立ち寄ることができました。
見られた鳥ですが…
オナガガモ キンクロハジロ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ジョウビタキ シジュウカラ スズメ ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…ビンズイです。今冬も飛来しています。
2枚目…キンクロハジロです。
ビンズイとキンクロハジロは大宮公園の定番です。
3枚目…バンです。
4枚目…まだまだ元気なヤマトシジミです。
仕事は相変わらずですが…なんとか鳥見の時間がとれればです。

見沼たんぼの野鳥11/14「シジュウカラなど」









今日は埼玉県民の日で仕事がお休みでした。
県立ではありませんが…休みは休みです。笑
天気にも恵まれ、見沼自然公園を起点にまわりました。また、帰り際に大宮公園にも立ち寄り…見られた鳥は…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ チョウゲンボウ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ハシブトガラス ハシボソガラス
の計32種類でした。
写真ですが…
1・2枚目…シジュウカラです。撮り易くなってきましたね。
3枚目…カワセミです。
4枚目…オカヨシガモ♂です。
5枚目…ヒドリガモ♀です。
6枚目…アオサギです。
7枚目…アキアカネです。
8枚目…セイタカアワダチソウにベニシジミです。
見られる鳥の種類が多くなってきました。

見沼たんぼの野鳥11月上旬「キンクロハジロなど」







今週は仕事に少し余裕ができ、ちょっとだけ抜け出して写真を撮ることができました。笑
ただ時間がある時に限って天気が悪く…どうも日頃の行いがよろしくないようです。笑
写真ですが…
1・2枚目…大宮公園で、キンクロハジロ♂です。
3枚目…見沼自然公園で、ヒドリガモ♂です。
4枚目…見沼自然公園で、シジュウカラです。
5枚目…公園近くで、モズ♀です。
6枚目…見沼自然公園で、コゲラ♂です。残ったミズキの実を食べていました。かすかに赤い羽が見えています。
明日も明後日も仕事なんですが…明日は午後にフィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥10/27「サメビタキ」




2週間振りの更新です。ご訪問も疎遠になってしまいました。
滅茶苦茶忙しいという訳ではなかったのですが…帰宅が遅く飲んで寝てしまう毎日でした。
なんとか復活です。

写真ですが…先週の日曜日、この日も一日仕事だったのですが、早朝に見沼自然公園をちょっとだけまわりました。
多分、オオタカの食痕だと思います。
アオバトが狩られたのですが…カラスが煩くまとわりついたのではないでしょうか…胸部から上だけを持って行ったと思われます。
腹部から下の部分はハシボソガラスがこれまた上手く羽を抜いて食べていました。
ラストは…写りが悪いのですが…サメビタキです。

今日は午後にフィールドで出る時間がとれそうなのですが…まだ雨が降りそうな曇天です。涙
夜には皆さまのブログにお邪魔したいと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR