見沼たんぼの野鳥10/19「キジ♀」







今週来週と土日出勤です。
とは言え昨日は職場をちょっとだけ抜け出し、見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。笑
距離がありましたので写真はダメでしたが、キビタキの雌がたくさん飛来しているようです。
撮れました写真ですが…
1・2枚目…キジの雌です。けっこう間近に見られました。
3・4・5枚目…サザンカ、アキノノゲシ、カントウヨメナでしょうか。花をアップで…です。
ラストはオナモミの実です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/16「オカヨシガモ→ヨシガモ」






伊豆大島には2回訪れています。
1986年の噴火で全島民の避難が無事に行われた話を現地でも聞いていましたので、まさか土石流でという思いです。行方不明の方々の捜索が速やかに進行することを祈るのみです。
台風一過の午後、見沼自然公園とその周辺をまわってきました。公園の池も水位が上がり一周できない状況でした。
鳥ですが…見沼氷川公園の池で…オカヨシガモ♂のエクリプスです。と書いたんですが…下尾筒の感じがヨシガモのエクリプスようです。すみません。
昆虫は見沼代用水東縁でアカタテハとアキアカネです。
実は氷川公園で(テイカカズラではなく)サネカズラです。(サネカズラでした訂正です。)
次の台風の進路が気になります。これ以上の被害がでないことを祈りたいですね。

見沼たんぼの野鳥10/14「コガモ・ヒバリ」








台風接近で明日は職場がお休みになりました。
さて連休の日月に近くの見沼たんぼで撮りました写真からです…
1~3枚目…早朝に撮りましたヒバリです。我家から道路を東に行ったつきあたりの場所(見沼代用水西縁と芝川にはさまれた田畑です)なんですが…昨年はノビタキがでましたので今年もと思って行ったのですが…残念ながらヒバリしか撮れませんでした。笑
4枚目…芝川で…コガモです(ヨシガモ?)。ここでは10羽近くの群れが飛来していました。
5枚目…大宮公園と第二公園を結ぶハナミズキ通りで…ハナミズキの実です。
6枚目…キバナコスモスにツマグロヒョウモンです。
7枚目…アキアカネです。
鳥以外はカラフルなんですが…笑
明日は台風一過で晴れれば鳥見ができるのですが…それよりまずは被害がないことを祈るばかりですね。

見沼たんぼの野鳥10/12「キンクロハジロなど」








今日は早朝に更新です。いつもこの時間に我家のネコに起こされています。笑
さて、昨日は午後に自宅近くの大宮公園や芝川・見沼代用水西縁沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オナガガモ キンクロハジロ キジバト ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ エナガ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…キンクロハジロです。大宮公園に3羽飛来しました。
2枚目…オナガガモ♀です。こちらは2羽でした。
3・4枚目…ちょっと距離がありましたがハクセキレイです。
5枚目…アキアカネだと思います。
6・7枚目…コスモスです。僕の師匠は「コスモスはメキシコの秋」だとかなり批判的なんですが(笑)…秋桜という漢字もあるように…日本の秋に馴染んではいますよね。

見沼たんぼの野鳥10/6その2「ダイサギ」








連休が待ち遠しい状況です。
と言うことで本日は日曜日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ダイサギです。いつも野菜を買いに行く、伊奈町の農協脇の田んぼで撮りました。
3枚目からは見沼田んぼで撮りました…モンキチョウ、チャバネセセリ、ウラナミシジミです。
追記…オオハナアブを忘れていました。笑 6・7枚目です。

見沼たんぼの野鳥10/6「チョウゲンボウのシルエット」







仕事が忙しい日々が続いています。
なんとか今日は午後に曇天ではありましたが見沼たんぼに行くことができました。
1枚目…シルエットだけなんですが(笑)…チョウゲンボウです。
2・3枚目…アキアカネのようです。
4枚目…キタテハです。
5枚目…ツマグロヒョウモンです。
6枚目…クサギの実です。

見沼たんぼの野鳥9/27「バン・オナガガモ」






この日月と大会で群馬県谷川連峰の白毛門に登ってきました。天気もよくリフレッシュできたのですが…引率でしたので写真は撮れずでした。
ということで…27日に見沼自然公園とその周辺で撮りました写真からです…
1枚目…オナガガモです。
2枚目…バンです。個体数が増えてきました。
3・4枚目…ノシメトンボです。
5枚目…イシミカワの実です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR