見沼たんぼの野鳥9/23「コゲラ」







昨日今日と午後に少し時間がとれましたので見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわってきました。
キビタキも出ているようですが…かすかにシルエットが見えただけでした。笑
写真は23日に大宮公園で撮りました写真からです。
1~3枚目…コゲラです。
4枚目…ヒガンバナです。
5枚目…ヒガンバナに来たクロアゲハでしょうか。
6枚目…アオスジアゲハです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/12その2「サギ類」








先週の土曜日に撮りました写真からです。
まずはサギの仲間たちからです…
1枚目…芝川で撮りましたアオサギです。
2枚目…同じく芝川のダイサギです。
3枚目…同じく芝川のゴイサギです。
4・5枚目…イチモンジセセリにウラナミシジミです。
6・7枚目…今が見頃の見沼代用水東縁のヒガンバナとツルボです。

見沼たんぼの野鳥9/21「オナガガモ」








今週の3連休は日月は仕事です。明日の午前中は少し時間がとれそうなんですが…ゆっくり鳥見という訳にはいきそうにありません。
まあ昨日は天気にも恵まれ一日ゆっくりと見沼をまわることができました。
見沼代用水東縁と西縁、見沼自然公園、合併見沼公園、芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ ダイサギ アオサギ カルガモ オナガガモ コジュケイ キジ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ツバメ モズ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1・2枚目…早いもので、オナガガモが飛来しました。
3枚目から…東縁のヒガンバナです。
5枚目にキアゲハ、6枚目にアキアカネ、7枚目にナツアカネだと思います。
ヒガンバナがピークになってきました。

たまには群馬へ9/14その2「スズバチなど」










台風の中心が近くを通りましたがさいたま市周辺は特に大きな被害はなかったようです。
さて、14日に群馬県渋川で撮りました写真からです…
1枚目…まずは敷島公園のカルガモです。笑
2枚目…アキアカネです。秋の気配が濃くなってきました。
3枚目…ウラギンシジミです。
4枚目…オオニジュウヤホシテントウです。
5枚目…コアオハナムグリです。
6枚目…スズバチです。
7枚目…アキノノゲシとツマグロキンバエでしょうか。
8枚目…ヤブヅルアズキです。
9枚目…再度ですが…今回の群馬編の締めは…やはりオオセイボウですね。
種名は違っているかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

たまには群馬へ9/14「オオセイボウ」









今日から3連休なんですが…明日明後日は台風の影響でフィールドには出れそうにありませんね。涙
さて、本日は義理の母親の通院のお手伝いなどで渋川に行ってきました。
診察待ちの時間や渋川の家の庭などで撮りました写真からです…
1枚目…まずは鳥の写真を…笑…前橋敷島公園のカルガモです。
2・3枚目…実家の庭で、本日の目玉…笑…オオセイボウです。青色の金属光沢のあるハチが日本にもいたんですね。ツユキさんのブログ「コスタリカと愉快な仲間達」に登場する熱帯地方に生息する虫たちを思い浮かべました。
4・5枚目…ランタナに…イチモンジセセリとヒメアカタテハです。
6枚目…キタテハの裏翅です。
7枚目…ゲンノショウコです。
8枚目…ツリフネソウです。
まだ何枚か撮っていますので、後日掲載したします。

たまには見沼を離れて9/3「秋ヶ瀬公園」




今週は土曜日も仕事です。午後遅くには終わるのですが…天気もあまりよくないようですので、フィールドに出れるかどうか心配です。日曜日も天気は悪そうなので…辛い週末になるかもです。
さて、火曜日に埼大への出張がありましたので、近くの秋ヶ瀬公園に行ってきました。
渡り途中の鳥を期待したんですが…一ヶ所大砲が並んでいたところがありましたが、僕は近づかずに…結局何も見れずでした。笑
写真ですが…
1枚目…アオスジアゲハです。
2枚目…ムラサキツバメです。南方系のチョウですが、温暖化、または食草のマテバシイが街路樹として盛んに植えられたことが原因で北上しているようです。
3枚目…鳥の写真がないのも…9月に見沼自然公園で撮りましたカルガモです。

見沼たんぼの野鳥8/31「カイツブリなど」








仕事がだんだんと忙しくなってきましたが…なんとか更新です。
先週の土曜日に撮りました写真からです。
この日は仕事がありましたので、朝に見沼自然公園、午後遅くに大宮公園をまわりました。
写真ですが…
1枚目…猛禽類?かと思ったら…キジの幼鳥でした。笑
2~4枚目…カイツブリです。4枚目は水面に写った画像を見るとよくわかるのですがトンボを捕食しています。雛にあげるかなと思ったら…自分で食べていました。3羽の雛は2羽になってしまったようですが…元気に成長しています。
5枚目…たまには(笑)…ハシボソガラスです。
6枚目…ちょっと遠いいのですがカワセミ♀です。
7枚目…自然公園で…スイレンの花です。いつも昼過ぎに行っていましたので花はもう終わりかと思っていたのですが…朝に咲くんですね。笑
週末に更新できればです。

見沼たんぼの野鳥8/30「コゲラなど」








明日から新学期がスタートです。こちらさいたま市、昼過ぎまでは暑かったのですが夕方から涼しくなってきました。
さて、先週の金曜日の午後に見沼自然公園で撮りました写真からです。
1・2枚目…コゲラです。
3枚目…コゲラ・シジュウカラの小さな群れと一緒にいるようです。前回より遠かったのですが…センダイムシクイです。
4枚目…キジバトです。暑くて口を開けていました。
5枚目…カブトムシです。久し振りでしたのでちょっとビックリでした。
6枚目…ツマグロヒョウモンです。こちらも久し振りに撮りました。
7枚目…多分、コガマだと思います。
ランダムですが…いろいろ撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR